• 締切済み

私はそんなにひどいことを言いましたか?

http://okwave.jp/qa/q9061095.html の弟を持つ姉です。 夜中に遊び歩いて朝起きれずに試験をすっぽかして単位をずっと落とし続けている愚弟を、両親に「弟がちゃんと就職を考えるようにしてくれ」と頼まれました。しかし、お前は言い方がキツイから何を言うかここで練習してから言え、と言われたので愚弟を思っての言葉が以下の文です。 「弟やお母さんが一流会社の事務職を希望しているのは聞いている。福利厚生や給料がいい所に就職したいのもわかるし、大多数の人間がそうだろう。しかし、条件が良い場所であればあるほど、当然競争は激しくなるし求められるものも高くなる。選べる立場の人間は少ない。そして、努力を微塵もしていない弟が選べるなどと思うな。選ぶためには、それこそずっと努力して考えて、それを持続させる力を持っているヒトだけだ。それほど頑張った人でも選べない場合が多々あるのに、なぜ弟が選べると思うの?弟の評価は親でも自分でもなく、社会がするんだよ。学歴も受賞歴も資格も能力も、全部頑張って頑張って耐えた人が持ってるものでしょう。凡人のあなたも私も才能なんてないでしょう。選びたいなら、今からでいいから努力しなさい。耐えなさい。遊びたいのは皆同じ。自分のための努力すらできない人間が欲張る資格はない」 このようなことを喋ったところ、大層母に切れられました。言い方がキツイと。 もうすぐ大学4年なのに、これでも足りないと思うのですが、そんなに酷いことを行っているのでしょうか。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• hahaha86
回答No.14

人は人 自分は自分 そんな長文ぐちぐちいわれるのは嫌だ

IXERNA
質問者

お礼

もう口を出すこと自体が間違い、というのも一理ありますね。確かに。

回答No.13

酷いことは言っていないな。これで酷いと感じるようなら、それは後ろめたいことがある証拠だよ。 ただ1点挙げるなら、話し言葉が男言葉になっているということだ。 女性が男言葉を使ったら生意気に聞こえるかもしれんぞ。 さらに次の言葉も足していいぞ、 「『筋金』の通った大人になれ」、「人に何かを与えられる人間になれ」 、「醜悪な『子供大人』になるな」、「口先だけの力のない人間になるな」

IXERNA
質問者

お礼

確かに、かなり男言葉になっていました。ディスカッションになると男口調になる事は私の悪い癖なので、気をつけます。 最後の言葉は、私の恩師も仰っていました。とても大切だけれど、難しい事ですよね。 私も、恩師やあなたのように何かを他人に与えられる人になりたいです。

• mdhdis
回答No.12

50歳の既婚お父さんだす♪ 酷くはないですよね~ いたって正当な 説教ですね~(笑) ただ弟には言っても 届かないでしょうね だいたい大学4年でしょう? そんな事は 言われなくても 分かるでしょうに 今まで甘やかして育った結果だから 何言っても効きませんよ! 本当に変わる為には 自分で実際 お金の苦労 生活の苦労を体験しないと 無理でしょうね!

IXERNA
質問者

お礼

私の父と同い年なのですね。 先日、晩酌の際に父が「弟の子育ては失敗してしまったんだな。お姉ちゃんと同じに育てればいいと思っていたお父さんのミスだ。弟はもっと口うるさく言うべきだったのかもしれない」と私にこぼしていました。 確かに父は子供の進路に何も言いませんでした。けれど、「どうしてそうしたいのか」をきちんと要所要所で聞いてきましたし、それを聞いた上で学費等のお金をすべて出してくれています。それに、二十歳を超えたら親のせいにはできないよ、と伝えましたが、落ち込んでいました。 苦労だけは全力で逃げる子なので、強制的に放り出せればもっともいいのですが。。。

• mdr9618
回答No.11

はじめまして。 皆さんおしゃっていますけど、両親が言うべきことを何故、あなたに丸投げするのでしょうか? まさか息子に悪く思われたくないとか? あなたが言わんとすることは、尤もなことですが、あなたが言う必要はないですよね。 両親に、親が言うことであって私が言うことではないと、両親にはっきり言ったほうがいいと思いますよ? 両親が育てたように育っただけなのではないですか? きちんと向き合わなければいけないのは両親ですから、損な役割を引き受ける必要は全くないですよ。 言い方ではなく、あなたが言っていることが当たっているので、当たっているだけにきついだけだと思いますよ?

IXERNA
質問者

お礼

仰るとおり、嫌われたくないのでしょうね。少なくとも母は。 父はもう諦めています。 両親が向き合うべき問題の逃げ道を作っているのは、確かに私ですね。 もうこれからは「私に言われても無理。私の仕事じゃない」とだけ言い続けます。

• black2005
回答No.10

>弟やお母さんが一流会社の事務職を希望している 身の程知らずとは、まさにこのこと。 弟や母親に「もっと現実を見なさいよ」と伝えてください。 更に両親には、「自分で言え!」と言いなさい。 大変失礼だが、お宅の両親はおかしいよ。 この親にして、この子ありでしょ? 身の丈にあった会社の就職試験を受け、合格すれば万々歳レベル。 貴女の台詞は、他人からすれば実に馬鹿馬鹿しい内容だよ・・・

IXERNA
質問者

お礼

やはり両親はおかしいですよね。私自身、おそらく既におかしいのでどっちがおかしいのかわからないんです。 普通の人からすれば、私のセリフは「そりゃあそうだろう」と思う事だと思って言いましたが、無駄でした。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

• mindy73
回答No.9

あなたの言ってる事は正しいですよ。私はきついと思いません。こんな事言われてコンチクショウと思えない、へこむ、そんな弱い人間はもうその時点で無理です。そもそも親も親であなたに言わせるのはおかしいと思います。それなら適当に努力は自分のため、頑張って。しか言えないですね。

IXERNA
質問者

お礼

努力が報われないことだって多い世の中ですが、努力が無ければ進めない世の中でもありますよね。悔しい事も嫌なことも沢山あるのが普通で、でも頑張る人が殆どですし。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

• sevenmin
回答No.8

全然現実的な言い方だと思いますよ。 それより、母のその甘やかし方、 私ならもっときつく言い返したいところですね。 自分の子供は、自分たちで面倒みろ。 姉に押しつくな! いつまでも面倒みてられないよ、あなたも自分の人生あるし、自分の幸せのために頑張るのが第一ですよ。 もう、ほっときましょう。

IXERNA
質問者

お礼

そうですよね。 私自身の将来だって保証は全くないし、それこそ努力は無駄かもしれません。 けれど、やりたい事があって諦めきれなくて、本当にダメになるまでは足掻きたいんです。もう弟は手遅れですね。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

回答No.7

大学4年生となるともう遅いですね・・・残念ながら。 大学で何をどうやってきてどう生活してきたかが大事です。 今から頑張っても過去は取り戻せない。 それが弟さんの選んだ選択で道です。 今からできるのは少ない選択肢の中からより良い条件を求める事で夢に近いです。 夢に向かって頑張る事は何歳になってからでも遅くは無いので今からでも大丈夫かと思います。 努力している人の方が確かに選択は出来ると思います。 しかし、世の中不公平なもので努力していないのに運と要領だけで何とか上手い事やって行ける人も居ます。 あんたの人生なんだから好きにしたら良いけど後々困ったからと誰かに頼ったり泣きつくのは許さんから!とでも言っとけば良いのではないでしょうか。 大学4年生にもなればもう大人ですから人生を考えられない訳は無く自己責任です。 恐らく本人も理解しているはずで、解っている事を念押しして貴方が言う必要はないでしょう。 また、親なら直接話すべきだし貴方が言う事ではないと思います。 頼んでおいてキレるとかちょっとおかしく感じます。

IXERNA
質問者

お礼

23歳(弟は1浪です)の人間は、もう完全に大人ですよね。確かに。 私は学部時代から今の院生でもずっと、殆どの空き時間や休暇を返上して研究をしています。楽しいからというのもありますが、どれだけ望みが薄くても研究職としてのポストが欲しいから、というのが1番の理由です。そんな私を馬鹿にしていた弟が就職は絶望的とは、自業自得ですね。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

noname#211176
noname#211176
回答No.6

貴女の言い方がキツイかどうかよりも 両親が居るのに 何故 貴女に弟さんの事を押し付けるの? 貴女の家族って 余程 無責任としか思えない・・

IXERNA
質問者

お礼

無責任ですよね、やはり。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

酷くはないですが、もうなにを言っても手遅れですよ。

IXERNA
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 愚痴のような質問を連投してしまい、すみません。ありがとうございました。