• ベストアンサー

ATPase染色について教えてください

ishimushiの回答

  • ベストアンサー
  • ishimushi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 私の場合、下記の文献の方法で良好な結果を得ました。基質はシグマのものを使用したと記憶しています。yellow ammonium sulfide は新鮮なものを使う必要があったと思います。他の試薬については特に気を使った覚えはありません。  良い研究ができることを祈っています。 Lind, A. and Kernell, D.: Myofibrillar ATPase histochemistry of rat skeletal muscles: a "two-dimensional" quantitative approach. J Histochem Cytochem. 1991;39(5):589-97.

fujisawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕が調べた文献でも黄色硫化アンモニウムの重要性について書かれていました。硫化アンモニウムは新品のものを買ってもらいました。おかげで実験が進みそうです。このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    僕は某高校の2年のサッカー部です。 筋肉には遅筋と速筋があるということ、遅筋の鍛え方、速筋の鍛え方を最近知りました。 サッカーには遅筋も速筋、両方必要なようです。 今までは筋トレの知識が全くなかったのでしんどくなるまでひたすら続けるという方法をとってきました。なのでたぶん遅筋ばかりが鍛えられていると思います。 これからは速筋を鍛えようと思っているのですが、遅筋と速筋を同時(というか同期間)に鍛える方法てありますか?(例えば遅筋を鍛える日と速筋を鍛える日を設けるみたいな)

  • 遅筋が筋肉痛の時に速筋の筋トレ

    30歳の男です。 今までウエイトを中心に速筋の筋トレしてきましたが、 最近、スタミナも必要だと思い、ランニングと縄跳びを始めました。 昨日、ランニングと縄跳びを行い、足と肩の遅筋が筋肉痛です。 しかし、3日前に足を(ブルガリアンスクワット)、 2日前に肩を(ショルダープレス)のウエイトをしていて、 今日当たり、サイクル的には足と肩はウエイトを使った筋トレの タイミングでした。 しかし、昨日のランニングと縄跳びで筋肉痛(多分遅筋が)なのですが、 速筋と遅筋が別々のものと考え、速筋の筋トレを行ってもよいのでしょうか? それとも、筋肉痛が治まるまで、その部位の筋トレは行わないほうが良いのでしょうか? もし後者の考え方だとすると、 速筋と遅筋の筋トレは交互に行ったほうがようのでしょうか? 今までウエイトばかりしていたため、 遅筋が筋肉痛でも速筋がウズウズしているような感じ(笑)と 速筋が衰えてしまわないかという不安感があります。 ご回答お願いします。

  • 遅筋タイプの者が瞬発力をつけるには。

    速筋、遅筋の性質と、その生涯不変性は理解しています。 では、遅筋タイプの者が瞬発力を向上させることは可能でしょうか? 勿論どんなに遅筋優位でも10:0ではないので、ある程度の向上は見込めるでしょうが、速筋タイプと渡り合えるまでに筋力強化は図れるのでしょうか。 また、可能ならばその具体的な方法等もお願いします。 参考文献やHPへのアンカーでも結構ですので、情報があればご教示願います。

  • バスケの筋肉を教えてください(´・ω・`)

    いつもお世話になっています(`・ω・´)ゞ 今回聞きたいのは、筋肉には 速筋 と 遅筋 があるそうです( ゜ー゜)( 。_。) バスケで使う筋肉は主にどちらでしょうか? ポジションはFです(^-^)/ あとその筋肉をつけるためにはどのトレーニングをどれだけやればいいのでしょうか?(´・ω・`) 自分は恥ずかしいことに無知なので皆さん教えてください(((o(*゜▽゜*)o)))

  • バドミントンの筋トレ

    バドミントンでの筋肉は、遅筋?速筋?どっちでしょうか?ようするに速いスイングをしたいのです。女子のトッププレイヤーでも、そんなに筋肉ムキムキでもないのにスマッシュが速いのは、なぜなんでしょう?もちろん腕の力だけで打っているとは思ってません。適切なトレーニング方法を教えてください。また意識して思い切り素振りだけしていればスイングスピードがあがるのでしょうか?

  • EPDM 四酸化ルテニウム 染色 実施詳細

    NBRとEPDMのブレンドゴム材料の混合状態(海島構造)を観察したいのですが、四酸化ルテニウム染色法の具体的な試薬、購入方法と詳細な処理手順等を教えてください。また、もっと適切な観察方法があればご教示ください。

  • 遅筋について

    下半身(とくにヒップと太もも)を鍛えたいです。 引き締めるという意味で。 160センチ、50.5キロの中学三年生、女子です。 皆様からのアドバイスを参考に、 毎日1600カロリーはとるようにしています。 最近、受験勉強が忙しくてジョギングやウォーキングなど ができません。 なので、腰回しや、軽い筋トレ、ストレッチをしています。 軽い筋トレとは、仰向けになり腕を曲げ、ブリッジをします。 (下半身だけを使い、浮かせるということです) 分かりにくくてすみませんが、いくつか質問させてください。 (1)ストレッチは筋肉をおとすと聞いたのですが、本当ですか? (2)筋肉を付けると代謝があがり、太りにくいからだになるんですよね? (3)軽い筋トレで遅筋(細く引き締めたいので速筋はつけたくないです)   は鍛えられますか?  下半身の筋トレに効果的な方法がありましたら、 教えてください。 遅筋を鍛えるトレーニング法がなかなか見つからなくて…… よろしくお願いします。

  • 筋肉の老化

    高校1年の男ですが。 授業中ふと思ったのですが、 筋肉の老化ってのは絶対に止められないものなのでしょうか・・。 僕の祖父や祖母は年々、痩せてきていると思います。 やはり筋肉は年をとると細くなると聞いたのですが、 本当なのでしょうか・・。 シルベスター・スタローンは52歳が筋肉のピークらしいですが 本人の努力しだいで老化を遅らせることも可能みたいですね・・。 そこで思ったのですが、僕は60歳になっても バーベルかついでスクワットしたいですし、 100メートルも15秒ぐらいで走りたいです。 ベンチプレスも自分の体重ぐらいは持ち上げたいです。 とりあえず自分の力で日常のことをすべてこなせて 老後の生活もアクティブにしたいです。 そこで質問です。 (1)筋肉は筋トレを続けても絶対に衰えていくものなのでしょうか?? (2)ストレッチは筋肉の老化を防ぐと聞いたのですが  本当でしょうか?? (3)おじいさんになると速筋と遅筋、どちらが必要だと  思いますか?? かなりまとまってない質問ですがすいません。

  • 染色体異常の可能性、2人目以降は低い?

    姉は現在40才、2人目妊娠中です。看護士時代、何人もの染色体異常児の死に立ち会ってきた経験上、1人目のときも羊水検査を受け、2人目でも羊水検査を受ける予定でいます。 しかし今日かかりつけの産院に行って羊水検査について相談したところ医師から 「必要ないと思いますけどね」と言われたそうです。 「もう40才ですし」と言うと 「1人目が大丈夫だったひとは高齢でもリスクそんなに高くないですよ」と言われたそうです。 染色体異常児や家族と接することも多かった姉ですが、そういう説は聞いたことがなかったそうです。 事実であれば胎児を危険にさらしたくないのが本当のところなので、もしこの説の真偽や文献、出典などご存じの方があれば教えていただけませんでしょうか。

  • 遅筋の出力を向上させるための筋トレを探しています。

    遅筋の出力を向上させるための筋トレを探しています。 主にロードレースの成績向上が目的です。 遅筋の出力も、速筋と同じく主に筋断面積に比例します ので、効果的に遅筋を太くできれば、出力が向上すると 思われます。しかし、低出力長時間のトレーニングは たとえAT域以上だとしても好気代謝系の向上が主となり、 出力向上には向きません。 そのため、より効率的に遅筋の出力を向上させるトレー ニングを探しています。 今のところ、経験則としては、通常のウェイトトレーニ ングが、他のトレーニングと比較して長時間(2時間程度) にわたるレースの速度向上に寄与しています。ただ、 この方法が正しいという文献が今のところ見つかっていません。 他によりよい方法をご存じの方、または、ウェイト トレーニングで良いという論拠をお持ちの方などは、 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。