• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 アップデート)

Windows10でのWindows Updateに関するエラーと確認方法

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすればWindows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。 IE10の「ツール」ではなく「セーフティ」ですよね? IE11では「セーフティ」に「Windows Update」がなくなっています。 Windows 10のブラウザはEdgeが標準になっていますがIE11を常用することもできます。 Windows 10へのアップグレードはWindows 7/8.1 でIE11が対象になっています。 Windows 7/8でIE10の状態からWindows 10へアップグレードすることが障害の元になっているかもしれません。 >IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味 上記のようにIE11からはWindows Updateに進めないような変更があったことによるものと思います。 >アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫か アクションセンターからWindows UpdateはOSで対応しているためと考えます。

raku15you
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows Updateが使えなくなりました

    インターネットエクスプローラーの「ツール」→「Windows Update」を選びマイクロソフトのWindows Updateのページに飛んで、「製品の更新」をクリックしても反応しなくなりました。前はこれをクリックしたら必要なプログラムなどを自動的に選び出してくれましたが今は無反応です。今のIEのバージョンは6です。6にアップグレードしてすぐのときは、たしか「製品の更新」は使えたような気がします。

  • Windows Update について

    Windows Update にて、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」のインストールをしていました。 インストールは完了し、更新が完了しましたという画面も出たのですが、その画面の「閉じる」ボタンをクリックした直後に、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delで終了させ、再起動をさせた後でWindows Updateの更新履歴を確認したところ、上記の更新については「成功しました」という表示になっていました。 その後、PCの動作におかしなところはありませんが、現状のまま使っていても大丈夫でしょうか? 問題があるとすれば、どのような対策を行うべきでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateができない。

    Windows Vista 64bitを使用しています。最近気づいたのですが、Windows Updateが行われていないような気がして、システムとメンテナンスを開いてみましたが、赤い帯のついた枠内に「コンピューターの更新プログラムを確認します。 コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」と表示され、「更新プログラムの確認」ボタンをクリックすると、「現在サービスが実行されていないため。Windows Updateで更新プログラムの確認ができません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示が現れます。管理ツールのサービスを調べてみると「Windows Update」は自動(遅延開始)で開始されていています。Netで検索したところMicrosoft fix it centerを実行とあったので、Microsoft fix it centerをダウンロードして実行ししましたが、解決できません。Updateが実行されていないと、各種脅威が心配なので、何とかならないか教えてください。

  • windows updateができない

    windows updateを手起動(windows updateアイコンをクリック)するとIE7が立ち上がってから全く先に進みません。自動更新はきちんとなされるのですが...。 どうしてなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • WIndows Updateが出来ない

    初めまして。Windows Updateが出来ず、WIndows Defenderも有効にできず、PCの動作が不安定な為、心配で投稿させて頂きます。 Windows Updateから更新の確認をすると「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」とエラーになり、更新することが出来ません。再起動は特に意味がありませんでした。 また、管理ツールで確認したところ、Windows Updateが存在しませんでした。 システムファイルチェッカーにて確認をするとツール実行完了後にコマンドプロンプト上には修復できなかったファイルがあったと表示がありました。ログを見ましたが、壊れているファイルの特定が出来ませんでした。 Fix it 50202 を実行したところ、「サービス wuauserv を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と表示され、開始できませんでした。 これらによってサービスが作成された、ということもありませんでした。 Windows Update のページに遷移した際には0x8007007Eというエラーコードが表示され、エラーページには権限を確認するように出ますが、アドミンでログインをしています。 システムファイルチェッカーとfix itを繰り返しているうちに動作が不安定(突然落ちる、フリーズする)になったため、システム復元したところ、再起動時にimedictupdateui.exeポップアップエラーないでmsvcr80.dllがないと怒られるようになりました。 どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • windows update

    OSはvistaです。 この前、windows updateしたばかりなのに、今日、PCを起動すると、タスクバー?のところにwindows updateのマークが出ていて、すぐ消えてしまったので詳しくわかりませんが、インストールの準備が完了したのでインストールするにはここをクリックしてくださいみたいな表示がでていました。 なのでwindows updateを開き、更新プログラムの確認してみたのですが、何も更新するプログラムはありませんでした。 おかしいと思い、インストールされた更新プログラムや更新履歴の表示をみても今日は何もインストールはされていませんでした。 windows updateがおかしくなったのでしょうか? 私が今のところ必要ないと思う更新プログラム(IE8など)は非表示にしています。

  • Windows Updateについて

    OSはWindows Meです。これまでディスクトップのツールバーの「スタート」でWindows Updateをクリックし、更新をダウンロードしてました。最近、どうしてもWindowsのリカバリーをやらなければならなくなりました。しかし、それを行ったあと、このWindows UpdateをしたらWindows Updateの画面の左に表示されるガイドが、「ようこそ」と関連項目の「Windows Updateについて」だけしかクリックできない状態で、肝心の更新のガイドなどがクリックできず、アップデートができない状態になっています。どうしたらアップデートできるようになりますか?おしえてください。お願いします。

  • Windows Updateができません

    Windows Updateの操作を始めると、「Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。」画面になって『高速』ボタンをクリックすると、エラー番号(0x8DDD009)を表示して動作が止まってしまいます。表示されるトラブルシューティングを試すのですが改善されません。

  • windows updateが見れなくなった

    事情があって、アプリケーションの追加と削除から 「IE6sp1とインターネットツール」をアンインス トールしました。けれど結局、もう一度おなじものを マイクロソフトのページからダウンロードし、インス トールし直しました。 そこで問題が起きたのですが、windows updateの ページに行って、重要な更新を確認しようとしたら 最新バージョンのupdateソフトを確認しています・・ のところで突然以下のようなエラーメッセージが表示 されたんです。 「Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しま した。Iexploreを終了します」 それでブラウザが閉じてしまい、それから再起動して 何度も試したのですがwindows updateのページに行くと 必ずそのエラーが表示され更新を確認する事ができなく なってしまいました。 けれど、OEやこうして他のページを見ている分には 何も支障はないんです。windows updateだけが見れない のには、何が原因があるのでしょうか??

  • windows updateで不明なエラー

    前回、質問した内容に追記のような格好になりますが、現在の設定でwindows updateで新しい更新プログラムを自動確認、手動インストール設定している内容に対して、(更新プログラムの確認ボタン)をクリックすると以下のような表示が出まてしまいます。 (コード 80070422 windows updateで不明なエラーが発生しました) そこで前回の質問からお寄せいただいたご回答でマイクロソフトから提供されている診断ツールを使用して問題の検索をテストしましたが、特に問題は検出さませんでした。 前回の質問で記述した内容で、新しい更新プログラムがあると確認できていて、タスクバーに常駐のアクションセンターにはきちんと常に表示されています。 ただスタートボックス内のwindowsのシャットダウンと起動を表示している枠内に新しい更新プログラムがあるときに表示されるマイクロソフトのアイコンがwindowsをシャットダウンと同時に通常なら自動インストールされてシャットダウンされ、通常次回の起動時には消えています。 しかし、どうやらインストールされておらず残ってしまっています。 この度、お寄せいただいたご回答からは解決に至りませんでしたが、手動でインストールした後に何度かシャットダウンしている内に消えていました。 次回どうなるかはまだ分かりませんが、更新プログラムの確認ボタンをクリックしたときに、その不明なエラーが表示される意味が分かりません。 ただ思い当たる節に、ファイル名を指定して検索からmsconfigとタイピングして検索するとwindowsのサービスとスタートアップの一覧が表示されますが、windows7を少しでも軽くするために、不要なサービスは全て停止しています。 この不明なエラーが出る原因がここにあるかどかは不明ですが、windows updateに関するサービスの停止はしていないように思いますが、もし、お分かりならそのwindows updateに関するサービスの内容をご教示いただけないでしょうか。