• ベストアンサー

スクリーンセーバ中にハードディスクがずっと鳴ってうるさいのですが。

スクリーンセーバーに変わるとハードディスクがずっと鳴ってうるさいです。(シャーというハードディスクが動いている音)。他の人のパソコンは静かなのですが…。ちなみにスクリーンセーバーを設定しない状態だと静かなんです。どう設定したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.6

スクリーンセーバーの起動時間と同じ時間(10分後とか)に、ハードディスクの電源を切る方法があります (1) スタート→コントロールパネル→電源オプションを開く (2) 電源設定タブの中の「ハードディスクの電源を切る」が、今は「なし」になっていると思いますので、3~10分後に設定します なお、この設定をしても、スクリーンセーバー同様、キーボードかマウスを触るとハードディスクの電源が入ります (ただし、前述のデフラグやウィルススキャンが裏で実行されている場合には、電源は落ちませんのであしからず)

その他の回答 (5)

• UKY
回答No.5

Windows XP は、コンピュータをしばらく操作しないでいると自動的に裏でデフラグを行います。 また、ウイルス対策ソフトの中には、スクリーンセーバー作動中に裏でウイルスチェックをするものもあります。 スクリーンセーバーだけではなく、他のソフトの設定なども見直してみたほうがいいと思います。

回答No.4

スクリーンセーバーにもよるでしょう。スクリーンセーバーが絵や写真を処理する際、そうした音が出るかと思います。PCのメモリ、HDD、CPU、グラフィックチップに、十分に処理するだけの余裕があれば音はしないでしょう。あと、HDDはシャーという音というよりは、チリチリという音だと思います。CPUを冷やすファンの音ではないですか?どちらにしても、PCに負担がかかっているからこそ、音が出ているのですから、仕方のないことかもしれませんね。ノートPC、軽量になればなるほど、ファンの音はうるさくなります。これはどうすることもできません。

回答No.3

おはようございます。 >シャーというハードディスク動いている音 ハードディスクがシャーって音?そんな大きい音がするのはおかしいです。音は、ガリガリっぽい音です。もしかしたら、ノートパソコンでファンの音ではありませんか?#1の方が仰るように、CPUに負荷がかかる、セーバーじゃありませんか?そうなら、やはり軽いものに設定か、やめる。今のパソコンのスクリーンセーバーは、昔の画面焼き付防止ではなく、ビジュアル重視で、楽しむだけなので、気になるのであれば、そうされてはいかが?

回答No.2

スクリーンセイバーの素性は存知ませんが スクリーンセイバー自体、通常のアプリケーションとなんらかわりませんので、よくスパイウエアが混じってます。 お気をつけてください

• bullfrog
回答No.1

頻繁にHDDにアクセスするようなスクリーンセイバーなのではありませんか? スクリーンセイバーの種類を変えて(OS付属の軽いモノなど)みてはどうでしょうか。