• ベストアンサー

ピンク

ピンクという色が女性を連想させるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.1

これは英語のpinkからではなく、日本語の桃(色)からの連想でしょう。日本語としてのピンクには、「ピンク映画」(現在では死語か?)など「男女間の色事に関わる」という意味がありますが、英語のpinkには、「左翼がかった」という意味はあっても、そのような性的な意味はないらしいからです。 ではなぜ、日本では桃や桃色が、女性(特に若く健康的な女性)を示すものになったのか、三月三日が「桃の節句」となって、女の子の健やかな成長を願う行事が昔から続いてきたことと関係があるような気がしますが、むしろ話が逆で、桃に霊力があり女性の象徴だったから三月三日の節句に採用されたのかもしれません。 日本や中国ではもともと桃の実には邪気を払う霊力があると信じられていました。中国の西遊記で、食べると不老不死になるという西王母の桃を、孫悟空が盗み出す話や、日本の神話で黄泉の国から逃げ出したイザナギノミコトが、追いかけてきた黄泉の国の軍勢に三個の桃の実を投げつけて難を逃れる話など、この種の事例には事欠きません。 文学では中国の「詩経」にある「桃夭」(とうよう)という詩の中で、嫁ぐ若い女性の美しさを桃のみずみずしさに例えています。(この詩から桃夭とは「女性の嫁入り時、婚期」を意味するようになったそうです) また日本の「万葉集」にも「春の苑(その) 紅(くれない)にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ」という大伴家持の有名な歌があります。  大昔から東アジアでは、「桃=若く美しい女性の象徴」という文化的な伝統があり、これが現代日本の「ももいろクローバーZ」まで受け継がれているのではないかというのが回答者の考えです。「ピンク=女性」の連想もその派生現象ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ピンク」といえばどのような言葉を連想しますか?

    「ピンク」や「桃色」と言えばどのような言葉を連想しますか? 桃の色。バラの色、桜。それ以外で何かありますか?

  • 『ピンク』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? ピンク色の物でも構いませんし、 名前にピンクが入っている物でも構いません。 イメージでも構いません。 私は「ガーベラ・テトラ」です。 これは 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』という OVA(オリジナルビデオアニメーション)に登場する 人型ロボット兵器です。 添付してある画像はそのプラモデルなんですが、 古いプラモデルな為、可動域が小さくポーズが取れません。 ガンダムカラーのシャアザクピンクを塗って ツヤ有りのトップコートを噴いたらピッタリだったんです。 おそらくToshi_mk2 さんもお作りになられたと思います。 Toshi_mk2 さん、また素敵な作品を楽しみにしていますよ~。 皆さんが『ピンク』と聞いて連想するものは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ピンクに

    ピンク色に合うのは何色ですかね? 今度高3ですが、プリ帳の中身の紙がピンク色です。文字の色に悩んでます。ピンクの紙にピンクの文字がかわいいと思うんですが、あまりにもケバイので… かといって黒じゃ、プリ帳なのにまじめくさってるし… 教えてください(^^)

  • 青いとか赤いとかの”い”のピンクでピンクいってなし?!

    お聞きしたいのですが 色で黄色、青、赤とか 黄色い、青い、赤い、って”い”が付くじゃないですか、 で、ピンクってピンクいって言いません?? 私ずっとピンクいとか言ってたんですけど 姉が知り合いにピンクいって変だって言われたそうで、 ここは山形変だと言ったのは確か仙台の人。 でこれってやっぱり方言なんですかね?! 気付かなかった・・・(>_<) 思えばブラウンいとかベージュいって言いませんもんね・・。

  • 地黒に似合うピンクってありますか?

    地黒で黒髪ボブのアラサー女性です。 PCがオータムなのでブラウン・カーキ・黒・モスグリーン・イエローの服を着る事が多いのですが、好きな色は赤とピンクです。 メイクまたは服装で、オータムでも使えるピンク系の色って何かありますか? サーモンピンクならいけるのかなと思ったのですが、年齢的にちょっと痛いかなと… 取り入れ方などでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今年流行っているピンクはどんなピンク?

    特にピンクが流行ってる訳ではないとは思うのですが、 ピンクの色って毎年微妙に流行の色目が違う気がします。 ショッピン、サーモンピンク、薄ピンク等々…。 今年流行っているピンクって何系でしょうか? マガシークとかWEB雑誌とかみていたんですが、 画像では色味が解りにくくて…。 何方か教えて下さい!

  • 部屋にピンク混じりって引きますか?

    今、ふと思ったのですが、男性の方って、女性の部屋に、ピンク色があったら、引きますか? 女性なら、予想を、男性の方なら、自分だったらという意見を、お聞かせください。 どうか、お願いします。

  • 女性とピンク色は関係ある?

    僕は基本的に、女性が好む色というのはジェンダーによって決まるのだと思っていました。男が一般的に青などを好むのに対して女性はピンクを好むというのは、まあ普通の人が考えればそうだと思うのです。 しかしある日、女性ばかり4人に男僕1人、という状態で、大学で授業を受けていたのですが、ふとした拍子に、その場がピンク色に染まっていたのです。うまく説明できないのですが、ピンクの薄いライトが辺りを被っている、という感じでしょうか。彼女たちはピンク色の服などは身につけていませんでした。その状態が数分続いた後、元に戻りました。 目の錯覚で済ませてしまえばそれまでだと思うのですが、どうしてもいまだに気になっています。ピンクと女性は何か根本的に、本能的に、あるいは心理学的に関係しているのでは? それゆえに一概にジェンダーだけの影響ではなく、多くの女性がピンクを好むのでは、とおもっています。 何か僕の疑問に思いつくことなどあればご教授よろしくお願いします。

  • ピンクが好きの心理は?

    私はピンク色が大好きです。中年になったのにピンク色が好きなので、親、兄弟からそろそろ地味な色のものを(バック、洋服・・・・)選びなさい。と言われています。気がつけば、私は25年以上前から友人からピンクと言えば私をイメージしてもらえる様になっていました。誕生日プレゼントはピンク色のものばかりもらっていました。大学を卒業後初めての部署では就職先のパートの年配達からはピンクの○○ちゃん。ってあだ名がついていました。幼稚園教諭、保育士資格を持っています。結婚後は児童福祉施設、保育園等でパートで働いていました。スモックやエプロン、コップ、上靴等ピンク色のものばかりでした。施設の園長や職員からも○○先生ピンクの格好して、どこの行ってもすぐにわかるんじゃない?って嫌味など言われていました。夫は私がピンクが好きな事に理解があり、私と一緒に買い物に行くと私には必ずピンク色のものを何でも勧めてくれます。私も買い物先では自然とピンク色のものばかり目について手にとっています。衣類、小物、タオル、バック、文房具、食器、メガネのフレーム等・・・・家の中にはピンク色のものが目立ちます。どうして、ピンク色に執着心?があるのか、自分でも良く分かりません。しかし、ピンク色は私にとって、何だか気が休まる感じがする。安心する感じがする。うっとりする感じがします。しかし、ピンク色が好きな私に向かって、「ピンクが好きな人は欲求不満、情緒不安定」、とある日、親しくない人から言われた事があります。私の様なピンク色好きは異常でしょうか?病的でしょうか?ピンク色が好きな人って一般的にはどんな心理状態?性格なのでしょうか?地味な色、暗い色はどうしても好きになれません。

  • 男性は本当にピンクがすきなのか?

    風水で、恋愛運の欲しい女性はピンクをみにつけてるといい。と聞きますが、実際男性の好みとしては いかがなんでしょうか。ピンクは女性の心身ともに良い影響をもたらす色と聞いてはいますが・・。 実際の所 日常的ではないような気もしますし、かといってピンクは嫌いじゃないので身に付けます。  其のときは「浮いている?」って思った事もあるので実際の所男性はピンクに引かれるのか知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンで音が出なくなった際の原因と対処法について解説します。
  • Realtek High Definition Audio の削除によって音が出なくなってしまった場合、どのように対処するかをご紹介します。
  • Realtek High Definition Audio のオーディオドライバーをインストールできずに困っている方へ、解決方法をお伝えします。
回答を見る