• 締切済み

コース料理は損か得か?

オランダ料理やチベット料理等々 多分もう二度と行かないお店に行く場合 代表的な料理を制覇したいですよね コース料理を注文すると全て組み込まれてる訳でなし 品数合わせに何の特徴もないサラダやドリンクが入ってたり かと言ってアラカルトをあれこれ注文するとビックリ価格になったり 貴方の決断は?

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.2

アラカルトを注文して友達とシェアします

Piper4649
質問者

お礼

回答ありがとう 私も二人で行くのでそうします

noname#213996
noname#213996
回答No.1

その料理に対して知識がない場合 その店主、店にまかせるという選択があると思います >全て組み込まれてる訳でなし もちろん、そうでしょう しかし 凱旋門、つぎエッフェル塔 と パリに田舎者から出て来たオノボリサンコースでも 【知った気】になります 入門者からするとそれでもいいんじゃないですか 誰でも『入門』しますからね >貴方の決断は? 先ほどから言ってるように知らなければコースで ある程度知識があれば単品で ということになるでしょう。

Piper4649
質問者

お礼

知識と言うかメニューを調べてピックアップするんですよね チベット料理の時はあれとこれを入れてコースでと予約したのですが 結局単品価格の合計にドリンクがサービスされた程度でした 回答ありがとう

関連するQ&A

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損

  • フランス料理(アラカルト)の注文方法

    フランス料理にしては珍しくアラカルトで注文させてもらえる店に行こうと思ってるんですが、アラカルトは初めてなのでどう注文したらいいのかわかりません。 コースと同じような料理の組み立てで最初に全部オーダーするのか、それとも1つの料理が終わってから料理するのか、もしくは居酒屋方式で好きなときに好きなものを注文するのか、どうしたらいいんでしょうか?

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 東急ホテル挙式について

    来春に名古屋の東急ホテルで挙式をする予定です。 東急ホテルで挙式した方、最近東急ホテルの挙式・披露宴に出席された方みえたら教えて下さい。 フランス料理のコースにする予定なのですが、コース内容が (1)アラカルト (2)スープ (3)魚料理 (4)肉料理(メイン) (5)デザートで、途中でお口直しのシャーベットが出て、パンとコーヒーはお替りできるとのことなのですが、私としてはちょっと品数が少ないのではないかとちょっと心配です。でも追加料理を何か増やすにしても、和食や和洋折衷コースに変えるにしてもかなりの予算オーバーになります。試食して決めようと思っていたのですが、試食するにもコース料理の半額の料金がかかるらしく、更に4人以上じゃないと受け付けてもらえないのでそれもまた予想外の出費になってしまうので、試食をするべきか迷っています。 東急ホテルの方にも直接「少なくないですか?」と聞いたのですが、「フランス料理は品数は決まっているのでどこのホテルに行っても同じ品数ですよ」と言われたのですが、やっぱり不安です。 先日上司が東急ホテルの結婚式に出席したらしいのですが、「料理がなぁ・・・」とショックな事を言っていたので、更に不安になってしまいました。 もし東急ホテルのフランス料理のコースを知っている方が見えたら、量や味がどんな感じなのか教えていただけませんか? また、料理以外の事でも何かアドバイスあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プラン内のお料理って失礼ですか?

    結婚式ではお料理がおいしくないといつまでも悪印象の記憶に残るとよく聞きます。ここで色々検索してみると「1万4千円で普通ですよ」みたいな投稿を見て絶句してしまいました(笑)地域にもよると思いますが。(ちなみに九州です) 式場は全国展開のホテルで(でも、私の地域ではそこで挙げると言うと「珍しいね」といわれます。あまり需要がないようで)招待客は彼の会社の人が多くの割合をしめる(男性ばかり)披露宴になりそうで、お互い友人が少ないので友人は1テーブルずつ。後は親戚となり、私は会社関係は少数でこれまた男性のみとなります。 プランのお料理だと値段的には9,800円のものでドリンクは2,500円で焼酎・ウィスキー・酒が飲み放題でビール・乾杯用シャンパン・ソフトドリンクが人数分程度つくそうです。ドリンクに関しては、ビールの本数が多く出て高くなったら後日の清算で3,000円のビールもフリーのコースに変更しますと言われました。カクテルなどもついていないのですが大丈夫でしょうか? お料理はランクアップすれば11,000円と13,000円のコースがあります。11,000円とプランの料理とでは品数は一緒でお料理の素材の豪華さがアップする感じです。13,000円はぱっと見ゴージャスです。両親は、料理の素材なんて「これはいいお肉だ」なんてわかる人の方が少ないから別によし!13,000円は高すぎるんじゃない?と言っています。 後、叔父からのアドバイスなのですがお料理の質よりも温かいお料理がそのまま出てくるとか冷たいのが冷え冷えで出てくるとかのほうが印象がいいから料理長に披露宴前に挨拶をして心づけを先に渡したほうがいいと言われました。プランのお料理でも叔父からのアドバイスが実行できれば満足して頂けるとも思うし、それじゃあ失礼なのかなとも思うし結婚式に参列したことが1度しかないのでよくわからないでいます。色々ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 少食なのですが、イタリアのレストランは単品可能?

    こんにちは。イタリアのレストラン等の注文方法についてお伺いたいと思います。 このたび とてもよく食べる弟と二人で フィレンツェに旅行することになりました。 弟はちゃんとしたレストラン(トラットリアというのでしょうか?)でがっちり食べたいと思っているようなのですが 私は大変少食(ときどき サラダ一品くらいしか食べられないときがあります)なので、 そういったお店に入ったとき、コース料理をどうしても頼まなければならない、といった暗黙のルールのようなものがあったらどうしようと心配です。 そこでご質問させていただきたいのですが、 そういったお店で、サラダ一品とお茶しか注文しない、等、イレギュラーな注文は可能なのでしょうか。 ちょっと考え過ぎかもしれないのですが、ご返答いただければ幸いです。

  • イタリア料理での注文の仕方

    こんにちは。食に疎い男子の質問です。よろしくお願いします。 今度、大切な人の記念日の為にイタリア料理屋さんに行こうと思っています。 以前から行きたいと思っていた所なのですがそこにはコースメニューがありません。 イタリア料理のコースは一般的に以下のような順番になっているようです。 ・アペリティーヴォ (aperitivo) :食前酒、カンパリ、スプマンテ(発泡ワイン)など。 ・アンティパスト (antipasto) :前菜。 ・プリモ・ピアット (primo piatto):主菜。パスタやリゾット、スープなど。 ・セコンド・ピアット (secondo piatto):第二主菜。魚料理、肉料理。 ・コントルノ (contorno) :副菜。サラダや野菜。 ・ドルチェ (dolce) :デザート。 菓子、チーズ。 ・カッフェ (caffè) :コーヒー。エスプレッソ・コーヒー。 ・ディジェスティーヴォ (digestivo):食後酒。グラッパやリモンチェッロなど。 ここで質問なのですが、イタリア料理の場合のオーダーってひとコースづつこまめにしていったほうがいいのでしょうか。 それとも居酒屋とか中華料理の時のように始めに複数注文してもいいのですかね? どんな感じでオーダーすればスマートに食事を進められるかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか?

    付き合ってない人に手料理をもらってどう思ったか? 私♀(28歳)には好きな人♂(29歳)がいます。 その彼が出張でお土産を買ってきてくれ、昨日家に持ってきてくれました。試験勉強があるから、持って行くだけだよと言われ、久しぶりだしお土産を口実?にご飯でもいけたらなって思っていたので、少し淋しかったです。 彼が家の近くまで持ってきてくれ、私はその日に自分で作った唐揚げとポテトサラダをタッパーに入れて渡しました(割りばしと野菜ジュースと栄養ドリンクも一緒に)。彼は一人暮らしだし、最近忙しいみたいなので喜んでくれたらなと思って渡しました。 彼はびっくりしてたけど、『ありがたいわ~今日はもう食べてしまったから、明日食べるわ!』と言ってくれました。 彼とは半年くらい前に、近所のある場所で同じ目的で並んでいるときに偶然出会い、早い時間に並んでいたのが私たち2人だった為、色々話して仲良くなりました。 それから家が近所なので、飲みに行ったり、私もお土産を渡しに行ったり、メールをしたりしてます。メールはいつも私からです。私の好意も何となく気付いていると思います。 ここで質問なんですが、好きじゃない人に手料理を渡されて迷惑だったでしょうか?? あと、少しでも気がある場合は、料理の感想などもメールしますか?? 昨日渡してから気になって仕方ないので、相談させて頂きました (*;n;) 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます☆

  • パリでのお昼ご飯、ワインについて

    教えてください。 パリでの食事で、アラカルトではなくコースを選択する際、 前菜+メイン+ワイン といったような感じのムニュを目にします。 たとえば、セーヌ川クルーズなども、ワインが含まれているようです。 1・この際、ワインが飲めないため、他のソフトドリンクへの変更は可能ですか? 2・もし可能な際、フランス語でなんとお願いすればよいのでしょうか? 酔いが回るのが早いため、 お酒とお料理のマリアージュを楽しみたいと思いつつ、 体調を崩したくないので、残念ながら、日中はお酒を飲まずに置きたいと思っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう