• 締切済み

電車のマナー

Aphroditeの回答

• Aphrodite
回答No.3

電車でのマナーについては いろいろありますよね 混雑しなくても周りを気にしないで 新聞を広げて隣の人が邪魔そうにしてる人を 結構見ますよね ウォークマンなどの音より 話し声の方が私はすごい気になります。 明らかに話し声の方がうるさいし。 でも、自分も友達と居ると話してるんで なんとも言えないですが。 私が思うのは匂いについてもどうなのかなと思います。 わきがなどは病気として認知されてるので まだ良いかもしれませんが ラッシュ時に香水臭い女の人が結構居ますよね 朝、体調がまだ完全じゃないときに 嗅いでると私はすごく気持ち悪くなってきます。 一度耐えられずに途中下車して休んだこともあります。 (埼京線での話ですが) 携帯の場合はみなさんが言うように ペースメーカーのせいなんですが ドコモなどが協力して携帯が どれだけペースメーカーに影響するかという 実験が行われてるの知ってますか? 結果は14cm以下近づくと影響が出るということでした。 PHSの場合は7cm以下です。 ただ余裕を持って22cmとしてますが。 PHSはペースメーカーに対してあまり問題ないんですが 外見上判別がつきにくいということで 同列に扱われてます。 でも電車内だけ危険ってわけにもいかないですよね 店内や繁華街など携帯使ってる人は大勢居ますし ペースメーカー付けてる人は目印になるようなものを 身に付けるよう義務付けた方が周りの人も 気を使いやすい気がします。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/main/okkake/3rd/report.htm
kapakapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 香水は私も使うのですが、電車内の事まで気にしていませんでした。(反省) 携帯電話のペースメーカーに対する影響は初めて知りました。この事をCMなど身近な所でとりあげて、みんなが知識の1つとして覚えていてほしいです。