• 締切済み
  • 困ってます

have borrowed 現在完了 時制について

完了形を勉強しているのですが、英作文時の時制で混乱しています。 和文 昨日、姉の家を訪れた。彼女からカメラを借りた。よい写真を撮ることができる。 英文1 have borrowed 完了形 I visited my sister's house yesterday.I have borrowed a camera from her.I can take good pictures. 英文2 borrowed 過去形 I visited my sister's house yesterday.I borrowed a camera from her.I can take good pictures. 1だとまだ借りており、2ではそれは明示されていないという解釈でよろしいでしょうか。また、そうであった場合、英作文として2は間違いでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1

たとえまだ借りているに決まっているにしても、 過去形を使わないといけない場面もあるのです。 それは過去を表す語句がある場合はもちろんですが、 特にそういう語句が明記されていなくても、 ただ、「~した」という事実だけを表す場合です。 ここでは I visited my sister's house yesterday. と言って、借りたと続ける。 ここでたとえ今も借りていたとしてもいきなり現在完了で言うのは唐突です。 昨日訪れて、そこでその時借りた。 借りたということだけを述べるところです。 visited ... and borrowed ... で一連のものと言ってもいいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。過去形のほうがよいということでしょうか。大過去とは違って、順序立った過去の出来事は、どちらも過去形で書くほうが一般的だという説明が文法書にあったと思いますが、それと同じでしょうか。 I visited my sister's house and borrowed a camera from her. 文法書ではこういう書き方を見かけますね。では、はたして、現在完了への置き換えはできないのか。あるいは意味合いの違いでしかないのか。

質問者からの補足

いろいろ調べてみましたが、ふたつの文章はどうやら、ほぼ同じ意味になるようです。実際の使用例としても、文法としても、誤りはなく、このままでよい、と。