• ベストアンサー

女性南仏1人旅のアドバイスを下さい

夏にフランスを旅行しますが、飛行機でパリから南仏 (都市は決めていません)に3日ほどのショート トリップをしようと考えています。31歳女性です。 おもに南仏の雑貨を見たり簡単なツアーに参加する などを考えていますが、アコモデーションや 良いツアー、街、危険情報など含め 広くアドバイスをいただければと思います。 英語にはある程度自信がありますがフランス語が 話せません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パリからのフライトで南仏なら拠点はニースですね。 ニースのホテルもいろいろありますが、夏は予約はヨーロッパ人たちも押し寄せるので予約が難しいかも。 私はちょっとバカンスで西のアンチーブーJuan les Pinsに泊まりましたが、安全だし駅からも近くどこに出るのも便利でした。ニース空港からも近く、ニースとの中間にあります。 そこを拠点にサンポール・ド・ヴァンス(雑貨屋さんもあります)とか、コートダジュール沿岸の町を電車やバスでめぐるのがおススメです。バスはニースのバスターミナルからあらゆる観光地に出ています。ヴァンス方面、エズなどはバスが便利です。他の都市は電車が便利です。英語も不自由ないということですし3日あればツアーの必要はないのでは。3日あれば、奥に行かなければ、コートダジュールの町はほとんど周れます。たとえば、私は一日でアンティーブからカンヌまで数か所途中下車しながら周りました。 現地ツアーや観光情報は次のサイトで。予算が分かりませんが、この日本語のサイトには体験談もあります。 http://france-tourisme.net/n-useful0.htm ホテルは下のサイトでは、Juan les pins のJuana(2星ミシュランレストランで有名) とかGrimaldi,La perouseなどが評判がいいです。 以下のサイトでは英語のライブチャットでも空室状況も調べてくれ予約でき、私はよく使います。 http://www.pariserve.tm.fr/hotel-france/paca.htm トラヴェルジャーナリストのホテル紹介サイトも参考まで。 http://www.travelintelligence.net/wsd/hotels/htlsbyplce_466.html 南仏の観光に関しては、 http://www2t.biglobe.ne.jp/~provence/ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886237 雑貨・体験情報などは http://www.herb-scents.org/friendlink17.html アンチーブの市場とか町にも沢山雑貨の店がありました。ここはピカソ美術館がおすすめです。 では、Bon Voyage!

参考URL:
http://france-tourisme.net/n-useful0.htm,http://www.pariserve.tm.fr/hotel-france/paca.htm
rio1125
質問者

お礼

非常にご丁寧で且つ詳しい情報をありがとう ございました。ニースのみを着目していたのですが 夏期の異常な混雑ぶりを以前より指摘されていたので 他都市がいいなぁ、、、と思いつつ少なすぎる情報に 困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#200246
noname#200246
回答No.5

「南仏」という文字を見て書き込もうと思いました。私はパリからTGVにのって列車の旅をしたことがあるのですが、期間が三日なら当然飛行機ですよね。もし、期間を延ばされるようなら、ぜひともTGVにのってみてください。 私は南仏で行った街は、アヴィニヨン、オランジュだけですが、この二つの街はどちらもとても小さく、欲張れば一日でどちらも行くことができます。 アヴィニヨンは城壁に囲まれた本当に小さな町ですが、美術館もあり、歴史的な見所もあります。 心が落ち着く場所です。 オランジュへは、アヴィニヨンのバス停から近くの各街までのバスがたくさん出ているので、オランジュ行きに乗るとつきますよ。バスからみる風景もまたよいものです。 よければ参考にしてみてください。  

rio1125
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日でこの2都市に回れるとは知りませんでした。 ちょっと日程を延ばしてあちこち欲張ってみようかな。。 回答ありがとうございました。

回答No.4

春に一ヶ月ほど語学学校に通うために一人でニースに滞在していました大学生です。女性です。 ニースは、とてもいいところです! 帰る日は涙涙。。。 このまま住み着いてしまおうと思うほどです。 だからニースについてしかかきこめません。 治安についてですが、一番は、他の方がおっしゃっているように、南仏の夏はヨーロッパ中から観光客が集まってくるリゾートなので、スリや置き引きにいつもより気をつけられたほうが良いと思います。 また、現地の友達に口をすっぱくしていわれたのは、 ・夜にバスに乗る時は運転手さんのすぐそばに乗ること。 ・夜遅くにプロムナードデザングレを一人で歩かない。(客引きのミニスカートのお姉さんが沢山いるみたいです。) ・あやしげなバーに行ったときは、店の奥の陰になっているところへは行かない。(非合法なにおいがします。) ・国鉄の駅では気を抜かない。 ・日本語で話し掛けられても気を許さない。(私が行っていた時は、フリーの日本人観光客と見ると話し掛けるので有名なおじさんがいました。) そんな感じです。 あらためて書き出してみると、他の街と比較して真新しいことはなさそうですねぇ。とにかく気を抜かないことです。 でも、南仏っていいところだと本当に思います。 私的にはエズ(英語で香水の工場見学もできます)とサンポールドヴァンスが特にお薦めです!

rio1125
質問者

お礼

1ヶ月ですが、とても羨ましいですね。 アロマに興味があるので、香水工場の見学も とても関心があります。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

南仏の夏ですか、いいですね。 私も何度か行ったことがありますが、治安に関してはかなり気をつけてくださいね。 モナコ、ニースなどは高級保養地ではありますが、スリはものすごく多いです。 私が見かけた事例では、ニースのベンチに座っている女性がいたんですが、彼女はたすきがけにバッグを持ってたんですね。 で、なんか変だなと思ってみているとベンチの下にジプシーの子供がいてバッグを切っていたんです。 大声を出して注意したら逃げていきましたが、これはディズニーランドでうちの夫もやられました。 (ズボンのポケットに手を入れてさぐられた) たすきがけしているから安心と思い込まず注意は必要です。また、夜など歩いているとひったくりをよく見かけます。 ただ、どこの国でも言えるのですが、こういう被害に会う人は共通しているように思います。 おのぼりさん!って書いてあるような人(うちの夫。。)ですね。 なので、歩くときはちゃきちゃき歩く!きょろきょろしない!が一番ですよ。

rio1125
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「いかにも日本人」という容貌なので できるだけ悟られないように旅をしようかと 思っています。。夜は7時くらいまでなら 外出OKでしょうか?! アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

一般の観光地なら、フランス語ができなくても英語でたいてい通じます。 私も10年位前にニースに行ったことがありますが、 その時初めてひったくりの被害に遭いそうになりました。 相手はジプシーの子供達で、新聞紙を広げて私を取り囲み、 私の手元を見えなくしてバッグの中身を掏ろうとしました。 噂には聞いていましたが、実際に自分が被害に遭おうとは思っていなかったので かなりびっくりしましたが、相手は子供です。 大声を出して片足で、子供達の足にケリを入れたら、一目散で逃げて行きました。 こんなのはまだ良い方だと思います。 南仏は観光客が多いので、その懐を狙う連中も多いのです。 ガイドブックや旅行代理店などで、あらかじめ予備知識を仕入れておいた方がいいですよ。 特に女性の一人旅は狙われやすいですから。

rio1125
質問者

お礼

具体的な被害事例をお聞きすることが 一番の参考になります。何か催涙スプレーや 防犯ブザーなどを携帯してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月に南仏に行くのは季節的にどうでしょう?

    11月にフィギュアの観戦をするためにパリに行きます。 せっかくなので観光しがてら行こうと思っています。 日程は11月8日くらいから出発の予定です。 観光できるのはフランス現地で8日間の予定ですが、 フィギュア観戦に3日は使いますので、 観光に使えるのは5日間と行ったところでしょうか。 パリ観光は1、2日くらいでいいかなと思っています。 (フランスはパリにそんなに興味がなく、田舎の方が好きなのです) 南仏の美しい村に興味があり、 なんならきままにレンタカーで回ってもいいなあと思っています。 ただ、ベストシーズンが夏ということ。 雨が多いらしいということはなんとなく知っています。 寒いのは結構好きですが、殺風景なのでは、と本とのギャップがありそうで。 ガイドブックの写真は夏ばかり、 11月は休業のところも・・・。 11月に行っても楽しめるものでしょうか? あまりよくなさそうだったら、 フランス以外でもいいかなと思っています。 イタリア(アルベロベッロ、マテーラ・・・これも夏向け?) 北欧でおしゃれ雑貨を買い物する(これならお店開いてそう) 情報教えて下ると助かります。

  • ヨーロッパ内の移動について 南仏→イタリア

    みなさん、こんばんは! 先日もパリ→南仏に関して質問させていただいたのですが、 GWに母とヨーロパ旅行を予定しています。 もともとパリ→南仏→パリの予定だったのですが、 どうも地図を見るとイタリアも意外と近いことに気づきました。 せっかくなので、パリ→南仏→イタリア→パリという ルートを考えているところです。 パリ→南仏はeasyjetという格安飛行機とう手段を教えていただいたので、そちらを使う予定なのですが、南仏(もしくはモナコ)→イタリアへの移動手段がいまいちよく分かりません。 電車でも2~3時間であれば良いのですが、あまり長いようでしたら 飛行機を使おうと思っています。 このようなヨーロッパ内で区間区間の飛行会社と価格を検索できる サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、移動手段でオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみにイタリアはミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなど 主要都市を予定しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 女性一人旅のフランス観光プラン

    こんにちは。 夏にイギリスに行き、9月からフランス入りする予定でいます。 イギリスでは語学学校にいきますが、ついでに、フランスかベルギーでも観光して帰ってこよう、と思い立った次第です。 時間(期間)の制約もなく、予算と相談してプランをたてようという、いまだアバウトな状態なのですが、なんでもいいので、どなたかフランス観光についてご教示いただけましたら幸いです。 行ってみたいのは、 ・モネのジベルニー ・モンサンミッシェル ・南フランス です。 パリには行ったことがあるのですが、一度は南仏にも足を伸ばしたいと考えています。 地名としては、プロヴァンス・マルセイユ・ニース・エズなどに興味があったのですが、 色々調べていくと、南仏は治安が悪いであるとか、プロヴァンスは車がないと便が悪い、ラベンダー畑に行くのも大変、 などなどを読み、不安になってきました。 (私は車の免許はありません) 航空券はまだとっていないので、イギリス入りして、9月にニースから帰国するのもありかな、などと思っていたのですが。 フランス国内のプランの目途がまったく立たず、途方にくれています。 今現在考えていたのは、 1ユーロスターでロンドンからパリ入り 2パリに数泊  (その間に日帰りでジベルニー、モンサンミッセル) 3パリから南仏入り (※南仏といってもどこに?) 4最終到着地としてニースに数泊 (ニースに泊まりながら、周辺を日帰りで観光する) (※ニースから日帰りでいける場所がどこまでか分かっていません。。。) っというまったく頼りないプランです。 期間は全行程で2週間から3週間くらいかなあ、と漠然と思っていますが。 未熟者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いたします!

  • ベルギー、南仏の蚤の市(ブロカンテ)について

    来週からフランス、ベルギー、スイス(もしかしたらオランダ)に二週間ほど行く予定です。パリin、outで、途中に二回週末があります。最初はベルギー、後半は南仏の蚤の市に行こうかと思っているのですが、ベルギーや南仏でお勧めの場所はありますか?ベルギーはトンゲレンを考えているのですが、他にも色んな場所で開催されているようですので、よく知られていないけど、でも、堀出しモノが多いとか、いい店が多い、などの情報がありましたら教えてください。 あと、行けたらオランダにも行きたいのですが、オランダのブロカンテ情報をご存知の方も教えてください。 モノは、アンティークよりかは、ブロカンテ、です。雑貨や家具(イスなど)。宜しくお願いします。

  • 7月の仏旅行、南仏のお勧めルートのアドバイスをお願いします

    2008年7月18日(金)にパリに入り、25(金)にミラノから帰国する、初めての渡仏、夫婦と小学4年の息子の3人旅です。まだ来年のこと、ではあるのですが、7月の南仏は混むと聞き、ホテルや交通機関など、早めに抑えておきたいと思い、今からあれこれ調べています。 次にフランスに行けるなんていつのことになるかと思うと、つい、欲張ってしまって・・・とはいえ、無理がありすぎてもいけないし、などと思い、みなさまのアドバイスを是非お聞かせくださいませ。 18(金)~21日(月)まではパリを基点にパリ近郊に出かけ、22日(火)から南仏に向かおうと思っています。 朝早くTGVでアルルへと下り アヴィニョンも見て エクスアンプロバンスに向かい、エクスアンプロバンスで一泊・・というプランには、無理がありますか?削るとしたら、どこを削るのがいいでしょうか。 身が軽ければいいのですが、荷物が多くなりそうなので、これらをひきずりながら大丈夫かな?というのもちょっと不安で、何かいいご意見があれば教えてください。 因みに、23日からニースに入り、エズ・サンポールドバンス観光(ニース泊)、 24日にモナコ観光(モナコ泊)、 25日にミラノへTGV(?)で入って、若干ミラノ市内など見て、21:40発の飛行機に乗る・・・というのを考えています。。 無理かしら・・・。

  • レンタカーでフランスの各地方の食べ歩き

    レンタカーでフランスの各地方に行って、安い旅館に泊まって、フランスの地方料理を食べ歩きしたいなと思っています。時間が取れないので、暮正月を考えています。パリでレンタカーを借りて西北フランスから西を廻って、南仏に行って、そこから、汽車でパリに帰るか、レンタカーでずっと、東北の方を廻って、パリに行くか、南仏からイタリアに行って、簡単にイタリアの地方料理を食べてローマから日本に帰ろうかと思っています。家族も行きたいというので、4、5人で行く事になるかもしれません。 どれ位日数を見れば良いでしょうか。どれ位費用を見れば良いでしょうか。安い飛行機はどうすればとれるでしょうか。簡単なフランスツアーを利用するのが良いのでしょうか。カーナビ付きのレンタカーを借りた方が良いでしょうか。冬は寒くてよしたほうが良いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • ヨーロッパ女一人旅について

    ヨーロッパ旅行について 大学の春休みを利用して、3月に3週間~1ヶ月ほどかけてヨーロッパを一人で旅行したいと思っています。 今のところイギリス・ロンドン、フランス・パリ、イタリア・ローマ、フィレンツェ、(ベネチア)には行きたいと思っています。 主に旅行の目的は美術館や世界遺産めぐりで、音楽も好きなのでオペラやミュージカルも機会があればぜひ一度は本場で観てみたいと考えています。 海外旅行の経験はアメリカへの10日間程の個人旅行(YH滞在)とアジアのツアー旅行への参加しかなく、語学力にもかなり不安があるので、今回はフリープラン型のツアーへの参加で考えており、観光に割と時間をかけるタイプなので延泊等の日程アレンジをお願いしようと思っています。 そこで、自分なりに探した結果、次の2つのツアーのアレンジでいこう思っているのですがどちらがおススメかアドバイスをお願いします。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1399408&grp=80050&ca... →イギリスへは別でユーロスター(往復)を手配し、パリ~ロンドン~パリ~日本の順。各都市で1~2泊の延泊&ロンドンに4~5日滞在の計25日程度のプラン。日程的にはゆとりがありそうなのですがロンドンーパリの往復が少しロスな気がしています。 ・http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1400272&grp=80050&ca... →上に挙げた都市のみ延泊して最大の30日間で周るプラン。少し急ぎ足の気もするんですが、クラシックで有名なウィーン、プラハなどにも訪れることが出来るところに少し惹かれてしまって・・・。 これ以外にも何か良いツアーや行っておいた方がいい国や都市などあったら教えていただけると有難いです。 21歳・女

  • オーストラリアで一人旅

    3月に2週間程度オーストラリアを卒業旅行で一人旅しようと考えています。 そこで質問なのですが、2週間で4都市を回るというのは体力的にかなりキツイでしょうか? 順番としては、ケアンズ(3)→ブリスベン(3)→メルボルン(2)→シドニー(3) ()は滞在数です。 都市間の移動は全て飛行機の予定です。 また各都市では様々なアクティビティーやツアーに参加したいと考えています。 やはり行き先を1都市減らすか、少し滞在日数を増やすべきか、それともこの日程で大丈夫なのか... 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • インドへの一人旅、アドバイス下さい。

    9月19深夜~27デリーINOUTの予定で、既に航空券だけ予約済みです。 行ってみたいのはジョドプール、ジャイサメール、バナーラスです。 時間が足りないので飛行機移動も考えています。 飛行機でジョドプール→鉄道でジャイサメール(キャメルサファリ)→デリー→飛行機でバナーラス→デリーという日程は可能でしょうか? インドらしさ溢れるバナーラスはぜひ行ってみたいのですが、時間をかけてみる街だと言われました。 なので厳しいようなら今回はラジャスターン州だけにして、バナーラスは時間にしようかと思います。その際は近くの街に行ってみようかと思いますが(余裕があれば)何かおすすめルートはありますか?それとも、デリー、ジャイサメール、ジョドプールをじっくり回るべきでしょうか? また、キャメルサファリはジョドプールからも出ていると聞いたのですがジャイサメールのものとはやはり違うものでしょうか? また、できる限り自力で、無理そうな所は現地ツアーに頼もうかと思っています。この時期に行くのになんでパッケージツアーに申し込まないの?と言われ、また悩み始めていますが自力で行ったほうが心に残る旅になる気もします。女一人なので十分気をつけようと思いますが、キャメルサファリなど一緒に参加できる相手は現地で見つけられるものでしょうか? 最後に、お土産についてですが会社の方の中に衛生面を気にされる方(男性)がいます。食べ物以外で何かおすすめはありますか? よろしくお願いします。

  • 南仏、プロバンスやコートダジュールでの宿泊施設を探しています!!

    2月に女の子2人でフランスに行く予定です。 2週間でツアーではなく思いっきり個人旅行です。 最初の1週間はパリで過ごし残りの一週間をリヨン(2泊程)経由で プロバンス・コートダジュール付近(4~6泊)で過ごす予定です。 パリではアパルトマンを見つけることが出来て手配もしたのですが リヨンと南仏に関してはまだ見つかっていません。 出来るだけ予算は低く、(二人で400F以下) ツインまたはシングルで(ドミトリーは避けたい) キッチン付き(共同可) で探しています。 二人ともあまりフランス語も英語も得意ではないので出来るだけ日本で 予約などが出来たほうがいいです。 どこか心あたりのあるホテルなどはないでしょうか? また探し方でもかまいませんのでアドバイスを下さい。