- ベストアンサー
カニしゃぼ:この時期:日に当てる又は暗い所
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして♪ 写真を拝見しますと、まだまだ蕾がかなり小さいようですから、今場所を変える方が良かった、と考えても良いでしょう。 適度に蕾が育った時期に、環境が変わると蕾が落ちてしまう事が一般に知られています。 現状のような、まだまだ蕾が堅いときか、あるいは開花寸前の状態に成るまでの間が、最も危険です。 カニシャボテン、シャコバとか、カクタスとか、呼び方は様々ですが、春(花が終って少し経過した頃)から夏にかけて肥料を与え、暑い夏からは肥料を無くす事で、より沢山の蕾をつけると言われています。 残暑の暑い時期、肥料が無くなり、たまには乾いて、というストレスが、花を多くするのだそうです。 蕾がついてからは乾燥させすぎないように、水やりには心配りをお勧めします、肥料は無用(やらない方が良い)です。 玄関内でも、あまり暗い状態ですと、花の色が薄く成ります。直射日光が当たらなくてもよいので、明るい光の有る場所なら、全くモンダイはないでしょう。 まだまだ先は長いと思いますが、綺麗な開花を心待ちにして下さい♪
その他の回答 (1)
- trapezium
- ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1
この時期は急に環境変えないほうがいいです。開花寸前くらいになればある程度耐性が付きますが、蕾が大きくなる前に落ちる可能性があります。といってまた急に元に戻すのも危険かもしれませんね。
質問者
お礼
有難うございます。そうですね! では玄関内に置き適度な光の当たる方向で 開花を待ってみます。
お礼
教えて頂きありがとうございます。そうですかぁ~、これからは肥料は不要なんですね! 他環境を変えない様に玄関内の適度な光の当たる所で管理してみます。他水やりの件判りました。