• ベストアンサー

VXDLDRエラー

SONY バイオ PGC-SR1/BP(windows98)ですが、windows2000にアップグレードインストールを行いました。 インストールは無事終了したようですが、windows2000が立ち上がった後、”unable to open VXDLDR;2”のエラーが2つ出ました。いろいろ試してみましたが解決いたしません。 解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.2

http://www.sony.jp/support/vaio/products/pcg/pcg-sr1bp.html 書かれている型番ですがこちらの型番のものの間違いでは? >SONY バイオ PGC-SR1/BPとMagicMedia256XLの問題についても、 >どなた様でもご教授頂けたら幸いです。 http://web.archive.org/web/20040618165551/http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_sr9cp.html と既にソニーのサイトからは消されたもページを見つけましたがそこには必要なドライバのリンクもありました。ただ残念ながらそのリンク先は失われているのでドライバなどの入手は無理だと思います。 今更Windows2000と言うのが遅すぎたのかも。

a6m3n1k2j
質問者

お礼

121CCagentさま、有り難うございます。 ご回答を手がかりに必要なファイルを見つけ出し、全ての問題を解決することができました。エラーも消え、グラフィックも復旧以上の結果となりました。 有効なヒント、誠に有り難うございました。 ちなみに、PCG-SR1/BPです。打ち間違えておりました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1349378.html とか参照されてみては? VXDLDRですのでVxD(仮想デバイスドライバ)、LDR(ローダー)って感じになりますね。仮想デイバイスドライバはWin2000では確かサポートして無かったような気がするのでWin98からWin2000にアップグレード時にWin98で使う仮想デイバイスドライバの設定がそのまま何か残ったのかも。 C:\config.sys、C:\autoexec.bat、C:\System.ini、C:\Win.iniにVxDを読み込むような記述があれば削除してみるとかでしょうか。あとC:\WINDOWS\Wininit.iniあたりにもそういう記載があったら削除してみるとかでしょうか? 一度、Windows2000をセーフモードで起動してみてはどうでしょうか?それでエラーが出ないようなら上記に書いたようなファイルの中の記述を一つ一つ確認するぐらいしかないかも。

a6m3n1k2j
質問者

補足

121CCagentさま、有り難うございました。 セーフモードではエラーは出ず、ご教授通り、チャレンジの最中ですが、苦戦しております。そもそもwin2000にアップグレード後、モニタ発色が16色固定なってしまい、MagicMedia256XL+ Display Adapter Driver Upgrade Utility(nm2380)をインストールする際において、”unable to open VXDLDR;2”のエラーが邪魔をしているらしく、インストールがうまくいかないことが最大の命題でした。 SONY バイオ PGC-SR1/BPとMagicMedia256XLの問題についても、 どなた様でもご教授頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 画面の表示について

    VAIOのPCG-SR1G/BP、WINDOWS ME を WINDOWS2000にアップグレードしたものです。 優待アップグレード版を購入して新規インストールをして立ち上がったのですが、ディスプレイが16色しか変更できなくなっていました。 おそらく他の機能も使えなくなっているかもしれません。素人なのに勝手にしてしまって困っています。 どのように対応していいか分かりません。 よろしかったら対応策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • vaioの分解方法

    sony vaio PCG-SR1C/BP ですが、先日、電源故障して使えなくなったので、ジャンクの部品取りを買って寄せ集めの1台を作りたいのですが、分解の仕方がわかりません。どなたかご指導宜しくお願いします。

  • Windows8からWindows8.1へ

    機種:Sony Vaio SVS1313AJ OS: Windows8 今日私のVaioに不具合があり、工場出荷状態に初期化しました。その後、Windows8が、稼働して重要更新プログラムをすべてインストールしました。しかし、更新プログラムの確認を何度もためしましたが、Windows8.1へアップグレードできません。Windows8のサポートを今年1月12日で終了したとのことですが、Windows8.1へアップグレードする方法を教えてください。 もし、Windows8.1へアップグレードできないのであれば、Windows10へ直接アップグレードすべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win2000へのアップグレードで・・・

    こんばんは。 Win98から2000へのアップグレードをしています。 機種は、VAIOのPCG-SR1/BPなんですけど、大変なことに デバイスマネージャで「PCIシンプル通信コントローラ」 っていうのにエラーが出ているんです。 ドライバの検出ができないんだと思うんですが、ソニーの ホームページで対応のドライバをダウンロードして試して も、このデバイスだけうまく作動しません。 どんなことでもいいので、何かヒントになることを教えて 頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • windows 10 クリーンインストールについて

    sony vaio でWIndows 8よりアップグレードでwindows 10にしたのですが クリーンインストールしたいのですがsonyのアプリも消えるのですか 消えるとしたらアプリを新たに入れる方法はありますか

  • VaioのPCV-L710/BP2をWin2000にアップグレードする方法について

    宜しくお願いします。 自宅にVAIOのPCV-L710/BP2が一台あるので、これをWin2000にアップグレードしたいと思い、SONYのサイトでディスプレイ/サウンド/LANのドライバを検索してみましたが、ありませんでした。 このVaioをWin2000にアップグレードする事はできないのでしょうか? 一応、SONYのサポートに電話してみたのですが、予想通り、 『リカバリCD以外のOSのインストールは動作保証外』の一点張りで、 対応策もドライバの配布も全く無いといわれ、2000が使いたければ2000が入ってるVaioを買えとまで言われました。 PCV-L710/BP2をWin2000にする方法をご存知の方、お教え下さい。お願いします!

  • windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

    windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

  • ハードディスクを外したら通電しました。

    ここで『SONY VAIO PCG-QR1/BPですが、突然通電しなくなってしまいました。ハードデイスクを外すのにはどのようにしたら良いのですか』という質問を致しまして、的確なアドバイスを戴き、無事終了しました。何の気なしにACアダプタを繋いでみましたら、通電するではありませんか!!! これはハードデイスクを交換すれば良いということなのですか? 又、交換すれば問題解決ということなら、最も安く仕上げようとしたら、本体価格は幾ら位するものなんですか? 技術的なことは全く解りませんので易しく御教示下さい。

  • バイオの電源が入りません。

    MEからWINNDOWS2000にアップグレードしている際に、時間がかかるのでそのままインストールの途中で寝てしまいました。 朝起きると電源がおちているので電源を入れようとしたら電源が入りません。 大変困っています。 バッテリーの寿命でしょうか? それとも本体がこわれてしまったのでしょうか? どういう原因が考えられるかよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。機種はバイオのPCG-SR1G/BPです。

  • Outlookが開かないんです(泣)

    Explorer6なんですが、「Unable to Open Inbox」と表示されて、開けません。 どうすれば良いでしょうか。 ご指導お願いします。