• ベストアンサー

生活保護受給で酒・タバコばかりの20代前半男

前に川を挟んだ近所にいました。 話し方や服装・しぐさが典型的なチャラ男で、 見ていてイライラしてきました。 どこか具合が悪いらしいのですが、聞いた話、 その割には酒・タバコがエラく多いとの事。 あなたの周りにこんな人はいますか? こういう人をどう思いますか? こっちは毎月何万円もの税を取られています。 その税金はもしかして、こういう輩の酒・タバコ代に回っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

周りには居ません。と言うか知らないだけで身近な所にいたら嫌ですね。 生活保護のために税金が使われるのは致し方無いと諦めるしか無いと思います。 こういった輩の保護をなくした場合、まじめに職探ししていずれは仕事をする人もいるでしょうが、非合法組織に組み込まれたりして、悪事で金儲けする方に流れる恐れもあるように思います。 不正受給者もマスコミなどで騒がれた割には、数値をしては僅かだそうです。大方の人は生活が本当に出来ずに止むに止まれず生活保護を受けているらしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

fuss_min
質問者

補足

不正受給は確か0.5%くらいだそうです。 ただ不正受給の定義に当てはまらない人が、 全て勤勉でまともでしょうか? そこが問題です。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

マイナンバーで駆逐されてほしいです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイナンバーでは無理でしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.6

パチンコに使われたらそのお金が回りまわって北朝鮮に行ってしまってるってこともあるかもしれませんが、酒やタバコならば結構な金額が税金ですから、税金を税金に還元しているのでまあいいんじゃないでしょうかね。 逆にいえば、生活保護者にどんな楽しみが許されるのかってのもあるじゃないですか。生活保護を受けてるなら楽しみを持ってはいけないとなったら何のための生活保護なのか意味が分からないし。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 文化的な生活をする最低限度、、、それが酒とタバコとは。。。

回答No.5

保護費はお国からの補助ですからね、私たちの税金が一部使われています ただ、保護費を受け取っても、使途までは決められてないんですよ 確か海外旅行は許可が要るとかなんとか? ウチの近所もいます 毎月、月初には役所の前にそれらしき方が溢れております 保護費をもらいに行ってるんです そしてその足で酒屋に行くかボートピアに行くか?です これはジジイが多いです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

自分の収入の何分の一かのわずかな税金がこういう部分に使われているとは思い難いです。 大きな橋になったりトンネル工事に使われているという建設的な部分に使われてると勝手に思ってます。 で、そういう人ですがあんまり見かけません。気がつかないだけで存在するとは思うんですけど。意識に上らないもので。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

人生積んだかわいそうな奴と思っておけばおk

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

彼が生活保護を受けているのならその可能性はあります。腹が立ちますが、支給された金の使い道は制限されていませんからそういうこともあるでしょう。金券を渡すようにして用途を制限するようにするべきだと思いますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初はフリーターかと思いましたが、 生活保護だと聞きました。 女まで連れてきたりして。 まぁ、自分の町内会ではないから、 あまり話す機会もなく、無関係にせよ、 タバコも人前でしか吸わない、つまり、 カッコつけるためだけに吸っているようなもんですね。 アレだけ元気なら働けそうですが、 どうも精神科医にかかっているようで、 何らかの障害があるという噂もあります。 しかし薬を飲まずに捨てていると聞きました。 一体どうなっているのやら・・・。

関連するQ&A

  • なぜ、タバコとお酒に税金がかかるのでしょうか?日本だけでなく、他の国で

    なぜ、タバコとお酒に税金がかかるのでしょうか?日本だけでなく、他の国でもタバコやお酒には特別に税金がかけられていますが、これは、多くの人が買ってしまう物で、国に税金が入りやすくなるからですか?それとも体に害があるから、多めに設定しているのでしょうか?

  • タバコ批判はいつから?マイカーや酒の方が害なのに

    発端はアメリカらしいけど ブラジルの世界最高齢の男性はタバコを若い時から1日1箱以上吸うヘビースモーカー 国内でも肺がんや脳卒中になる率が吸わない人に比べて若干高いだけ しかし、こんなのは世界一の自動車密度の日本では「 はぁ? 」という話。 よほど仕事以外でマイカー乗ってる奴に吸わされる排気ガスの方が有害濃度は はるかに高いし、酒飲みが肝臓がんになるリスクは酒を飲まない人に比べてかなり高くなる。 タバコ吸う奴はポイ捨てとかでマナーが悪いというけど 別にタバコのポイ捨てされた所でほとんどの人は被害はない、ただ町が少し汚れるだけ。 そんなのは、多くの人がお菓子食った袋とかポイ捨てしているし、ジュースの空き缶も 放置していく。 酒のみが電車内やホーム、路上でリバースしてる方がはるかにはるかに迷惑だし 清掃員もたばこの吸い殻なんて拾うのは楽だけど 他人の吐き出した物の掃除なんて不愉快きわまりなし、清掃代として連帯責任で 酒に税金をもっとかけろって話。 そもそも日本は世界一の平均寿命(男性は2位か3位) でも20年ほど前までの日本の成人男性の4人に3人以上は喫煙者(8割近い成人が吸ってた) しかし平均寿命は高い。 どこが体に有害なのという話 ※ 不謹慎な話、平均寿命が高すぎるから高齢化問題が深刻化するというのもあるけど。 で、タバコばかり批判されて地球温暖化問題の元凶の自動車産業は優遇 ガソリン税は安い、酒税もあまり引き上げない。 日本のガソリン税や酒税はヨーロッパ先進国よりかなり安い(酒税に関しては ドイツなどが一部のビール類は日本より安いけど)ヨーロッパ先進国の イギリス、イタリア、ドイツ、フランスなどは日本円で1リッターあたりレギュラーガソリンは 230円~240円する、日本のタバコと同じで7割は税金。 日本で170円程度で高いとか言ってる輩はなんなのというレベル。 そもそも、あちらの国は環境意識も高いので 自動車は使う時だけというカーシェアリングが主流になりつつあるし イギリスのロンドン中心部(日本でいう東京23区)などはマイカー削減の為に通行税(日本円で1日あたり約1000円)まで とっている。

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • お酒、煙草、パチンコ

    今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • マイカーが規制されないのは生活保護を増やさない為?

    自動車事故だけで年に5000人ぐらいが国内で死亡してます。 そのうちの6割ぐらいは自家用車。 さらに医療の進歩であくまでも24時間以内の死者で その後の死者はふくまないので 事故が原因で死亡する方は年に1万人ぐらいいるはずですが マイカーは規制されない。 タバコや酒、薬物はかなり規制されているのに。 マイカーなんていうのは田舎では生活必需品であっても都会では タバコと同じただの贅沢品。 それもタバコとは比較できないほどの量の有害物質をまき散らす。 ヨーロッパではコンジェスチョン・チャージを導入している国も多く 環境税、空気税、都市通行税などが掛かる。 しかし日本はこれらの税もないし、ガソリン税もあちらの国と比較して安すぎる。 言える事は自動車が売れなくなると日本は自動車産業の労働者が多いので 生活保護受給者が増えてしまう。 だから、これだけいろんな面で悪のマイカーが規制できない という事ですか?

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 生活保護受給者の家計について。

    生活保護受給者の家計について。 例えば東京都で単身で暮らす人は、住宅扶助が最大53,700円までの家賃のマンションなどに住めます。 この金額だと都内だとコンクリのマンションの1Kでユニットバスや木造アパートなら2Kフロトイレ別などに住めます。 生活費は精神障害などの障害者加算がある場合95,000円ほどになります。 合計14,8700円の手取り支給です。 これにNHK無料や各種保険料と税金無料や医療費無料があり、障害者だとさらなる減免があると考えると病院や歯医者によく行く人にとっては、毎月18~20万円くらいの金額を貰ってる価値の計算となります。 この手取り20万円って大卒の初任給でギリギリいくかいかないかだと思います。 時給1000円で1日8時間で週休2日制で月の給与は16万円で各種保険料や税金を引くと手取りは14万円くらいかと思います。 フリーターの友人がいますが家賃は48,000円のマンションに住んでいて、服はファストファッションでレストランもたまに行くのは安いファミレスです。 4人家族とかで年収400万円くらいの専業主婦の家庭とかでも持家とかだと服や食事は質素だと思います。 車はギリギリ持てたり。 1. そう考えると生活保護の家計は、いわゆるフリーター以上で中流家庭をやや下回る感じですか? 2. そう考えると、正社員になる気がないけどフリーターになるくらいなら生活保護になった方が得だと思う人が多そうではないですか? 社会福祉士の資格の勉強をしていてそう思いました… 正社員ならボーナスがあったり昇給があったりで年収も上がる場合が多いですがフリーターは年収が変わらない場合が多いですから。 生活保護も減額とかありますが、ほぼ変わりません。 3. 何か意見や感想や批判などありましたらおねがいします。 補足。 特に65歳以上なら年金収入のみの世帯の方が多いと思います。 特養やデイサービスを利用する場合も1割負担が生活保護ですと無料です。 そう考えるとフリーターだけでなく年金収入のみの方も生活保護の方がいいと思ってしまいました。 まあ頑張って正社員などで働いて蓄えてきた方は違うと思いますが。 倫理的でなく損得を考えると65歳までに預貯金などを使い果たして生活保護申請するのが1番得な生き方なのかなって… (持家がない場合) 65歳以上や障害者なら厳しい就労指導はないですし…

  • スマホ税

    こんにちは。 たばこや酒のような嗜好品に税金がかかるなら、スマホにスマホ税をかけたらどうでしょうか。