• ベストアンサー

癌、難病への免疫療法、ワクチン療法の有効性について

癌や難病の治療のための免疫療法やワクチン療法についてお尋ねします。 これらの療法の資料を見ると通常の治療で治らないものに対しても、かなり有効であるような印象を抱きます。但し、費用はとてつもなく高額です。 治療に有効であるならば、大金持ちなどはこの療法をどんどん行うのではないか、と芸能人が癌であるという報道を聞くたびに思いますが、そういう報道を聞いたことがありません。 実際のところ治療成績はどうなのでしょうか、と疑問に思いました。 お暇な時にでもご意見をください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.1

私が10年近く前、マンションの理事長をしていた時、「扁平上皮癌」で入院しましたが、副理事長の方から「ハスミワクチン」を薦められましたが、私は「主治医の先生」を信頼して手を出しませんでした。 ところが「ワクチン」を薦めて居たご本人が「肺癌となり」私より先に旅立たれました。 また、私の知人は、「同じ肺癌」に効果の期待出来る「陽子線治療」(前金300万円)の治療を受けられましたが、効果無く半年余りで旅立たれました。 私が思うには、「国民健康保険の適用」の無い「治療法」は「インチキ」とは云いませんが 治療価格に対しては効果は薄いと考えています。 普通の方は「癌になった」と云うだけで「パニック」になり、「藁をも掴みたい」気持ちで 「サプリメント」に手を出しますが、前述した様に、「国民健康保険の適用」の「治療法」 で効果は抜群だと思います。(参考迄に私のプロフィ-ルを)私は「サプリメント系」のモノは一切口にしません。 なお、後期高齢者医療制度の1割負担は、年金受給者にとって凄く有難いと思います。 ちなみに、私は「2度目」の腺癌となり、脳に腫瘍が転移して、頭蓋骨を開き脳味噌の中の腫瘍を摘出手術して、酸素を吸いながら机に向かっています。

xxxtakap
質問者

お礼

実体験に基づいた貴重なご回答、しかも術後の体調管理も大変な中、ご回答いただき誠にありがとうございました。 たいへんわかりやすく、なるほどと思いました。 MIKI-PAPA様の早いご回復をお祈りいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

予防でのワクチン摂取は諸刃の刃で、摂取すれば抵抗力が退化し、病気になりやすくなります。 インフルエンザでも摂取しない方がいいのです。 癌になるやつはなります。 あれほど癌にならないように気をつけて暮らしていた、大橋巨泉氏でも癌になったのですから。 民間療法でもいいから、自己免疫力を高めることが一番じゃないでしょうか。

xxxtakap
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。

回答No.4

「癌や難病の治療のための免疫療法やワクチン療法についてお尋ねします」との広範囲な御質問ですから、多くの知識をお持ちかとは思います。 私からは、癌と自己免疫疾患について免疫療法の観点から知る範囲でお答えします。 癌は癌遺伝子による増殖性の疾患です。 自己免疫疾患は自身の細胞が異物性を表現するため白血球により破壊される疾患で、必要な細胞が無くなっていく病気です。 ●先ず問題点は、一般の医師の免疫療法に対する知識がないことです。 保険医療は認可されたものを使用するのが常識ですから、治せないと解っていてもそれ以外の知識を持つ必要はありませんし使用する義務もありません。 従って、免疫療法に対しては知識がなく、不確かなものとして否定される場合がほとんどです。 また、患者の希望を受け入れて免疫療法を取り入れたとしても、免疫を落とす抗癌剤やステロイドなどの治療を優先した上で併用をされますから免疫療法の十分な効果も得られません。 ●癌の免疫療法に絞りますと 大きく分けて癌の成分(癌抗原)を使用する特異的免疫療法と、癌抗原を使用しない非特異的免疫療法に分かれます。 古くからある特異的免疫療法にはハスミがあり、非特異的免疫療法には丸山、過去にはリンパ球移入療法や認可されていたものにはクレスチンやレンチナンなどキノコ成分があります。 近年の特異的免疫療法にはWT1などのペプチドワクチンがありますが、癌抗原と抱かすアジュバントに十分なものがありません。 また、 免疫細胞療法としてはLAK療法の開発からNK細胞療法、DC(樹状細胞)療法、HITVなど、癌細胞を強く破壊するであろうCTL(細胞傷害性T細胞)の誘導やNK細胞そのものを培養し患者に戻すものが開発されています。それぞれに腫瘍の縮小など顕著な効果は見られるものの、問題点としてこれらは最低100万から数百万と高額ですし続けることが容易ではありませんし、自身の白血球自体が癌の認知に及ぶことにはなりませんから、いずれだめになるという現実もあります。 これらをされている医療機関でも、免疫療法に反する抗癌剤などとの併用を容認していることが効果も押し下げているとも感じます。 なお、これら高額な免疫療法で救われているお方も結構おられますが、それを公表するお方はまれで口をつぐんでおられるお方がほとんどと思います。

xxxtakap
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 可能性があるのなら、こうした治療法も広がってくれればと思いました。 ただ、医学界の常識や保険料のことなどいろんなことが絡むのかな、とも思いました。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

免疫療法、ワクチン療法には、まともな科学的アプローチを しているものと、まがい物とがあります。 NK細胞など大学などが研究している免疫療法は、 科学的なアプローチをしている治療方法ですが、 いつまでたっても研究段階から抜け出せないのは、 成績が良くないからです。 現状では、精々、10%程度。 現在の抗がん剤の有効率が、悪いもので3割ぐらいなので、 最低でも、このラインを超えないと、研究段階から抜け出して、 実用段階(健康保険適用)にならないでしょう。 それでも、高額を支払って免疫療法に頼るのは、 他の方法が無効になる例が多いからです。 つまり、最後の手段として、使われることが多い。 サプリメントなどについては、いったいどれだけの成績があるのか、 公表されていないので、全くわかりません。 1000人に一人なのか、1万人に1人なのか。

xxxtakap
質問者

お礼

大学が研究している免疫療法でさえ10%程度とは驚きです。 金額と治癒の可能性を秤にかけると確かになかなか踏み込めませんね。 ご回答ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.2

特効薬登場なら大騒ぎさ 大騒ぎになってないのならそういうこと

xxxtakap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。