• ベストアンサー

転出による手続き

7月の上旬に引越しをすることになっています。 手続きのことをすっかり忘れていて、 今バタバタと焦っています; 国民健康保険での質問なのですが、 今私は、親(世帯主)が保険料を払っている状態です。 住所が変わっても(一人暮らしのため私だけ) 今持っている健康保険は今まで通り使えるのでしょうか? 手続きについては 「転出証明書の交付を受ける時に返納して、新住所にて 新たに交付手続きをしてください」 とあるのですか、 返納した後は、私個人が保険料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? あまりに知識がないため、質問しながら混乱している 状態なのですが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.1

あなたが引き続きご両親の扶養を受けるなら, 隔地被扶養者保険というのに切り替え手続きを行う必要があります.これですと引き続きご両親が払うことになります. 自治体にご相談下さい http://www.hitachi-chem.co.jp/kenpo/member/sinsei/form09.html

参考URL:
http://www.hitachi-chem.co.jp/kenpo/member/sinsei/form09.html
gubizinsou
質問者

補足

ありがとうございます。 わかりやすい説明が書いてあるサイトでした。 私は就職(実習生)のため引越しをするのですが、 年収がぎりぎり130万は超えると思います。 保険は自己負担となっております。 130万を超えた場合、扶養からは 多少なりとも離れるため、被保険者と強制的になるのでしょうか。 騙すというか、できるだけ隔地被扶養者保険というのを 使いたいと思っているのですが、無理でしょうか。

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.2

こんにちは。 前年度の年収で保険が決められるので 前年度はないのであれば「隔地被扶養者保険」に そして来年は個人で入り直すという風にした方が良いと思います。 実習生ということは就労学生になるのでしょうか? もしそうなら就労学生用にも減免があるはずですよ。 参考までに・・・・。

gubizinsou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >前年度の年収で保険が決められる 隔地被扶養者保険がしばらくは適用できるということで 安心しました。 減免についても、よく見直したいと思います。