• ベストアンサー

目の瞬きの限界

人間は数秒間に1回まばたきをするのが一般的だと思うのですが、戦時中、歩哨に立っていた人が目を開けたまま眠っていたというのを何かの本で読んだことがあります。果たして、そんなことが本当に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

目を開いた上体で寝る方はいらっしゃるみたいですね。 まぶたの筋肉や眼球のサイズの問題らしいですが・・・。 下記URLをご参考に

参考URL:
http://anmin-kaimin.net/archives/20/55/009883.html
tahhzan
質問者

お礼

そういえば、そのような人が居たような記憶があります。筋肉が関係しているんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

可能ですよ。 学校なんかでも、目を開けながら眠るヤツはいましたよ。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、居るんですね。不思議ですね。ありがとうございました。

• hoge1229
回答No.1

赤ん坊とかは半目のまま寝ているということはままありますね。 実際には問題のようなので、まずは眼科へということらしいです。 http://matome.naver.jp/odai/2139736392352396401

tahhzan
質問者

お礼

眼球が大きいことでも起こるんですね。そうですか。なるほど、というか、色んなケースがあるんですね。ありがとうございました。