• 締切済み

辺野古移設取り消しに関し、社説を読み比べてみた

nankaiporksの回答

回答No.2

読売や産経などの御用新聞は見なくてもいいでしょう。 どうせ自民によいしょする内容ですから。 どなたか沖縄在住の方がここで書き込んでいまいたが、辺野古は米軍基地誘致でキャンプシュワブができた、と書かれていましたが、それは陸地に基地を通来ることを承認したのであり、今回のように保護区域を埋め立てて、拡張するのを承認していないと思うのです。 沖縄が怒ってるのは、埋め立て拡張し、辺野古が永久的に基地になるのを嫌ってるんではないかと思います。 確かに、ベトナム戦争当時、米軍は辺野古へ興味を示したとも聞きました。 なのになぜ強硬に建設するのかは疑問です。 どうせ周辺の土地などを自民のお友達ゼネコンが買いあさってるからであろう。そしてアメリカにいい顔をしようとするセコイ自民の思惑もあるのでしょう。 本来海兵隊が機動力を発揮しようとするならば、艦船がいる長崎周辺がベストなんです。 自民は結局沖縄を無視し、犠牲にしてるとしか思えません。 もし、滑走路が埋め立てないで内陸にできるなら、ここまでの怒りはなかったかもしれません。(永久的な基地ということで揉めはするでしょうが) 社説の意見を、ということですが、読売、産経など見るべき新聞ではありません。 特に産経は、デマ報道ばかりで世論をおかしくさせる新聞です。

syakai2015
質問者

お礼

産経新聞はほんと酷い新聞であることが分かりました。 産経は地上最低の新聞だった。 新聞というより週刊誌の類ですね。 朝日新聞は一時いろいろ批判されてたけど、やっぱ新聞は伝統のある朝日でないとダメって再認識した。 東京新聞はいい新聞であることが今回読んでみて分かりました。 あと読売ですが、これは産経と同類で最低の部類ってことがよく分かりました。 これで読売巨人軍が一気に嫌いになりました。 東京ドームにはもう行きません。 同時にプロ野球も見ないことに決めました。

関連するQ&A

  • 4大新聞の社説

    読売・朝日・毎日・産経の社説は各社の考え方が反映されています。 あなたの支持する新聞をお教えて下さい。 1.読売 2.朝日 3.毎日 4.産経

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 辺野古移設問題

    沖縄県知事は、かたくなに辺野古移設を反対しているけど、市街地の 普天間基地継続で良いと言う事でしょうか? 最良は、沖縄県の全ての基地をなくす事でしょうけど、これもまた色んな意味で 現実味がないわけで、二者択一の場合、普天間の継続よりは、辺野古移設の方が ベターだと思うのですが・・。 この辺の、カラクリ~教えて下さい。

  • 辺野古移設

    辺野古移設反対の新知事が決まりましたが、普天間基地移設を反対する事は、国絡みの規定に反する越権行為だ。と言うのを聞きました。 辺野古移設は本当に中止することが出来るのでしょうか。 あと、沖縄県民は米軍のサンゴ礁破壊に対してはデモを起こすのに、中国漁船のサンゴ礁略奪に対しては大きな行動を起こさないのはなぜでしょう。やはり親中が多いのですか。

  • 5大新聞の社説をネットで読めるか?

    タイトル通りです 読売新聞のオンラインで読売の社説はネットで読めるのですが、 読売以外の朝日・毎日・日経・産経の社説をネットで読むことはできるでしょうか?

  • 辺野古への移設問題

    辺野古への移設・・知事は断固拒否を貫いていますね。 政府は工事再開・・ここまで来ると、 条件闘争、経済振興に切り替えた方が現実的で得策と素人は考えるのですが・・。

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか

  • 辺野古騒動 海保職員の暴力行為が日常化

    普天間移設に絡んで辺野古基地建設が進んでますが、地元住民・反対派市民への海保職員の暴行が目に余るようになってきてます。 ■ [海保暴力]海保職員を告訴 那覇地検が受理 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231443-storytopic-271.html 2014/09/03に沖縄県議会は辺野古移設反対を決議し、2014/09/07の名護市議会議員選挙では反対派が多数を占めました。 本年11月の沖縄県知事選では反対派の翁長雄志氏が当選見込みです。 1、 このままいくと大変なことになりそうです。何が起こると予想しますか? 2、 海保の暴力行為を許しておいてもいいと思いますか?

  • 【馬鹿丸出しの産経】辺野古移設の県民投票に反対らし

    辺野古米軍基地建設のための埋め立てについて沖縄県民の民意を問う県民投票が来年初頭に実施されることが沖縄県議会で議決されましたが、これに関して産経新聞系のメディア幾つかがギャーギャーわめいてます。 よほど悔しいんですかね? 思いつく限りのゴタク並べてますが。

  • 名護市辺野古問題

    翁長雄志(おながたけし)沖縄県知事が移設作業の停止を指示し、従わない場合の 岩礁破砕許可の取り消しを表明したことへの国の対応に関して皆さんのご意見が お聞きしたいです。私は沖縄県知事の言っていることに正当性を感じますし、 前の沖縄県知事が辞職前に無理やり国との約束をしたことについても凄く憤りを 感じています。国が地方自治体を信用しなくなったら国民も国を信用しなくなると 思うのですが如何でしょうか。沖縄県民より何もしてくれないアメリカのために 海の中の貴重な財産であるサンゴ礁を人間の手で壊していってもイイのでしょうか。 海というのは国民の共有財産であり、国が何でも自由に出来るものではないと私は 考えています。一度壊してしまった自然は二度と元には戻らないのですから、国も もう少し沖縄県民に対してと日本国民にしっかりと説明する義務があると思いますが 如何でしょうか!? どんなご意見でも宜しくお願いします。