• 締切済み
  • すぐに回答を!

Wi-Fiのレスポンスが遅い

JCOMからレンタルでSTBを契約してます。 先日、契約見直しで100Mから40Mへ変更しました。 速度自体は100Mのが早いのでダウンロードはサクサク動きますが、ページを表示する最初のレスポンスが40Mのが格段に速くて対処方法になりそうな問題をさがしてます。 契約で問題があり100Mへ戻す予定なので。 40Mのルーターで、5秒ぐらいで表示されるページが100Mのルーターだと10秒近くかかります。 PingMSが、40Mのルータで、20~27、 PingMSが、100Mのルータで、13~14 考えられそうなのは 1.ルーター固有の能力。 2.Wi-Fiのチャンネルの違い。 でしょうか?他に何かヒントがあれば教えてください。 3.100Mの有線に別の市販ルーターを購入して接続(2重ルーター)したら解消される可能性はありますか? ケーブル工事もしてない以前のケーブルを使い、確認用iPhoneも同じ設定のままですので、ルーターしかなさそうに思えます。 お手数ですが詳しい方教えてください。 ヒントでけっこうです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • foitec

ダウンロードの場合は回線速度が速い方が良いのは言うまでもありません。 しかしブラウズの速度は回線速度が一定のレベル以上ならばそれほど差が出ません。 >.100Mの有線に別の市販ルーターを購入して接続(2重ルーター)したら解消される可能性はありますか? 速くなることはありません。 >ヒントでけっこうです。 なのでMTUの値が不適切なのでは? ルーター側で変更できるなら設定を見直しては? 勿論、PC側のアダプターごとにパケットの断片化によるリトライが行われていることもあります。 OSが何か知りませんがWindowsVISTA 以降は普通の方法ではMTUは変更できません。 特に遅く感じるサイト向けに ping を -f と -l スイッチを付加してみればMTUの調整が必要かどうかわかります。 現在のネットワークアダプタごとのMTUの値は netsh コマンドで解ります。 例えば C:>netsh interface ipv4 show interfaces Idx   Met MTU 状態 名前 ---    ----------  ----------------- ------------------- ------------------------------------------------ 1  50  4294967295   connected Loopback Pseudo-Interface 1 10 10 1454 connected ローカル エリア接続 上記では 通常の(有線)ローカルエリア接続で MTU が1454 に設定されていることになります。 パケットの断片化で遅くなっている場合はMTUを下げてあげる必要があります。