• 締切済み
  • すぐに回答を!

Wi-Fiのレスポンスが遅い

JCOMからレンタルでSTBを契約してます。 先日、契約見直しで100Mから40Mへ変更しました。 速度自体は100Mのが早いのでダウンロードはサクサク動きますが、ページを表示する最初のレスポンスが40Mのが格段に速くて対処方法になりそうな問題をさがしてます。 契約で問題があり100Mへ戻す予定なので。 40Mのルーターで、5秒ぐらいで表示されるページが100Mのルーターだと10秒近くかかります。 PingMSが、40Mのルータで、20~27、 PingMSが、100Mのルータで、13~14 考えられそうなのは 1.ルーター固有の能力。 2.Wi-Fiのチャンネルの違い。 でしょうか?他に何かヒントがあれば教えてください。 3.100Mの有線に別の市販ルーターを購入して接続(2重ルーター)したら解消される可能性はありますか? ケーブル工事もしてない以前のケーブルを使い、確認用iPhoneも同じ設定のままですので、ルーターしかなさそうに思えます。 お手数ですが詳しい方教えてください。 ヒントでけっこうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数637
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

ダウンロードの場合は回線速度が速い方が良いのは言うまでもありません。 しかしブラウズの速度は回線速度が一定のレベル以上ならばそれほど差が出ません。 >.100Mの有線に別の市販ルーターを購入して接続(2重ルーター)したら解消される可能性はありますか? 速くなることはありません。 >ヒントでけっこうです。 なのでMTUの値が不適切なのでは? ルーター側で変更できるなら設定を見直しては? 勿論、PC側のアダプターごとにパケットの断片化によるリトライが行われていることもあります。 OSが何か知りませんがWindowsVISTA 以降は普通の方法ではMTUは変更できません。 特に遅く感じるサイト向けに ping を -f と -l スイッチを付加してみればMTUの調整が必要かどうかわかります。 現在のネットワークアダプタごとのMTUの値は netsh コマンドで解ります。 例えば C:>netsh interface ipv4 show interfaces Idx   Met MTU 状態 名前 ---    ----------  ----------------- ------------------- ------------------------------------------------ 1  50  4294967295   connected Loopback Pseudo-Interface 1 10 10 1454 connected ローカル エリア接続 上記では 通常の(有線)ローカルエリア接続で MTU が1454 に設定されていることになります。 パケットの断片化で遅くなっている場合はMTUを下げてあげる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネット回線について教えてください

    現在、jcomで、テレビ(エコノミー)、ネット(12M)、電話で契約しています。 テレビは有料放送をみないので解約しようと思っております。 そこで考えたのが、ネットと電話でしたらeo光でもいいのではないかと思いました。 jcomの40Mとeo光100Mでしたら、速度はぜんぜん違うのでしょうか?また料金も考えるとどっちの方が得ですか? jcomとの解約後は引き込みケーブルはどうなりますか?またケーブル徹底されない場合は、民放放送は見れるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • jcomかフレッツ光か?選び方教えてください

    お伺いたします。 インターネットをjcomかフレッツ光かで迷っています。 ・jcom 40Mか160M  or ・フレッツ光 100M  住んでいる賃貸で契約していたりで値段は同じくらい。 ネットでは調べたりHPを見たり動画を見たり…位です。 速さの希望は、今現在はADSLを使っていて早いとは言えませんが苦にならない という感じです。 どちらがよいか、もしくは選び方のコツを教えてください。 jcomは40より160の方が良いように思いますが、何だかんだと40の方が無難とかあるでしょうか?

  • 回線速度の向上に

    モデムとルーターの間にハブをかますと回線速度向上につながるとどこぞの サイトに記載してあったのですが、今となってはそのサイトにたどりつけません。 モデムはJCOMのマンション100M用のルーター機能なしのものでルーターは プラネックスのMZK-W04N-Xです。 モデム直付けだと下り70M位でますが、ルーターをかますと40M位まで落ちます。 またこの場合、かますハブというのはスイッチングハブというものを使えば よいのでしょうか?

  • 高速の有線が低速のwi-fiより読込に時間がかかる

    Windows10のデスクトップを ・JCOM 有線 120Mbps ・au-wifi 無線 25Mbps に繋げています。 ブラウザはchrome、edge、vivaldiです。 JCOMの方が速度は出るはずなのですが、ページを移るときに「(URL)を待機しています」というメッセージが左下に出て、読み込みまで10秒ほどかかってしまいます。 au-wifiではそんなことはなく、すぐにページが開きます。 別のサイトに飛んだときが特に長く、そのサイト内でリンクを辿るときは比較的快適になる場合もあります。 au-wifiにするときはLANケーブルを抜く以外には、PCの設定は変えていません。 (IPは自動取得です) ちなみにウイルスバスターが入っていますが、これも稼働させたままです。 試しにリアルタイムスキャンを外しても変化はありませんでした。 キャッシュや履歴・DNSキャッシュの削除、JCOMのルータを再起動しても症状が治らず、解決策がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JCOM契約について

    引越し先がJCOMを配線しており、JCOM以外の契約ができない状態にあります。 現在引越しはできない状態であり、現状を変えることができません。 僕は、インターネットでオンラインゲームをたまの長期休暇にプレイしたり、youtubeやニコニコ動画で配信を見たり曲を聴いたりします。 それ以外では主にTwitterやラインをしたり、pixivを見たりします。 引越し前はフレッツ光でした。 JCOMの回線は全く役に立たないと聞きます。 (1)160Mで契約しても、30Mほどしかでないのであれば40Mなどで契約した方がいいのでしょうか? (2)160Mで契約する意味はありますか? (3)ルーターは160Mで契約した場合どれぐらいのMbpsのを購入すれば良いですか? (4)無線で契約?して無線ルーターをかっても有線接続できますか? Win7なのでさらに速度が激減すると聞き、憂鬱で仕方ありません。 また、他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ルーターのいみなし!!  とほほ。。。。。 困った。

    2台のPCでインターネットを楽しみたいのですが今は ケーブルを差し替えて 使っている状態です。とほほ。。。。。。 ルーターの設定が 出来ません。とりあえず補足が必要なら教えてください。 ヒントでもOK プロバイダー :JCOM  OS :98 XP ルーター :メルコ BUFFALD BroadStation BLR-TX4L

  • スタートページの表示時間。

    現在Thunderbird68.7.0です。 今年の2月23日にメッセージペインにスタートページを表示させないように設定しましたがその結果不便になってしまいました。   68.7.0になって起動時のスタートページの表示方法が変わったのですか。 以前は確かにスタートページが表示されていたのですが、平均5秒から10秒たつと自然にゆっくりと消えて空白の状態になっていました。(これが重要です)  で、5秒から10秒ぐらいの間に後ろで新着メッセージを読み込んで行くのです。 読み込みが終わるとスタートページがゆっくり消えるので、それが受信完了の合図となり大変便利でした。 現在はスタートページを表示しっぱなしか、非表示(空白)のどちらかなので受信の合図が得られません。 以前のようにゆっくり消えるようにように設定できないのでしょうか。

  • プロバイダについて教えて下さい。

    http://www.jcom.co.jp/files/campaign/wimax/ ↑このj.comという3600円の月額は 一生、この値段なのでしょうか? また、このタイプは 光回線のように」100M程速度はでるのでしょうか? 申し訳ありません。このページの見方が分かりません。 教えて下さい。 現在、100M~でる。という光回線の契約をしていますが、 こちらの ケーブルTVが最近、セールスで来て 煩いくらいにウチの会社の方がお得といいますので、 本当なのか? 疑っている次第です。 大体の光回線100M~は、6千円前後が相場だと思うのですが なにせ、3600円で光回線並みの速度であれば 我が家の地域では破格の値段だとは思うのですが・・。 セールスの人はメリットしか言わないので、 デメリットを探していますが、年寄りの私ではこのページを見ても 分かりません。

  • Internet Explorer 6 のレスポンスが悪くなる

    OS:WindowsXP(SP2)、ブラウザ:Internet Explorer 6(SP2)という環境で利用していますが、IEのメニューバーにある「お気に入り」ボタンをクリックして、ウィンドウ左側にお気に入りのフレームを表示すると、IEのレスポンスが非常に悪く(ページの表示で10秒以上、検索バーに入力中数秒間固まる など)なります。お気に入りのフレームを閉じてIEを再起動すれば、問題ないレベルで動作します。 試しにお気に入りの中身を削除しましたが、変化なし。 一時ファイル等も削除しましたが、変化なし。 別のユーザでログオンしてIEを起動しましたが、変化なし。 アドオンを無効にしてみましたが、変化なし。 IEをインストールし直しましたが、変化なし。 以上のとおり、手詰まりの状態です。業務上IEのバージョンは上げられないので、同じ事例をご存知の方いらっしゃいましたら、対処法などご教授いただけないでしょうか。

  • Wi-Fiが使えない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光      】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iPhone8        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> こちらのルーターを購入してNTTのONUの機械からこちらのルーターにケーブルを繋いで切り替えてスイッチをルーターに切り替えてその後にiPhoneでWi-Fiな無線接続を設定してパスワードとかも設定したのですが、iPhoneの画面にはWi-Fiが接続済みにはなっているのですがいざネットにアクセスや動画を見ようとしたら接続されていませんと表示されていてWi-Fiが使えなくて困っています。誰か対処方法を教えていただけませんか。 ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。