• 締切済み

私はそんなにひどいことを言いましたか?

http://okwave.jp/qa/q9061095.html の弟を持つ姉です。 夜中に遊び歩いて朝起きれずに試験をすっぽかして単位をずっと落とし続けている愚弟を、両親に「弟がちゃんと就職を考えるようにしてくれ」と頼まれました。しかし、お前は言い方がキツイから何を言うかここで練習してから言え、と言われたので愚弟を思っての言葉が以下の文です。 「弟やお母さんが一流会社の事務職を希望しているのは聞いている。福利厚生や給料がいい所に就職したいのもわかるし、大多数の人間がそうだろう。しかし、条件が良い場所であればあるほど、当然競争は激しくなるし求められるものも高くなる。選べる立場の人間は少ない。そして、努力を微塵もしていない弟が選べるなどと思うな。選ぶためには、それこそずっと努力して考えて、それを持続させる力を持っているヒトだけだ。それほど頑張った人でも選べない場合が多々あるのに、なぜ弟が選べると思うの?弟の評価は親でも自分でもなく、社会がするんだよ。学歴も受賞歴も資格も能力も、全部頑張って頑張って耐えた人が持ってるものでしょう。凡人のあなたも私も才能なんてないでしょう。選びたいなら、今からでいいから努力しなさい。耐えなさい。遊びたいのは皆同じ。自分のための努力すらできない人間が欲張る資格はない」 このようなことを喋ったところ、大層母に切れられました。言い方がキツイと。 もうすぐ大学4年なのに、これでも足りないと思うのですが、そんなに酷いことを行っているのでしょうか。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.14

人は人 自分は自分 そんな長文ぐちぐちいわれるのは嫌だ

IXERNA
質問者

お礼

もう口を出すこと自体が間違い、というのも一理ありますね。確かに。

回答No.13

酷いことは言っていないな。これで酷いと感じるようなら、それは後ろめたいことがある証拠だよ。 ただ1点挙げるなら、話し言葉が男言葉になっているということだ。 女性が男言葉を使ったら生意気に聞こえるかもしれんぞ。 さらに次の言葉も足していいぞ、 「『筋金』の通った大人になれ」、「人に何かを与えられる人間になれ」 、「醜悪な『子供大人』になるな」、「口先だけの力のない人間になるな」

IXERNA
質問者

お礼

確かに、かなり男言葉になっていました。ディスカッションになると男口調になる事は私の悪い癖なので、気をつけます。 最後の言葉は、私の恩師も仰っていました。とても大切だけれど、難しい事ですよね。 私も、恩師やあなたのように何かを他人に与えられる人になりたいです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.12

50歳の既婚お父さんだす♪ 酷くはないですよね~ いたって正当な 説教ですね~(笑) ただ弟には言っても 届かないでしょうね だいたい大学4年でしょう? そんな事は 言われなくても 分かるでしょうに 今まで甘やかして育った結果だから 何言っても効きませんよ! 本当に変わる為には 自分で実際 お金の苦労 生活の苦労を体験しないと 無理でしょうね!

IXERNA
質問者

お礼

私の父と同い年なのですね。 先日、晩酌の際に父が「弟の子育ては失敗してしまったんだな。お姉ちゃんと同じに育てればいいと思っていたお父さんのミスだ。弟はもっと口うるさく言うべきだったのかもしれない」と私にこぼしていました。 確かに父は子供の進路に何も言いませんでした。けれど、「どうしてそうしたいのか」をきちんと要所要所で聞いてきましたし、それを聞いた上で学費等のお金をすべて出してくれています。それに、二十歳を超えたら親のせいにはできないよ、と伝えましたが、落ち込んでいました。 苦労だけは全力で逃げる子なので、強制的に放り出せればもっともいいのですが。。。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.11

はじめまして。 皆さんおしゃっていますけど、両親が言うべきことを何故、あなたに丸投げするのでしょうか? まさか息子に悪く思われたくないとか? あなたが言わんとすることは、尤もなことですが、あなたが言う必要はないですよね。 両親に、親が言うことであって私が言うことではないと、両親にはっきり言ったほうがいいと思いますよ? 両親が育てたように育っただけなのではないですか? きちんと向き合わなければいけないのは両親ですから、損な役割を引き受ける必要は全くないですよ。 言い方ではなく、あなたが言っていることが当たっているので、当たっているだけにきついだけだと思いますよ?

IXERNA
質問者

お礼

仰るとおり、嫌われたくないのでしょうね。少なくとも母は。 父はもう諦めています。 両親が向き合うべき問題の逃げ道を作っているのは、確かに私ですね。 もうこれからは「私に言われても無理。私の仕事じゃない」とだけ言い続けます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.10

>弟やお母さんが一流会社の事務職を希望している 身の程知らずとは、まさにこのこと。 弟や母親に「もっと現実を見なさいよ」と伝えてください。 更に両親には、「自分で言え!」と言いなさい。 大変失礼だが、お宅の両親はおかしいよ。 この親にして、この子ありでしょ? 身の丈にあった会社の就職試験を受け、合格すれば万々歳レベル。 貴女の台詞は、他人からすれば実に馬鹿馬鹿しい内容だよ・・・

IXERNA
質問者

お礼

やはり両親はおかしいですよね。私自身、おそらく既におかしいのでどっちがおかしいのかわからないんです。 普通の人からすれば、私のセリフは「そりゃあそうだろう」と思う事だと思って言いましたが、無駄でした。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

あなたの言ってる事は正しいですよ。私はきついと思いません。こんな事言われてコンチクショウと思えない、へこむ、そんな弱い人間はもうその時点で無理です。そもそも親も親であなたに言わせるのはおかしいと思います。それなら適当に努力は自分のため、頑張って。しか言えないですね。

IXERNA
質問者

お礼

努力が報われないことだって多い世の中ですが、努力が無ければ進めない世の中でもありますよね。悔しい事も嫌なことも沢山あるのが普通で、でも頑張る人が殆どですし。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.8

全然現実的な言い方だと思いますよ。 それより、母のその甘やかし方、 私ならもっときつく言い返したいところですね。 自分の子供は、自分たちで面倒みろ。 姉に押しつくな! いつまでも面倒みてられないよ、あなたも自分の人生あるし、自分の幸せのために頑張るのが第一ですよ。 もう、ほっときましょう。

IXERNA
質問者

お礼

そうですよね。 私自身の将来だって保証は全くないし、それこそ努力は無駄かもしれません。 けれど、やりたい事があって諦めきれなくて、本当にダメになるまでは足掻きたいんです。もう弟は手遅れですね。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

回答No.7

大学4年生となるともう遅いですね・・・残念ながら。 大学で何をどうやってきてどう生活してきたかが大事です。 今から頑張っても過去は取り戻せない。 それが弟さんの選んだ選択で道です。 今からできるのは少ない選択肢の中からより良い条件を求める事で夢に近いです。 夢に向かって頑張る事は何歳になってからでも遅くは無いので今からでも大丈夫かと思います。 努力している人の方が確かに選択は出来ると思います。 しかし、世の中不公平なもので努力していないのに運と要領だけで何とか上手い事やって行ける人も居ます。 あんたの人生なんだから好きにしたら良いけど後々困ったからと誰かに頼ったり泣きつくのは許さんから!とでも言っとけば良いのではないでしょうか。 大学4年生にもなればもう大人ですから人生を考えられない訳は無く自己責任です。 恐らく本人も理解しているはずで、解っている事を念押しして貴方が言う必要はないでしょう。 また、親なら直接話すべきだし貴方が言う事ではないと思います。 頼んでおいてキレるとかちょっとおかしく感じます。

IXERNA
質問者

お礼

23歳(弟は1浪です)の人間は、もう完全に大人ですよね。確かに。 私は学部時代から今の院生でもずっと、殆どの空き時間や休暇を返上して研究をしています。楽しいからというのもありますが、どれだけ望みが薄くても研究職としてのポストが欲しいから、というのが1番の理由です。そんな私を馬鹿にしていた弟が就職は絶望的とは、自業自得ですね。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

noname#211176
noname#211176
回答No.6

貴女の言い方がキツイかどうかよりも 両親が居るのに 何故 貴女に弟さんの事を押し付けるの? 貴女の家族って 余程 無責任としか思えない・・

IXERNA
質問者

お礼

無責任ですよね、やはり。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

酷くはないですが、もうなにを言っても手遅れですよ。

IXERNA
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • 凡人とは?

    あなたの言う凡人とはどのくらいのレベルの人間ですか?  私は「努力して才能の無かった人間」ってところです。  怪我や手術ののせいで努力すらロクにできない私は自分で凡人以下の人間だと思っています。

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 運動神経 という神経はないと聞きましたが

    実際に運動、武術などが得意な人がいますよね どこがすぐれてるんでしょうか? 継続が一番大事でしょうか? イチローは凡人だが 誰よりも努力した 努力できることが才能でしょうか?

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • ある人の論文

    ある人の論文 「優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、天才の努力とは才能と完全に一体化していて、その接点において間然とするところがない。これは、本質的に異なるものである。」 >才能と努力が一体化しているってどういう意味なんでしょう? 凡人の努力と天才の努力は何が違うのか?

  • 恋愛も才能

    私は25才・男性・大卒の者です。 私は才能こそ全てだと思います。 私の場合、恋愛の才能がないので諦めて薬物去勢をしようと考えております。 私は恋愛の才能0です。 才能あるからこそ努力して一流になる。と思ってます。 皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。 なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか? 回答お願いします。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。

  • 努力できることが才能であるならば・・・

    努力できることが才能であるならば努力をしない人間は生まれつき「努力できる」という才能を持たない人間ということになりますよね? そういう人達に「何の努力もせずに・・・」と叱責するのは間違ってると思いませんか?