• ベストアンサー

舌の一部が白い

気づいたのは一週間位前です。 何なんでしょうか…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

55歳 男性 ここは素人サイト 間違った事を書いても保証されません 歯医者に行き、診断を受けた方が安心出来ると思いませんか

id284d2yth
質問者

お礼

確かに病院いった方が早いですね… 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

おそらくは、口臭の細菌だと思います。 自分で気が付きにくいと思います。出来れば、歯ブラシで軽くこする。(舌を押し出すようにして磨けば案外嘔吐しにくい) それがだめなら、舌と上あごを絶えずこすり付けること。 食後は歯磨きをし、機会があれば、口をゆすぐこと。 半年、1年はかかります。(薬も売っていますが、なるべくやめた方がよろしい)  参考に http://hanoblog.com/causing-halitosis-2658

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話が仕事なので、舌はかなり動かしているつもりですし、毎食後歯磨きと就寝前には舌を磨いているのですが… どうすればいいのでしょう…

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

ただの「舌苔(ぜったい)」だと思います。舌に出来るカビです。口臭や虫歯、歯周病の原因になります。 掃除していますか?していませんよね。100円ショップやドラッグストアで「舌クリーナー」「舌ブラシ」が売っています。ラバータイプがお勧めです。掃除しましょう。 舌苔 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8C%E8%8B%94 口臭の元!舌が白い舌苔(ぜったい)ができる9つの原因と取り方 http://hanoblog.com/tongue-plaque-8235

id284d2yth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苔… なんか、ショックです。 こんなのがあると、毎食後歯磨きと就寝前の舌磨きしている事がバカに思えます(泣) 治すのに長期戦で行きます。

id284d2yth
質問者

補足

毎食後歯磨きと就寝前に舌も磨いているのですが、それでも出来るのは何故でしょう…?

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.1

舌苔(ぜったい)でしょうか? 原因や治療法等々は『舌苔』で検索して下さい。 ちなみに、参考程度で。 http://hanoblog.com/tongue-plaque-8235

id284d2yth
質問者

お礼

舌苔ですか…毎食後、歯も磨いていて、寝る前に舌も磨いているのですが、 つくんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌の一部が黒いです…。

    約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。 あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。 タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。 左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。 そこで、半年くらい前に気づいたのですが、 舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。 もし、同じような黒いものができた人や、 そういうことに関して、何か知っていることがあれば、 教えてください! また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、 聞いてみたいなと思ってます!

  • 舌がおかしい・・・

    1週間ぐらい前から 舌の表面が真っ黒になって 未だに治りません。 舌をきれいに掃除できる歯ブラシのようなものもを 買ってきて使っても ぜんぜんきれいになりません。 何か、病気なのでしょうか。。。

  • 舌の痛み

    一ヶ月くらい前に舌の痛みがありました。 最初は舌を噛んだ時のシコリかあるような痛みだったので気にしなかったのですが・・・ 一週間がすぎ、二週間がすぎ・・・一ヶ月たった今はだんだんと痛みの範囲が広がり、今は舌の半分が噛んだ後のような痛みになっています。 原因がまったく分からず、まだ医者にも行っていないのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか??

  • 2歳の子供の舌が一部赤くなっています。

    いつもお世話になってます。 2歳(もうすぐ3歳)の息子が最近よく、口の中に手を入れるなと思っていたら、舌の先が縦1cm、横2cmほど赤くなっていました。 火傷をしたわけでもなく、ご飯も普通に食べるのですごく痛いというわけでもなさそうです。 でも1度だけ「べろが痛い」と言っていました。 4,5日前から風邪を引いているのですがそれと何か関係があるのでしょうか? 何方かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 舌が痛いです

    一週間前から舌の先に痛みがあります。 鏡でよくよく見てみると、舌の表面にはつぶつぶがあると思いますが、そのつぶつぶが、痛みのある部分が溝が深いと言うか・・・。 ほっといたら直るのかなとも思うのですが、舌癌とか聞いたことあるので少し不安です。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌がピリピリ痛む

    主人なんですが、1週間ほど前から舌の両端がピリピリ痛むというんです。 最初はやけどしたのかと思ったらしいのでが、なかなか症状が治まらないらしく… 病院に行ったほうが良いとは思うのですが、この場合何科を受診したら良いのでしょうか? タバコは1日だいたい一箱くらい吸います。

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

  • 舌の痛み

    高校1年生の女子です。 一週間ぐらい前から舌の横側が痛みます。 常に痛むわけではないのですが、時折口内炎のような、筋肉痛のような痛みがあります。 右側は何も無いのですが、舌の左側が白く、その部分だけ少し突起しています。 舌癌ではないのかと、怖くてたまりません。 どなたか回答おねがいします。

  • 舌が痛い・・・

    高1女子です。1週間ほど前、舌の裏に白っぽいできものが出来ました。ものを食べるときに歯に当たって痛く、話すときもやはり歯に舌のできものが当たって痛いです。 私の歳で何かの病気ってことはないと思うのですが・・・。 痛みが治まってくることもなく、治る気配も全くないので心配です。 これって何かの病気でしょうか・・・?

  • 舌が切れて(?)痛いのです・・・

    一週間くらい前に舌の先端より少し右側に口内炎みたいのができて痛かったので、市販の口内炎の薬を塗った次の日くらいから切れた感じに痛くなりました。。。(少し血がにじんだ感じ)痛いながらも食欲はあるのでいたみをこらえては食べてます。(噛んでる場所によっては痛くないときもあるので) なんなんでしょうねえ~?病院いったほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう