• 締切済み
  • 困ってます

変わりたい

20代女です。 長文になります。内容がゴチャゴチャで文章がおかしくなってます…すみません… どうしたら変われるんでしょうか。 わたしは今の自分があまり好きではありません。 ネガティブなところ、うじうじしてしまうところ、優柔不断なところ、自分で決められないところ…上げだしたらキリがありません。 友達同士で、もちろん本気ではなく冗談のような感じで、「はらたつわ」「アホやろ」「そういうのむかつく」など、言い合っているのを見るとうらやましく思います。 そういうことを言ったり言われたりしながらも、ケンカになったり付き合いがなくなったりするわけじゃなく、いつも通り仲良くしているのが、いいなぁと思います。 別の子とではそういうやり取りをするのに、わたしとではなかったりします。 それはただ単に、仲の良さをレベルで表すとわたしの方が低いだけの話なのかもしれません。 でも、もしかしたらそれは他人からのわたしのイメージで、そういうことが言えないという風に見えてしまっているんじゃないかとも思うんです。 いつも印象で言われるのは、「真面目そう」「大人しそう」がほとんどです。 確かにわたしは、見た目も派手なわけではないし、すごくたくさん盛り上げて話すタイプでもありません。 顔もかわいいわけでもないし、服装に特徴があるわけでもない、どこか秀でてすごいものがあるわけでもない、本当に平々凡々な人間です。 真面目そうだからあんまりふざけたことはできない、大人しそうだから盛り上がらない、などと思われて一線を引かれてしまっているのではという考えに至っています。 でもわたしはみんなとふざけたいし、はらたつとかも普通に言い合いたいし、アホみたいなこともしたい。 今のわたしを知る人たちからの印象を全く別のものに変えることは無理かもしれないけれど、少しでも変えられるのなら、どうしたらいいでしょうか。 すごく分かりにくい文章ですみません… アドバイスをください。

みんなの回答

• 回答No.8
  • blazin

貴方の自己分析は凄く的を得ている。 それは今後に活かす価値があるよ。 貴方は、 最初から羽目を外せない&外さない人。 そういう風に「見えて」しまう。 見えるとどうなるか? 貴方とは、 羽目を外す形では絡もうとしない。 相手にそういう選択をさせやすい。 貴方が欲している世界は、 もっと分かりやすい別の誰かに求められてしまう。 真面目で大人しそう。 ↑弾むようなコミュニケーションは難しい。 それが貴方の印象。 今後貴方が、 自覚を持ったセルフプロデュースをせず、 受身のまま拾われ待ちを選んだら・・・ これからも貴方は、 良い意味でお互いに雑にいじり合うような、 そんな世界は最初から期待されない人になる。 貴方は言いたいんだと思う。 私の内側には、 ちゃ、ちゃんといじり合ったり、 馬鹿をやったり、羽目を外したり。 そんなやり取りを楽しむ準備もあるのに・・・と。 でも、 貴方の準備は周りにはとても分かり難い。 あるようにも見えない。 分かり難さがある事は、 もう20年以上今の貴方として生きている。 そして、 その間貴方が望むような関わり方が出来ていない。 それが証明している。 まずは、 他者から見た分かり難さを自ら変えていく事。 自分で自分を好きじゃない。 それを語っているうちは、 恐らく貴方は今後も見え難い人になる。 別に好きじゃない自分から、 凄く好きな自分に切り替える必要も無い。 自分の「中」には、 好きじゃない自分もあれば、 大事にしたい(好きだと思える)自分もあるんだよ。 でも、 マイナス思考(ネガティブ)の人って、 悪い意味で達観してしまうんだよ。 大雑把に自分が嫌いとかね? その分、 自己評価に丁寧さが少ない。 ネガティブの反動で、 極端に自分を好きになれる世界を探してしまう。 そんな世界無いよ。 急に嫌いから好きへの転換は無い。 これからも、 付き合い難い部分はあるんだよ。 でも、 付き合い難い部分であっても、 それもまた自分自身である以上、 少しでも付き合い「やすく」なっていく必要がある。 好きになれない自分とも付き合いながら、 好きな自分はこれからも大切に伸ばしていく。 それが、 「自分」を部分的に切らずに、 全体として自分自身を受け入れていく目線。 全体として自分を受け入れている人は見やすい。 他者から見て分かりやすい。明るい。 貴方は凄く分かり難い。 その自覚は大事だよ? ネガティブな貴方は、 いつも好かれたい自分と嫌われたくない自分、 嫌われたらどうしよう?と考える自分。 その綱引きをやってしまうんだよ。 貴方が自己開示をしないのは、 マイナスを避けようとするネガティブが働いているから。 自己評価が低い貴方。 特に周りにアピールできるポイントも無い貴方。 そんな私(貴方)が、 雑に絡んだら余計に嫌われちゃうんじゃ? そう考える貴方は、 対コミュニケーションにも「無難」になる。 実は、 周りの印象だけでは無くて、 貴方自身が自分のネガ封じの為に、 大人しい&真面目な切り口を「使って」いるんだよ。 それを選べば・・・ 大人しいけれどその分迷惑は掛からない。 真面目という評価は、固いけれどマイナスにはならない。 貴方のネガを守る為には良いスタンス。 実は意図的にやっている。 最初はそれでも良いんだよ。 大人しい&真面目(風)から入り、 徐々にコミュニケーションの中で不器用の角を取り、 実は大人しい風でも中身はうるさいタイプで、 真面目風だけれど、結構羽目も外せるぜ、と。 そういう貴方を出していけばいいんだよ。 貴方は、 最初のスタイルを長く使い過ぎてしまう人。 その結果、 そのスタイルを自ら外せなくなっている。 後から外そうとしても、 その時には既にイメージが出来上がっている。 貴方はもはや変化を感じる、 掘り下げる対象になっていない。 その結果、 自然と友達関係としても棲み分けられてしまう。 貴方がイメージとして持ち出した、 大人しい&真面目≒無難。 それが貴方そのものだと思われて、 貴方は多くを期待されない友達になってしまう。 それは貴方が選んでいる事だよ? 貴方は、 中々コミュニケーションも楽しめない人。 楽しむつもりが、 優柔不断の貴方には悩み多き世界になる。 それこそ、 会話一つをとっても、 こういう会話をしていいのか? どんな話をすれば良いのか? どこまで自分を出していいのか? やっぱりプラスマイナスの綱引きをする。 どちらの力もある分、 貴方はどちらにも付かない無難を選びやすい。 心を動かしていけばいい世界にも、 色々考え過ぎる頭を持ち込んでしまう。 羽目を外し合える相手って、 相手が心を動かしているのが分かる同士。 分かるからこそ、 ある意味安心していじれたり、突っ込める。 心的に呼応出来るんだよ。 貴方は分かり難い。 分かり難い相手に無理に分かろうとするよりも。 分かりやすい相手に活路を見出す方が楽。 分かり難い壁を、 相手の方がガシャンと叩き割ってくれて、 そこから貴方の素を一気に引き出してくれるような、 そんな幸運な出会い(友人)が生まれる場合もあるよ。 でも、 そこまでの出会いは簡単には見つからない。 今も特に見つかっていない訳だから。 という事は、 貴方は貴方なりに、 自らの傾向を自覚して、 その傾向に貴方なりの対策を考えていく。 それも、 考えて終わりでは無くて、 実践していくしかないんだよね? プラスマイナス(ネガティブ)を怖がっていたら・・・ 大事な20代は過ぎてしまうかもしれない。 貴方のこの書き込みには貴方なりの気づきがある。 次は、 その気づきを自ら活かしていくんだよ。 貴方にも多面がある。 貴方はこういう人でいて。 誰もそんな事言っていない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? その自分に辿り着いていくには、 「今」の等身大の自分と、 どのように付き合っていけばいいのか? 自分総とっかえでは無くて、 活かすべきは活かし、変えるべきは変えていく。 貴方以上に貴方を良く知る人はいないんだから。 もっと自分自身に優しくなるんだよ。 それが変化のスタートだよ? 大切にしてみて☆