• 締切済み

電車のマナー

Aphroditeの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

電車でのマナーについては いろいろありますよね 混雑しなくても周りを気にしないで 新聞を広げて隣の人が邪魔そうにしてる人を 結構見ますよね ウォークマンなどの音より 話し声の方が私はすごい気になります。 明らかに話し声の方がうるさいし。 でも、自分も友達と居ると話してるんで なんとも言えないですが。 私が思うのは匂いについてもどうなのかなと思います。 わきがなどは病気として認知されてるので まだ良いかもしれませんが ラッシュ時に香水臭い女の人が結構居ますよね 朝、体調がまだ完全じゃないときに 嗅いでると私はすごく気持ち悪くなってきます。 一度耐えられずに途中下車して休んだこともあります。 (埼京線での話ですが) 携帯の場合はみなさんが言うように ペースメーカーのせいなんですが ドコモなどが協力して携帯が どれだけペースメーカーに影響するかという 実験が行われてるの知ってますか? 結果は14cm以下近づくと影響が出るということでした。 PHSの場合は7cm以下です。 ただ余裕を持って22cmとしてますが。 PHSはペースメーカーに対してあまり問題ないんですが 外見上判別がつきにくいということで 同列に扱われてます。 でも電車内だけ危険ってわけにもいかないですよね 店内や繁華街など携帯使ってる人は大勢居ますし ペースメーカー付けてる人は目印になるようなものを 身に付けるよう義務付けた方が周りの人も 気を使いやすい気がします。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/okkake/3rd/report.htm
kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 香水は私も使うのですが、電車内の事まで気にしていませんでした。(反省) 携帯電話のペースメーカーに対する影響は初めて知りました。この事をCMなど身近な所でとりあげて、みんなが知識の1つとして覚えていてほしいです。

関連するQ&A

  • 電車の乗車マナーについて

    このサイトを見てると、いろいろなことで文句を言ってる人がいます。 通勤ラッシュ時に荷物大きすぎ。通勤ラッシュ時でもあんまり密接 してくるな。荷物は電車の床に置くな。など・・・ このような意見に従うと、可能な限り荷物は少なめに(つまりテニスラケットは 携帯して電車に乗るな)ということになって大学のテニスサークルに行けなく なってしまいます。どこまでが守るべきマナーで、どこまでが許される行為 なのかわかりません。電車マナーがこんなに神経質な場所とは思っても見ません でした。 僕はどうすればいいんですか? アドバイスを・・・

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 今朝、電車内で文庫本を読もうとして注意されました。

    今朝、通勤電車で文庫本を読もうとしたら、隣に立っていた女性(50~60代くらい)に 「読まないでもらえますか? 当たるといやなので」と言われました。 つい謝って次の駅で他の車両に移動してしまったのですが、あとから釈然としない気持ちになってきました。 電車内はもちろん混雑していましたが、 9時を過ぎていたのでぎゅうぎゅうというほどでもなく 文庫本を広げても迷惑になるほどではないと思えたから読もうとしたのであって ないスペースで無理やり広げようとしたのではありません。 もちろん、電車が揺れてバランスを崩したりなどで人に当たってしまうこともありえるのですが…。 普段から車内マナーを考え、音楽を聴いたりするのは控えて そのほかのことでも他の人に迷惑をかけないように心がけてきたつもりなだけに 今回、注意されたことでちょっと落ち込んでいます。 車内放送でも、「新聞や雑誌を広げるのは迷惑なのでおやめ下さい」というのは聞いたことがありますが、 文庫本でも迷惑なのでしょうか? 長い通勤時間のささやかな楽しみなのですが… 迷惑ならば今後考えないといけません。 一般的な意見をお聞かせいただきたいです。

  • 満員電車

    ちょっとここでいいのか解りませんが、通勤時の満員電車の中で新聞を読んでいるオヤジ達をどう思いますか?? 僕はかなり腹立たしいと思います。 携帯電話がどうのこうのと言う前にオヤジの新聞をどうにかしたい。 そんなに新聞が読みたいなら朝早く起きればいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 読んでいる人の意見もお願いします。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車にスーツケースを持ち込むときのマナー

    こんばんは。 今度旅行に行くのですが、その集合場所まで京急線を使います。 普段なら快特に乗るのですが、一週間分の荷物が入ったスーツケースがあるため、できるだけ人混みを避けたく、普通電車で1時間半ほど乗車する予定です。 時間帯は朝の6時半ごろで、通勤ラッシュの一番迷惑な時間だということは承知しています。 当初は宅急便で送る予定だったのですが、先日の大雪で荷受してもらえなかったため困っております。 京急線は普通電車品川まで乗り、席を選ぶ余裕はあると思うので、大荷物の場合どこが一番邪魔にならないか回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車内でのマナー

    素朴な疑問です。 電車内で携帯電話を使用するのはなぜいけないのでしょうか? 携帯電話の使用は電源が入っていることをさしています。 1) 通話について 公共の場ってのは静かにしなくていけないのでしょうか? でも会話をして いる人も多々いますし、電車の音自体が結構うるさいように思います。 #といっても私も通話しているひとを睨みますけどね(笑) 2) 電波の送受信について よく医療機器に影響があるといいますが、ほんとうにあるんでしょう か?あるのであれば、そのような危険なものが平然と販売されている のでしょうか?そこがすでにおかしいような。

  • 電車で長い髪の毛がユラユラ触れる

    通勤時間が長いため、寝てしまって隣の人に寄りかかったり、もたれたりして迷惑をかけないようにいつも電車に乗る時はできるだけ端っこの座席に座ります。 端っこの席のついたて?を背もたれにする人の長い髪の毛が私の顔や頭ユラユラ触れる、といったことが最近多くて困っています。 (質問) 大概、電車は込み合っていて、女性がついたて?に寄りかかっている時に問題が起こります。こんな状況で、周りの人も、女性もそこまで気を悪くしないような注意?の仕方・言い方はありますか?

  • 電車内のFMラジオ

    最近FMチューナー付きの携帯電話とかmp3プレイヤーがよく売られていますが、 通勤の電車内ではFM放送はどの程度聞こえるものなのでしょうか。 主観でかまいませんので、実際に使われておられる方、教えていただけませんか

  • ベビーカーを畳まずに電車に乗るのは迷惑か

    さすがにラッシュの通勤時間帯は有りえないとは思いますが そうではない時間帯の場合、 ベビーカーを畳まずに電車やバスに乗るのは迷惑だと思いますか?思いませんか?