解決済み

店のPOPにスキャンして使う筆文字の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9066407
  • 閲覧数276
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

お店のPOPをIllustratorとPhotoshopで作っていて、「期間限定」とか「新メニュー」などにモリサワやダイナフォントではない、折り込み広告でよく見る筆文字を使いたいと思っています。
有名な書家でなくていいのです。第一水準位を網羅した本でスキャニングして使える本ってないでしょうか?
グーグル先生で調べるのですが、質問の仕方が悪いのか見つけられません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (312/962)

好みの毛筆フォントか、手書きで自作っていうのが一般的だと思うけど、

たぶん、お探しの商品は、「文字素材集」「アウトライン文字素材」なんて標記される事が多いかと思います。アウトラインという言葉が付く通り、イラレのデータ集として販売されるのが今は一般的ですかね、縮小拡大で品質がブレないっていう点で本で販売してからスキャンでよんでっていうより圧倒的に便利ですから、素材集とかも本での販売は絶滅危惧種ではないかと。

http://www.tmpcom.com/clipart/?product_id=1549

とか

http://www.tmpcom.com/clipart/?product_id=168&s1=bph

フォントとしての好みに合うなら

http://www.tmpcom.com/list/?category_id=145

とかかな。
お礼コメント
oldumac

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
絶滅危惧種ですか。私自身年寄りで絶滅寸前種ですから。
12、3年前に見た記憶で質問させていただいた次第です。
投稿日時 - 2015-10-19 16:06:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (361/988)

元メニュー製作者から一言。
デザインに酔う自己満足POPとメニュー制作。
店のロゴ、マークならいざ知らず。
筆文字にこだわらなくても・・・・・。
(1)メニユーは子供でも読める文字、いくら書道家の書いた崩し文字では子供は読めません。
近年は漢字の知らない人が多く筆文字では読めないお客も居ます。
(2)近年は高齢者も外食しますのでメニュー文字も読みやすいのが親切なメニュー。
(3)文字も少し大きめに書く。
(4)お勧め売りたいメニューにはアイキャッチャーとして色などお勧めと明記する。
(5)お客に渡すメニューは絶えず清潔にして置く事で店の姿勢が判る、清潔感の印象。
(6)メニューは表紙のあるブック式ではなくラミネート(パウチ)加工の方が汚れも拭ける。
(ブック式だといろんな人の汚れがこびり付きますので最近は嫌がる人も居ます)
お礼コメント
oldumac

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
そして、メニュー制作のポイント説明ありがとうございます。
ただ、メニュー全アイテムを筆文字にしたいというのではないのです。
例えば、ピリ辛ラーメンを新たに加えるということで、「冷やし中華はじめました」的なPOPで「辛」という文字だけを筆文字にしたいということなのです。
yoichi001さんのご指摘のようにアウトライン化された素材集を探してみます。この度は皆さん色々教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-10-20 03:15:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (126/590)

MACだろ筆ぐるめ筆王というのが出てきますね
宛名職人はよくわかりませんが
フォントのみが必要でしたら、筆フォントで検索されると色々出てきます
お礼コメント
oldumac

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
筆のカスレ具合に「勢い」を感じていて、それを紙面に活かしたいと思っているのです。そうなると、ビットマップのセットということになりますか?
投稿日時 - 2015-10-19 16:42:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (126/590)

例えば筆まめというアプリを使えば筆フォントで印刷できます
お礼コメント
oldumac

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございます。
習字セットを持っているので、自分で書いてスキャニングしてPOPにするのはやっているのですが、思った字形をトレースできるまでに要する手間(下書きを何枚も書く)を省きたいのです。
あと、PCがMacなので宛名職人になりますかね。宛名職人にもその機能ありますか?
投稿日時 - 2015-10-19 15:34:49