• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツに詳しい人に聞きたい)

ドイツの犬猫殺処分の現状と法律について

Zephir_rihpeZの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?contentNo=1 この資料のP.9によると、「狩猟動物保護」ということで、猟区内にいる犬猫は撃っちゃうケースが報告されてますね。

noname#212916
質問者

お礼

市街地の動物はむやみに殺しちゃいかんのでしょうかね

関連するQ&A

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 動物愛護管理法について

    自宅の敷地にいつも侵入する迷惑な野良猫を、捕獲して安楽死処分にさせること(獣医または保健所などに依頼)は合法ですか?それとも違法ですか?動物愛護管理法にはふれませんか? 猫よけ剤、猫よけグッズなどはいろいろ試しましたが、全く無効でしたので、上記の方法しかないとの結論に至りました。

  • 保護活動の葛藤

    初めて質問させていただきます。 数人の仲間で犬の保護活動をしています。 大きな団体の方にも伝が出来て、昨年からは一部のブースをお借りして譲渡回にも参加させて貰っています。勉強会・講演会にも行く機会が多くなりました。 その中で感じてきた矛盾なんですが・・・。 「欧米では、犬や猫を殺処分しません。処分場もありません。」 「保護された動物は全て里親さんが見つかるまでシェルターで暮らしています」 という文句。 どこの国が・・と思って聞いているとドイツ・イギリスを主に指しているのだそうです。 私は18まではロンドン暮らしで保護活動にも興味があったので現地でボランティアもしましたが、処分が無いなんて有り得ません。 近所の犬は家族に怪我を負わせ殺処分になりましたし、保護施設では厳格な社会適合性審査の末漏れた動物は社会復帰は出来ません。施設の中で速やかに安楽死処分されていました。 主に攻撃性を調べられるんですが、日本では考えられないくらいシビアです。 日本ではよく「人の都合で・・」という言葉が使われますが、それを言ってしまったらイギリスはもっと酷いです。 ただ命の尊厳は大切にするので、「苦しみを伴う死を与えてはいけない」という考えがあります。 連れ込まれたら審査も無く処分という事はありませんでした。 そして審査を潜り抜けた犬は全て、これまた厳しい里親審査をパスした新しいご家族の元に旅立っていきます。 つまり、生き残った(選ばれた)犬たちは漏れなく幸せをつかめるということです。 ドイツでも厳格な安楽死基準は設けられてましたし、話の根拠がどこにあるのか分からないんです。 どうしてそこまで欧米を「殺処分が無い」理想郷にしたがるのだろう、というところが理解できないです。 某愛護団体で働く知人は、「日本が処分される動物が減って保健所から引き取ることが普通になるなら方法なんていちいち拘らなくていいんじゃない?」というのですが、 事実を捻じ曲げて善意の方に刷り込むことが正しい愛護活動なんでしょうか? 講演会に参加した人たちは「日本って酷い」と思うだけですよね。 私も保健所から犬猫を引き取ることが特別なことで無くなればそれに越した事は無いと思っていますが、保護側はすべからく潔白で無くてはならない、と思っています。 どこの国にもいい所あれば問題もありで、勉強会という場はそういう情報を提供して日本ならではのシステム改善を目指していく場ではないかと思うのですが・・・ 周りにはこういう考えの方がなかなかいなくて、よく分からなくなってきました。 私は頭が固いんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • とらばさみ

    家庭菜園しておりますが、近年、猪被害が多発しております。土の壁だけでなく、コンクリートで固めている壁も壊されており、このまま放っておけば崖崩れの恐れも生じそうです。役所の方にも来ていただきましたが、捕獲用檻は農家でないとかせないため、個人で色々対策してくださいと言われました。 早速とらばさみを購入してきましたが、これは網で囲われた私有地の場合は狩猟免許がなくても設置してよいものなのでしょうか?以下、とらばさみに記載されていた内容の一部です。 ・当商品は使用場所によっては甲種狩猟免許、又は狩猟者登録証、又は鳥獣捕獲許可証の提示が必要となる場合があります。 ・KSトラップは(甲種)狩猟免許、又は(甲種)狩猟登録者、あるいは鳥獣保護及狩猟に関する法律の第12条による鳥獣捕獲許可証、又は従事者証を所持している者以外の方の使用は、禁止されています。 ・狩猟期間(11/15~2/15)以外については、有害駆除の申請を行い許可を受ける必要があります。(この場合も標識を付けて下さい)但し、自己の宅地内であれば必要ありません。 ・狩猟免許、鳥獣捕獲許可証、又は有害駆除の申請、問合せ等は各都道府県の環境課などに、お尋ね下さい。 ・鳥獣保護区、休猟区、公道、環境省の指定する公園、その他これに類する場所、社寺境内、墓地での使用は禁止されています。その他、人通りのある場所では設置しないで下さい。特に幼児や子供のいる近くでの取り扱いは絶対にしないで下さい。

  • 東京都のペット殺処分ゼロって本当ですか?

    今まで何百と処分していたものが 「東京都は今年4月、18年度に殺処分ゼロを達成したと宣言した。衰弱がひどいなどの犬猫360匹を例外的に殺処分し、320匹を第三者へ譲ったという。」 殺処分されないで生き残ったペットは結局どうなるのでしょうか? 動物愛護団体がすべて飼育するのですか?

  • 野良猫の毒殺についてご質問です

    野良猫の駆除で毒を食べさせて殺す方法ですが、この方法は違法行為とよく言われていますが私としては違法行為とは考えられません。ed その根拠ですが 動物愛護管理法第44条では"みだりに殺したり傷つけてはいけない"とあります。 このようなことから正当な理由なく殺す・築け鶴野は違法ですが、逆に正当な理由があれば殺しても良いと言う解釈になります。その証拠に、殺処分を行っている保健所も正当な理由があるから合法で続けれるのがそこにあるわけです。 この規定についてですが ・正当な理由があれば殺しても良い ・愛護法に殺し方などの規定が存在しない ・法人・個人の区別が無い このようなことから、正当な理由があれば個人でも毒殺しても問題ないと解釈できます。 実際の例として、田舎で畑を荒らす猫を個人で殺処分する方もいるようです。しかもハンマーで殺すと言うとても残酷な方法で殺処分する方もいるようですが… 警察が現認しても逮捕すらしない(精々注意程度)です。逮捕しない理由は正当な理由があるからです。 このようなことから毒餌駆除も合法と考えられます。 しかし、一部の方からは毒殺も違法と主張しますが今一信用できません。s 動物愛護管理法第44条には"みだりに殺すな・傷つけるな"とあるだけの話で、法人個人の区別もありません。殺し方についても規定はありません。 なので、同じ殺し方でも正当な理由があるか無いかで違法&合法に分かれると言う事です。 保健所でも正当な理由なく殺処分すれば愛護法違反になります。 「みだりに…」についてはこちらで詳しい解説があります。 http://www.bengo4.com/saiban/1139/b_245309/ 尚、デタラメ回答は望んでいないのででたらめな回答しかできない方は回答禁止します。 これを無視して回答するのであれば私が管理しているサイトにブラックユーザーとして公開します。従って、デタラメ回答した回答者のIDは使用できなくなりますのでそれだけは知っといてください。

  • ヴィーガンキャットフードって大丈夫ですか

    とある愛護団体がヴィーガンキャット(ドッグ)フードを推進しています。 たしか犬猫には動物の蛋白の分解構造が違うから、ある程度の動物性蛋白質は必要だったと思いますが、このようなトウモロコシ主成分のエサを与えていて、犬猫は大丈夫なのですか? たまたま関わったこの団体の男性職員のマナーがひどかったので、個人的には関わりを持ちませんでしたが、はたして命あるものへの愛護という元で、肉食動物にヴィーガンの環境をしいるのはどうなのかなと疑問です。

    • ベストアンサー
  • 保護したいのですが・・・。

    仔猫を見つけたのですが、これから寒くなる中ではきっと衰弱してしまうと思い、何とか保護しなければと思って捕獲を試みているのですが、なかなか保護できずにいます。 動物病院にも連絡したのですが、捕獲機はないという事でどうやって保護するべきか悩んでいます。 鳴き声がすごいので、このままでは保健所に通報されてしまうかもしれません。そうなる前に何とか助けたいと思っています。 捕獲機などはどのような所で借りる事ができますか?一応、愛護団体さんとかにも連絡しているのですが、会員にならなければ貸せないなどと言われてしまいました。どなたかご存知の方、教えて下さい!

    • ベストアンサー