• 締切済み

テレビとブルーレイ、どちらの故障でしょうか

BDレコーダーBDZ-RX30 と テレビBRAVIA KDL-52W5について質問です。 BDレコーダーで録画してあったものを再生中、急にテレビの電源が落ちてしまいます。 スタンバイランプが点滅する場合と画面右側が薄暗くなりその後消えたり点いたりを繰り返す場合の2パターンあります。 いずれの場合にもBDは電源が落ちず、カウンターも動いていて再生中の状態です。 スタンバイランプが点滅するときは最初5回、そのあとは6回の点滅を繰り返します。 点いたり消えたりの時は、スタンバイランプの点滅はありません。 テレビだけを視聴しているときには勝手に電源が落ちる現象はまだ出ていません。 これはテレビの基盤かパネルの故障と考えてよいのでしょうか。 それとも、BD使用中にばかり起きる現象なのでBD側の故障なのでしょうか。 いずれにしろ修理ではなく買い替えを考えてはいるのですが、どちらの故障なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

>これはテレビの基盤かパネルの故障と考えてよいのでしょうか。 それで良いと思います。 BDに限定しているなら、HDMIケーブルを抜き差しして、しばらく様子を見てください。 案外、接触不良というケースがあります。

kikikina8
質問者

お礼

今日はなぜだか調子が良くて夜になってからはまだ電源が落ちないのですが、次に落ちた時はHDMIケーブルの抜き差しを試してみます。 それでダメなら、スタンバイランプが点滅するということからもやはりテレビ側に原因がありそうですね。 もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

この季節には冷暖房に電気を使う割合が小さいので、関係ないかもしれませんが 挙動自体は、電流不足による異常動作のように見えます。 TV放送を視聴しつつ、レコーダーの再生動作をしてみるとどうでしょう? HDMIケーブルを抜いた状態でも、両方を動かすことで異常がおきるなら レコーダーが直接的にTVに影響を与えている可能性はありません。 コンセントからレコーダーとTVへの間の配線に タコ足配線などがあるのであれば それを一時的に解消して動作確認してみるとどうでしょう?

kikikina8
質問者

お礼

HDMIケーブルを抜いた状態で、BDレコーダーとテレビの両方をつけてしばらく様子を見ましたがテレビの電源は落ちませんでした。 なぜか今日は調子が良い(?)せいもあるかもしれません。 どうもテレビ側の問題のような気がしてきましたが、買い替えを考えながらもう数日様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

そうなった時にテレビは触らずに、BDレコーダーを再起動したらどうなりますか。何か分かりませんか。あるいは逆にテレビを再起動とか。

kikikina8
質問者

お礼

テレビはそのままにして、BDレコーダーを再起動させてみました。 普通に再起動できたものの、テレビは画面真っ暗でスタンバイランプ点滅の状態のままでした。 また、テレビはすぐに再起動してもダメで、時間を置いてからでないと起動できませんでした。 以上のことから、テレビ側の故障のようですね。 買い替えの方向で考えます。どうもありがとうございました。