• ベストアンサー

生活保護受給で酒・タバコばかりの20代前半男

前に川を挟んだ近所にいました。 話し方や服装・しぐさが典型的なチャラ男で、 見ていてイライラしてきました。 どこか具合が悪いらしいのですが、聞いた話、 その割には酒・タバコがエラく多いとの事。 あなたの周りにこんな人はいますか? こういう人をどう思いますか? こっちは毎月何万円もの税を取られています。 その税金はもしかして、こういう輩の酒・タバコ代に回っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.3

周りには居ません。と言うか知らないだけで身近な所にいたら嫌ですね。 生活保護のために税金が使われるのは致し方無いと諦めるしか無いと思います。 こういった輩の保護をなくした場合、まじめに職探ししていずれは仕事をする人もいるでしょうが、非合法組織に組み込まれたりして、悪事で金儲けする方に流れる恐れもあるように思います。 不正受給者もマスコミなどで騒がれた割には、数値をしては僅かだそうです。大方の人は生活が本当に出来ずに止むに止まれず生活保護を受けているらしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

fuss_min
質問者

補足

不正受給は確か0.5%くらいだそうです。 ただ不正受給の定義に当てはまらない人が、 全て勤勉でまともでしょうか? そこが問題です。

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

マイナンバーで駆逐されてほしいです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイナンバーでは無理でしょうか?

• eroero4649
回答No.6

パチンコに使われたらそのお金が回りまわって北朝鮮に行ってしまってるってこともあるかもしれませんが、酒やタバコならば結構な金額が税金ですから、税金を税金に還元しているのでまあいいんじゃないでしょうかね。 逆にいえば、生活保護者にどんな楽しみが許されるのかってのもあるじゃないですか。生活保護を受けてるなら楽しみを持ってはいけないとなったら何のための生活保護なのか意味が分からないし。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 文化的な生活をする最低限度、、、それが酒とタバコとは。。。

回答No.5

保護費はお国からの補助ですからね、私たちの税金が一部使われています ただ、保護費を受け取っても、使途までは決められてないんですよ 確か海外旅行は許可が要るとかなんとか? ウチの近所もいます 毎月、月初には役所の前にそれらしき方が溢れております 保護費をもらいに行ってるんです そしてその足で酒屋に行くかボートピアに行くか?です これはジジイが多いです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低時給を上回る逆転現象は、世界的に見ても異常ですよね。

• KoalaGold
回答No.4

自分の収入の何分の一かのわずかな税金がこういう部分に使われているとは思い難いです。 大きな橋になったりトンネル工事に使われているという建設的な部分に使われてると勝手に思ってます。 で、そういう人ですがあんまり見かけません。気がつかないだけで存在するとは思うんですけど。意識に上らないもので。

fuss_min
質問者

お礼

• hahaha86
回答No.2

人生積んだかわいそうな奴と思っておけばおk

fuss_min
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

彼が生活保護を受けているのならその可能性はあります。腹が立ちますが、支給された金の使い道は制限されていませんからそういうこともあるでしょう。金券を渡すようにして用途を制限するようにするべきだと思いますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初はフリーターかと思いましたが、 生活保護だと聞きました。 女まで連れてきたりして。 まぁ、自分の町内会ではないから、 あまり話す機会もなく、無関係にせよ、 タバコも人前でしか吸わない、つまり、 カッコつけるためだけに吸っているようなもんですね。 アレだけ元気なら働けそうですが、 どうも精神科医にかかっているようで、 何らかの障害があるという噂もあります。 しかし薬を飲まずに捨てていると聞きました。 一体どうなっているのやら・・・。