• ベストアンサー

日本酒の貴醸酒

お酒の本を見ていたところ、貴醸酒という日本酒があることを知りました。作り方が独特のようですが、普通の日本酒とはかなり味がちがいますか? 美味しいですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%86%B8%E9%85%92 一度、長期熟成の貴醸酒を飲んだことがありますが、かなりの濃醇甘口でコクがあり、ソーテルヌの貴腐ワインに似た印象がありました。 甘口のワインがお好きな方であれば、美味しいと感じると思います。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘口で飲みやすいんですね。よさそうです。 >貴醸酒は、国立醸造試験所が、平安時代の古文書『延喜式』(927年)に記されている宮内省造酒司による古代酒の製法「しおり」をもとに考案 ある意味、古代酒とも言える作り方で面白いですね。ぜひ年末に飲んでみたいです