不動産投資の相談|リスクと説得方法

このQ&Aのポイント
  • 主人が節税と収入の目的でワンルームマンションを2つ購入しようとしていますが、私はローンのリスクを感じて反対しています。子供も小さいし、貯金を確実にしたいし、ローンも極力組みたくないです。
  • 購入後は不動産や税理士に管理を任せる予定ですが、私は主人の考えに不安を感じています。主人を信じて賛成するべきでしょうか?どのように説得すれば良いでしょうか?困っています。
  • 主人のおかげで生活には困っていないし、尊重したいと思っていますが、ローンが多額で不安です。節税効果も最初は良いかもしれませんが、減少する可能性もあるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産投資について相談です。

主人36歳、私33歳、子供が2歳と0歳です。 主人が節税と収入の目的で、ワンルームマンションを2つ購入しようとしています。 1つ2000万で計4000万です。 主人の収入は1500万ほどです。貯金は1500万ほど。 私はあまり投資に知識がないのですが、ローンを組んで投資というだけで、リスクを感じて反対してます。子供も小さいし何がおこるかわからない、貯金は確実にしたいし、ローンも極力組みたくないです。 節税も最初はいいけど、だんだん減るみたいですし、やめてほしいのですが、主人はこのような投資をずっとやってみたかったと言うのです。 主人のおかげで生活には困ってないし、主人のやりたいことを尊重してあげたいのですが、ローンが多額だし、不安です。 購入後は、マンションの管理などは不動産や税理士に任せるみたいで、自分では管理しないみたいです。 主人を信じて賛成しても良いものでしょうか?本心はやめてほしいのですが、どのように説得すれば良いでしょうか?困ってます。

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"私はあまり投資に知識がないのですが、ローンを組んで投資というだけで、 リスクを感じて反対してます。"  ↑ 質問者さんの感覚は健全です。 ローンといいますが、結局は借金です。 投資にしろ、投機にしろ、借金してやっては いけません。 こういうのは、余裕資金でやるものです。 しかも、不動産ですから大金です。 株などなら、数十万から初めて、勉強しながら 少しずつ増やしていく、ということもできますが、 不動産ではそれもできません。 やるとしても、何年も充分に勉強し、かつ経験 してからやるべきです。 文面を読む限りでは未経験のようで、非常に 危険だと思われます。

octber
質問者

お礼

主人は本を読んで勉強してはいるつもりらしいのですが、仕事も忙しく投資しても管理もできない気がします、、、 ほんとに知識がない、勉強不足のまま多額の借金をするのは不安すぎますよね。 共感していただけてほんとにありがたいです!もういちど主人説得してみます!

その他の回答 (5)

noname#249423
noname#249423
回答No.6

まずリスクについてですが、何もしないこともまたリスクであるということを認識する必要があります。何もしなければ短期的には失敗をすることはありません。しかし、マンション投資をしないということもまた一つの意思決定なのです。マンション投資をするリスクと何もしないリスクを天秤にかけてどちらを選択するのかというだけの話です。 ただ、ご主人の年収から新築・築浅のワンルームマンションではなく、一棟でも問題ないと思いますが。もし、ご主人にやめてほしいのであれば意見を言うのではなく質問者さんが疑問に思っていることなどの質問を重ねると良いと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 主人と話して今回は投資をやめてもらいました!!ありがとうございます!

• Linesman
回答No.5

投資歴20年の男性です。 ご主人としては投資という行動への憧れと 経済的メリットを追求したい希望、 奥様にとってはリスクは取らず将来の安定を 優先したいという希望が並列して悩んでおられる のですね。 投資が成功するかどうかは、知識、投資技術、 胆力と少しの運です。知識はすぐに手に入りますが その他はなかなか寄ってきてくれません。 率直に言って、私だったらワンルームマンションへの 投資はやりません。 ただ、私の家内が自分の貯金+ローンでどうしてもやって みたいと言い、努力しているのであればサポートしてやらせて あげます。 ただ、2案件同時にではなく、まずは1件やって、その 成果次第で2件目以降、またはうまくいかずやめるか。。。 ワンルームマンション投資案件はいつでも潤沢にあり逃げません。 1件投資してみるとその実態がものすごく良くわかると思います。 成功するのであれば1件目の経験が2件目の成功の確率を上げます。 ご主人の投資への憧れ、収益チャンスもひとまずは叶えて 奥様のリスクに対する懸念も半減するのではないでしょうか。 賛成せずに夫婦仲が悪くなりるほうがリスクかもしれませんよ。 ただ、投資は簡単じゃないですから。ご質問に登場する (ローンを出す)銀行、管理不動産会社、税理士をまずは (手数料を支払いで)もうけさせて、その後の残りがご主人の 儲けがあるわけですから。 もちろん、収益を上げておられる方もたくさんおられます。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、一軒からというのが考えはありますね!主人といろいろ話しあい、今回は投資しないことになりました。今後の参考にさせていただきます!

• tzd78886
回答No.3

不動産投資は借金までしてやるものではありません。ましてや今後不動産は余ると言われている今現代では尚更です。どうしてもやめないというのなら最悪別れることも視野に入れてください。

octber
質問者

お礼

そうなのです。借金してまでやる意味あるのかな?と思います。現実に貯金がしたでいです。不動産も余る時代なのですね。もういちど考えてみます!!ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.2

マンションは、長期的に持つと、後は、建替え、固定資産税、共益費などで、負の遺産になる場合があります。 定年頃までには、売り払うことができ、利益が出て、他のトラブルがないのなら、投資をした方がよいでしょうが、トラブル、火災、補修費、今回の基礎の手抜き工事みたいなのもあります。 よく調べましょう。 一番のリスクは、入居者がいなくなることです。 少子化、働き場所、他の物件が増える、間取りが時代に合わなくなる、立地条件が悪い、等が考えられます。 買って、12~15年ぐらいで、元金を稼ぎ、それ以降で利益が出るくらいにしなければ、投資をしない方がよいと思います。

octber
質問者

お礼

負の要素になってくるとあまりにも負担が大きいなと思うのです。夫婦2人ならまだしも、幼い子供もいるのにそのリスク受け入れられません。反対すると主人は、わからずやの嫁だなみたいに言います。 ほんとこまっています。

• DCI4
回答No.1

★回答 物件しだい 新築 中古もありだ 利回りは中古のほうがいい インカムゲインとキャピタルゲインのシュミレーションは それぞれ個人(損益通算)によりちがう 家賃部分収益は都心物件なら ほぼあたります 物件値上がりはわかりません 今は長期でみれば都心は買い時ですが・・・・ 給与所得との総合的な節税になるので その他の所得により状況は変わる 借り入れの金利は金融機関 提携ローン金利によりちがう 通常 主人が死んだら保険で出るしくみのはず  自分への遺産になる 家賃収入で食っていける ※本業の仕事がなくなると 借り入れ多いとやばいです(主人が病気だとか 死ねばOK) いつ売却してもOKなように計算すりゃOK 物件の場所 施工業者デベロッパーにより 価値がちがう マンションの管理などはちゃんとしてるとこなら おまかせでだいじょうぶだが  監視は必要 ちなみに 物件までの交通費マイナスは損益に含めることも可能 利用価値あるねWWW 確定申告のテクニックしだいである ★よって不動産投資は   投資する人の 以上などの調査による 計算 設計 内容しだいですね ★デメリット 不動産は売却しにくい 手数料かかる 固定資産税がかかる 管理がめんどう 賃貸 修繕などだ 株などは税金は売却時のみ 低手数料 一瞬で処分OKであるが 本業と損益通算は出来ない \\\\\\\\\\\\\おしまい//////////////

octber
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します!!ありがとうございます!私も知識がなく勉強する必要があると思うので、アドバイス参考に考えてみようと思います!