• 締切済み

辺野古移設取り消しに関し、社説を読み比べてみた

nankaiporksの回答

回答No.2

読売や産経などの御用新聞は見なくてもいいでしょう。 どうせ自民によいしょする内容ですから。 どなたか沖縄在住の方がここで書き込んでいまいたが、辺野古は米軍基地誘致でキャンプシュワブができた、と書かれていましたが、それは陸地に基地を通来ることを承認したのであり、今回のように保護区域を埋め立てて、拡張するのを承認していないと思うのです。 沖縄が怒ってるのは、埋め立て拡張し、辺野古が永久的に基地になるのを嫌ってるんではないかと思います。 確かに、ベトナム戦争当時、米軍は辺野古へ興味を示したとも聞きました。 なのになぜ強硬に建設するのかは疑問です。 どうせ周辺の土地などを自民のお友達ゼネコンが買いあさってるからであろう。そしてアメリカにいい顔をしようとするセコイ自民の思惑もあるのでしょう。 本来海兵隊が機動力を発揮しようとするならば、艦船がいる長崎周辺がベストなんです。 自民は結局沖縄を無視し、犠牲にしてるとしか思えません。 もし、滑走路が埋め立てないで内陸にできるなら、ここまでの怒りはなかったかもしれません。(永久的な基地ということで揉めはするでしょうが) 社説の意見を、ということですが、読売、産経など見るべき新聞ではありません。 特に産経は、デマ報道ばかりで世論をおかしくさせる新聞です。

syakai2015
質問者

お礼

産経新聞はほんと酷い新聞であることが分かりました。 産経は地上最低の新聞だった。 新聞というより週刊誌の類ですね。 朝日新聞は一時いろいろ批判されてたけど、やっぱ新聞は伝統のある朝日でないとダメって再認識した。 東京新聞はいい新聞であることが今回読んでみて分かりました。 あと読売ですが、これは産経と同類で最低の部類ってことがよく分かりました。 これで読売巨人軍が一気に嫌いになりました。 東京ドームにはもう行きません。 同時にプロ野球も見ないことに決めました。