• ベストアンサー
  • 困ってます

これって引き留めてほしいのですか?

• 質問No.9065162
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (151/425)

入社3年目です。ずっと今までささえあってきた同期がいるのですが、最近辞めたいを連発してきます。本当に引き留められたくなくて辞めたいならわざわざ言わないような、「転職サイト登録したよー」「転職サイトさっきまで見てた(笑)」「今度人材会社の人に会うんだ」ってわざわざ何回も報告してきます。毎日です

今まで辞めた仲良い同期は、裏で誰にも言わずに勝手に転職活動してました。後になって聞いたら、やはり知られたくなかった、止められるしねって言ってました、

これって引き留めてほしいのですか?
ちなみに相手は女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
転職をホントにするなら、周囲にはギリギリまで黙ってやります。
ひとつひとつ過程を話すのは、転職ではなく、今の仕事が辛い、寂しいので、慰めて、ということじゃないかな。
ほっとくと、退社して田舎に帰るか、結婚相手を見つけて退社するかと。
で、結婚して3年目家、自宅に帰って3年目に、別れたい、働きたいって言い出すかと。

だいたい3年ごとに環境がかわる義務教育って、よく出来てると思いません?

親身になるのはいいけど、あなたに精神的にパラサイトされるとかなりうざい存在になるので、あなたの性格に合わせて対応を考えるといいですよ。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

引き止めて欲しいかもしれないし、自信に言い聞かせてるのかもしれませんし、でも引き止めて欲しいなら、転職活動を止めれば良いだけですよね。
背景がわからないので、何とも言えないですね。
  • 回答No.6

経験上、「辞める辞める」と周りに言う人ほどなかなか辞めずに、辞める人はスパッと退職願いを出すというのはありますね。この人がどうかは分かりませんが。

ただ、業者に登録して担当者と面会するということは、本当に転職の意思はあるのだろうとは思います。

転職するのも煩雑なことが多く結構大変で、思い切りが必要だったりします。そこから考えると、その人は自分の状況を他人に話すことで気持ちが楽になるとか、勢いをつけるという心理状態があるように思います。
  • 回答No.5

「転職サイト登録したよー」とか「今度人材会社の人に会うんだ」
と言う発言は退職の意思表示と見做されてしまうから、普通は「ばれないように」するわけですが、堂々とやると言うことは明らかに意思表示している、と言うリスクを承知してやっているんでしょうかね。
企業側にすると、そんなことを平気で口外しているようなヤツなら、早く辞めてくれ、って思うような気もしますが。
  • 回答No.4

優秀な人材なら役職の人が辞めたいといっているお宅までいき
その人の関係者に頭を下げにいきますよ、会社の躍進に必要なので
働いてくださいとお願いしにくるものですよ、いらないような
人材なら会社としては歓迎ではないですか。

引き止めるかどうかは実績によるものですよ、使えない人材なら
お荷物といいますよ。
  • 回答No.3

>これって引き留めてほしいのですか?
間違いなく 引き留めてほしい ものと思います。 あなたに話すことで、その反応を 伺っているともいえます。(自分への思いは何も無いのか みたいな)

同期の方の思いを将来的にも受け止められることができるかどうか、熟考のときだと思います。
  • 回答No.2

相手の真意は分かりませんが、貴方が引き止めたいと思うなら引き止めればいいのでは?
会社辞めたいと人に言う方は、特別貴方だけに言っているだけでなく他の人にも言っているはずです。
それこそブログなどにも書き込んでいるのではないでしょうか?
それは会社辞める発言に対して、相手からの何らかの反応を期待しているからわざわざ心の内を声に出して伝えるのです。

ですからそれに対して貴方も反応してあげたら彼女は満足するのではないでしょうか?
引き止めて欲しいというより、どうして辞めるのか話を聞くよと言って欲しいのかなと思います。
  • 回答No.1
そういう捉え方も出来るし 単に個人の都合で 辞めたいけど辞めると生活に困るといった諸事情もある・・

引き留めて欲しいかどうかを判断する事は出来ません・・
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。