友達欲しさに万引き重ねた母子家庭19歳保護観察に

このQ&Aのポイント
  • 少年院に行きたいというのは、強制的な力に頼ってでも自分を変えたいと思ったと書かれていますが、少年院に行けば友達が出来るのではないか?という思いもあるのでしょうか。
  • 少年院収容者は26%が貧困家庭と書かれているので、自分の気持ちを分かってくれる人がいるかもしれないと少年は考えたのではないかと思いました。
  • 母親はなるべく子どもと過ごせるよう土日や夜勤をさけたり、店に通報をお願いしたり良い対応もしている(儒教では庇うのが正しいのだったかな。)気がしますが、友達を万引きの道連れにすることを心配した母から「人と関わるな」と告げたのは、母親は子どもの悩みを分かっていなかったのかなと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達欲しさに万引き重ねた母子家庭19歳保護観察に

友達ほしさに万引き重ね 母子家庭の19歳、保護観察に 中塚久美子2015年10月12日05時11分 http://www.asahi.com/articles/ASH9L3RVYH9LPTFC008.html ----------------------------------------------------------- ・さいたま家裁で裁判官から処遇の希望を聞かれ回答は「少年院に行きたい」。強制的な力に頼ってでも自分を変えたいと思ったためだが、審判は保護観察処分になった。 ・少年の家庭は貧しく生活保護の相談をしたが、生命保険の解約など条件が多く、受給は断念。少年は小学校を4回転校。 ・子どもの頃、周りが持っていた携帯型ゲーム機を持っておらず、気を使った友達が時々貸してくれた。 小学3年のころ、祖母の家で5千円を盗み、友達におかしやジュースをおごった。喜ぶ友達をみてうれしかった。 ・最初の万引きは、遊戯王カード。持っていないならやってこいと友達に言われたから。 ・友達を作らなきゃという思いを一人で抱え込み、文房具、フィギュア、タオルなどを万引きして友達にあげていた。 母が、家で商品を見つけ、店に警察への通報を頼んだこともあったが、店は「お金を払ってもらえばいい」と取り合わなかった。 ・友達を万引きの道連れにすることを心配した母から「人と関わるな」と告げられ、孤立を深め、非行が進んでいった。 ・高校に入ってからバイトを始めたが、そのお金は代はパチンコ、酒やたばこ、外食代に使った。犯罪行為はエスカレートしていった。 ・格差がストレスとなり、非行に走ったり巻き込まれたりするケースがある。 ※この箇所は質問者要約では無く、原文の引用。 ・法務省の少年矯正統計(2014年)によると、少年院と少年鑑別所の新たな収容者の家庭は、それぞれ26%、22%が裁判所の調べにより貧困家庭とされる。一方、厚生労働省の調べでは、日本の子どもの貧困率は16・3%。 ※この箇所は質問者要約では無く、原文の引用。 ・家裁調査官の経験がある立命館大の野田正人教授(司法福祉)は「非行の陰に貧困が隠れているケースが多く、その向こうにDVや依存症、親の養育力の弱さなどがみえる。罰し方に関心がいきがちだが、なぜ非行に走るのかに着目し、地域や学校が積極的に子どもの困りごとを知ろうとする姿勢が大事だ」と話す。 ※この箇所は質問者要約では無く、原文の引用。 ----------------------------------------------------------- この記事をどう思いますか? 少年院に行きたいというのは、強制的な力に頼ってでも自分を変えたいと思ったと書かれていますが、少年院に行けば友達が出来るのではないか?という思いもあるのでしょうか。 少年院収容者は26%が貧困家庭と書かれているので、自分の気持ちを分かってくれる人がいるかもしれないと少年は考えたのではないかと思いました。 母親はなるべく子どもと過ごせるよう土日や夜勤をさけたり、店に通報をお願いしたり良い対応もしている(儒教では庇うのが正しいのだったかな。)気がしますが、友達を万引きの道連れにすることを心配した母から「人と関わるな」と告げたのは、 母親は子どもの悩みを分かっていなかったのかなと思いました。 高校時代のバイト代は働いたお金なのだから、正しいことに使えなかったのか?という思いもあります。 しかし、「人と関わるな」と言われているし、中学時代から孤立を深めているのだから、お金があろうが無かろうが今更人の輪には入れなかったのかもしれません。匿名でも良いから、弁償すれば良かったのにとも思います。 親が見つけた盗品は親が弁償しているようなので、収入の低さに加えてさらに家計が厳しくなっていたのでは無いかと思います。

noname#211237
noname#211237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10399/32712)
回答No.2

中学生のときに面白半分で万引きしてとっ捕まってこっぴどく怒られた経験がある者としては彼を批判する資格はないです。もし彼が携帯ゲーム機を買ってもらえるような環境にいればそこまで非行少年にならなかった可能性はそれなりに高かったと思います。 彼の最大の不幸は、親身になって叱ってくれる存在が身近にいなかったことでしょうね。母親の警察に届けるように求めたりとか友達と関わるなといったってやり方は「ちげーだろ」としか思えないので、もうちょっとマシな母親だったか、マシな大人がどこかにいれば彼の人生もまた少し違ったかもしれません。

noname#211237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

少年院に行きたい=本気で自分を変えたかった、居場所がなかったと予想 こう言うとシングル家庭の方を全員敵にしてしまいそうですが、例えば母子家庭 お母さんだけでお父さんの役割もし、子供を養うために働いて、家のこともして、あれもこれもは無理です どこかで歪みが生じます 愛情に飢えた19年なんですよ >母が、家で商品を見つけ、店に警察への通報を頼んだこともあったが 育児放棄、丸投げっぽいですが、この時点で店と警察が手を打つべきではなかったのか?と感じずにはいられません 体裁を取り繕うのに必死だったのかもしれませんが、もっと周りに甘えても良かったんじゃないの?って 近所のオッチャン・オバチャン、福祉の担当者、学校のセンセー、いくらでも相談する人は居てるはずです

noname#211237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211237
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 遊戯王カードの話が記事に出ていますが、遊戯王カードは私自身は遊んだことがありません。 ポケモンカードを中学生の時に遊んだくらいです。 しかし、盗んでこいと言うなんて、もういじめですよね。 先生やスクールカウンセラーなど相談できる人がいれば良かったですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (932/8768)
回答No.3

友達作りはちょっと疑問もありますが・・ 仕事の忙しさで根本的なものを教えられないまま育ってしまったのかなと。 通報に頼るのも丸投げな気がしますし。 まぁ社会で生きていれば親だけの問題でもないんですけどね。

noname#211237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211096
noname#211096
回答No.1

そうですね・・ でも 毎日の事件の一つに変わりない・・ 犯罪や戦争を無くす事を考え 皆に伝える方が こんな 誰でもテレビニュースで知ってる事を わざわざ書くより 世の中の為になる・・としか言えない

noname#211237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211237
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 このニュースの事を考えていると、貧困が直接的な原因だったと考えて本当に良いのかな?という気がしてきました。 転校が多く友達をその度に作り直していた件は、「条件のいい仕事や家賃の安い部屋を探して引っ越しを繰り返し」ていた家庭の事情があるのですが。 どうやって友達を作るかは色々考えることが出来ていたので、盗んだお金でおかしやジュースをおごる以外のアイデアは浮かばなかったのか、 遊戯王のカードを盗んでくるように人から言われていなければどうだったのか等と思いました。 遊戯王は人気が高いため、このカードを持っていたら皆と遊べるという思いがあったのかもしれません。しかし、カードゲームなので余ったカードをクラスの人から少しずつ貰えばそれでプレイすることも出来たのではないか?とも思います。 私はポケモンカードをやっていました。ポケモンカードでは余ったカードで2軍を作る人もいました。 そうは言っても、小学3年生にアイデアを出せとか、友達を作ろうと努力している中、悪いことは出来ないと毅然とした態度を取れとか無理な話なのでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 保護観察について

    保護観察について詳しくしりたいです。保護観察をくだされた人は仕事と家の往復、家裁へ行ったり保護司のところへ行ったりする以外の、友達と遊んだり、男女交際などの自由は禁止されるのですか?

  • 17歳の息子 保護観察中なんですが

    万引きで三回捕まって、保護観察中に駅に置いてた盗難届の出ていた他人の自転車を乗って捕まりました。保護観察中の事やのでやっぱり少年院に行かなければいけないんでしょうか?詳しい人教えてください。

  • 私わ今年の2月に友達と万引きをしてしまいました。

    私わ今年の2月に友達と万引きをしてしまいました。 警察に捕まるのは、2回目で、1回目は、家庭裁判所にもいっています。 その時は、ボランティア活動をして不処分でおわりました。 今回も再犯とゆう事で、家裁裁判所から呼び出しがありますよね? 今回の処罰は、どうなるのでしょうか? 鑑別所や少年院行きなのでしょうか? 盗んだ額は、5千円相当です。 今は、働いており仕事も辞めなくては、いけないのでしょうか?ちなみに19歳です。 回答お願いいたします

  • 保護観察

    17才の息子が建造物侵入、窃盗で鑑別所に入りました。 この事件の前(去年の5月)に自転車(乗り捨ててあった)を取り警察から、事情聴取をされてます。 そのことで、今年の3月に家庭裁判から呼び出されました。その少し前に万引きで事情聴取されてます。このことを家裁で素直に伝えました。 審判の結果、不起訴処分で済みましたが、この不起訴になる前に、今回の建造物侵入、窃盗をしていました。 被害者の方々には謝罪して折ります。 でも、短期間でこんな犯罪を犯していれば、保護観察は難しいでしょうか?

  • 生活保護を受けている友達の家庭

    小学校時代から顔なじみの友達がいます。 その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。 友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。 高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。 そんな友達がケガをしたので病院に行くことになりました。 病院で保険証を見せてくださいと言われて、友達は「生活保護を受けているので保険証はありません」と言いました。 びっくりしました。 いつも最先端のファッションを追求するし、父親もイイ会社で働いているのに、生活保護をもらっているみたいです。 友達にきいたら、母と父は離婚していることになっていると言われました。 そういえば友達は小さいアパートに住所を手続き上移していることになっています。 それは地域で決まっている高校に通うためだと聞いていましたが、今は父親と生活していますし、生活保護のために住所を移す必要があったのかな?とちょっと思ってしまいました。 それより気になるのって、生活保護の人がこんな優雅な暮らしができるのかってことです。 私の家は貧乏です。生活保護の友達にもそれを馬鹿にされます。 お金がないからお母さんに、高校を出たらすぐ働いてくれって言われるくらいです。 でも、生活保護の友達はそんな心配いらないです。私が通いたくても通えない塾にもいっています。家庭教師もいます。 私の家は生活保護の申請を出そうとしても、通りません。 父親が借金を作って蒸発しても、お母さんの収入が月25万くらい手取りであるのでダメみたいです。 私の妬みなんですけど、友達の母は主婦をしていながらブランドでキラキラして子どもも立派に学校に行けているのに、私の家は貧しくて塾にも行けないのが本当に悔しいです。 どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか? 私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。 先生にこの愚痴を話したら、「生活保護を受けている人にだって消費活動をする権利はあるから、少ないお金をブランドや塾にまわしているんだ」と言われました。 私の家庭はそこにまわすお金すらないのに・・・。

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。

  • 友達が万引き、、

    中学二年生です 友達数人が万引きをしているらしく困っています。 今週の水曜日に友達からLINEが来ました、内容は 『今週の日曜にBBQするから来て、お金はいらない』 私は暇だったので「いいよ!」と返事をしました 数分後に『なんでお金要らないか聞きたい?』 と、返事をする前に理由が来ました 『最近万引きしてるんだよね、  ○○(もう1人の友達)といる時はいつもしてる』 『日曜も万引きするから運動靴で来てね』 と書いてありました。 訳が分からず色々質問をして、万引きのやり方、いつ万引きをしたかを聞きました。 日曜もBBQの物を万引きすると言われ、私は何をしたらいいのか分かりません。 買い物に行く前に警察に行った方がいいでしょうか? それとも、お店の店員さんにこの事を伝えた方がいいのでしょうか? 私は中学二年生に上がってから周りと馴染めなくなり現在不登校です この人達以外に友達と言える人がおらず、万引きをどうしても辞めさせたいです。 でも、注意をしたら最後の友達にハブられる、友達は結構なヤンチャグループと絡んでいてタバコお酒をやっていて怖いです。 初めての質問なので誤字脱字、分かりにくかったら申し訳ないです。

  • 母子家庭の生活保護について

    私の友達は×1で小2の子供がいるのですが 去年の6月から男の人と同居していたのですが その人はちょっとやばい人だった見たいで11月に警察に捕まり今 拘置所のなかで 刑務所行きも確定だそうです。懲役2年だそうです。その友達はそれでも彼が帰るまで待ってると言っているんです、でもその矢先、彼女の子宮頸癌がわかりC型肝炎も発症してしまい さらなる不幸が彼女に襲いかかり とても大変です。私は生活保護しかないと思い、彼女にアドバイスしたのですが 前に役所に行った時 嫌な態度取られた事がトラウマになってるらしく あまり乗り気でないのです親にも頼れる見込みもないみたいなので 絶対 保護を受けて欲しいのです。子供の為にも。今 彼女は家賃7万の部屋に住んでる事 車を持ってる事がネックになると思うんですが 貯金は一切なく 夜の仕事で子供を養っています。でも肝臓の方がかなり炎症を起こしているので お酒もドクタースットップがかかり仕事も辞めなくてはいけません。今のところ 医療費は母子家庭の方で免除されてるので 費用はかかってない見たいですが。この場合生活保護はすぐに受けられますよね?彼女の家にはその男の人が残して行った衣類 靴とかたくさんあるのですが 調査員の人が来て 男の人と住んでるとみなされて受けられなくなる場合もあるんですか?彼女が入院したら私も出来る範囲 協力するつもりですが(子供を預かる等)でも長くなる様なら無理かもしれません。その間 子供を預けられる施設なんかも分かれば有難いです。お知恵を貸してください。  

  • 保護観察中です。家裁から呼び出しが来ました。

    僕は原付と軽自動車を窃盗して無免許で乗り逮捕されました。それで取り調べ、審判を終えて保護観察中なのですが今日家裁から呼び出しが来ました。僕が記入しなければならない用紙には今回の呼び出しの内容が書かれてないのですが、親の記入しなければならない用紙には『家庭裁判所に少年の事件について送致されてきました』みたいな事柄が書いていました。以前の取り調べで全てお話したのが真実なのですが共犯もいて期間がずれて逮捕されました。その共犯した人の取り調べで違いが出たからまた呼び出されたのでしょうか…今回の呼び出しの予想が付く人や、こうではないかと心当たりがある人は教えてください。おねがいします。

  • 保護観察中の暴行で逮捕

    19歳の子が暴行で逮捕されました。 鑑別所には1度入っており現在保護観察中でした。 暴行の内容は友だちと口論の末、足を一回蹴ったとの事です。 一つ下の後輩らしく蹴った理由は「約束を破られバカにされた」との事です。 それに対して相手が被害届を出して逮捕になりました。 怪我などは全くありません 現在鑑別所にいますが本人はもう少年院に行かないといけないのかと泣いていました。 蹴った事は息子にも言いましたが保護観察中であるにもかかわらず お前が気が緩んでたと叱りました。 しかしこれだけで少年院に行かなくてはならないのでしょうか? 実は保護観察中に一度無免許無保険(バイクは私の保険切れのバイク)に乗って捕まりました それに対する処分はまだ家裁からも来ておらず それと合わせての今回の処分になるのかと警察に聞きましたが関係ないと言われました。 実際の所どうなのでしょうか? 本人はそれ以外は仕事もやったり保護司さんの所にもキチンと通ったりしていて 私が見たところかなり頑張ってると思っていたのでショックです。 親バカですのでどうしても子供寄りの感情が文章にでているかとも思いますが お許しください。 詳しい事情などは随時質問に応じて補足致します。