• ベストアンサー

サウナとはそもそも清潔なモノなのでしょうか?

サウナとはそもそも清潔なモノなのでしょうか? 前の方の汗がイスにびっしょり残っていることもあり 衛生の観点からどうかなと思います。 サウナは高温ですよね。 それゆえ病原菌やウィルスの増殖が はやく進みませんか? 逆に、 サウナは90℃から100℃前後と 高温すぎて 殺菌作用があり 衛生の観点からは清潔であり安全なのでしょうか? どちらでしょうか? ご存知のご親切な方 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

細菌の多くはそのような環境下に長く置かれると生きていけませんが、深海には熱水噴出孔というのがあってそこじゃ400度を超える熱水が噴出しているのにそのすぐ横で生きる生物もいるんだから細菌1匹いないということはないです。だいたい60度も70度もあったらそこに座れないじゃないですか。座るすのこやタオルなんかが敷いてあればそこは体温以下の温度ですからそこならば細菌は生きていくことができます。 また、純粋な汚れそのものは100度だろうが200度だろうが汚れがなくなるわけではありません。衛生不衛生は細菌の数だけで決まるものではありません。清潔にしてればたいてい衛生的ですけどね。 そうなると総合的な衛生は、そこのサウナがどれだけちゃんと掃除をしているかに尽きることになりますね。まあ日本のサウナで明らかにここは不衛生だなーと感じるようなところはほとんどないと思いますけどね。 まーそれをいったら銭湯の湯船だってみんなちゃんとケツの穴を洗ってから入ってるのか?ってのがありますからね。ほんで細菌を増やさないために塩素をぶち込んでやたらと塩素臭がするスーパー銭湯とかありますけどね。塩素がぶち込んである風呂は細菌の数は少ないけど、お肌が荒れやすくなりますよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

清潔でもないけれど、体に有害なほど不潔でもないでしょうね。まあ、あまりにも清潔すぎる環境にいると免疫力が低下するらしいので、たまにはいいのでは(笑)

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.4

清潔かも知れませんが臭いですね。汗臭い。汗って小便と似ているそうですから、言わば小便漬けですね。僕は後でシャワーで流しています

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• Willyt
回答No.2

タンパク質は通常70度Cを超えると変性してしまいます。ですから小さな細菌はとても生きていけないでしょう。人間は発汗して身体を水分で覆ってしまい、皮膚の表面でも70度に達することはないので平気でいられるのです。サウナの温度は概ね80度C以上ですよね。でもあまり長居することは健康によくないですから要注意ですよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211277
noname#211277
回答No.1

其処まで潔癖症の人は サウナに行かなきゃ良いだけ・・ 考えてご覧なさい・・ 毎日の生活で お金を使う・・ お金って 誰が触ったかも判らないのに 手に持つのですよ・・ 食料品にしても レジ係りの人が食品に触る・・ パック詰めの商品で無い 裸の商品も たまに ありますよね・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 潔癖症の人って 自分の都合の良い様に考える潔癖性があるのです・・我儘なだけ・・

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます