ステップメールorスパムメールについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、迷惑メールを一日100件も受け取る被害に遭いました。スパムメールでしょうか?
  • メールの差出人が同じ名前だが、違うアドレスであり、解除登録の欄が危険度不明でアクセスできない状態です。
  • 質問内容は変ですが、被害対策のためにステップメールやスパムメールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップメールorスパムメールについて

お世話になります。最近、スパムメールというのでしょうか? 迷惑メールを一日100件も受け取る被害に遭いました。一応、迷惑フォルダーで処理したので、ほぼ駆除出来たと思います。 そこで詳しい方に質問です。 メールの差出人が同じ名前(漢字等)なのですが、カーソルをマークすると違うアドレス(q8mdt@・・)です。解除登録の欄は「危険度が不明」と表示される為、アクセス出来ない状態です。 (質問一)ステップメールと言われるものを使っているのでしょうか?スパムメールなのでしょうか?(質問二)自動で作成できるものなら、何通り位送られてくるのでしょうか?また、永遠に送り続ける機能を有しているのでしょうか? 質問の内容が変ですが、被害対策の為 宜しくお願いします。

noname#218542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

質問1はステップメールかどうかは分かりませんが迷惑メールを送る側はメールアドレスの一覧表みたいなのを持っていてその一覧を読み取って殆ど自動で送りつけるようなシステムを構築している場合が多いのでは?と思います。 質問2は何通り位あるんでしょうねぇ~。流石に差出人本人に確認でもしない限り分かりません。時事ネタを含んだような迷惑メールもあるのでかなりのパターンがあるのでは?と想像はできます。 >永遠に送り続ける機能を有しているのでしょうか? 永遠かはわかりませんがメールが届くことが確認出来てるメールアドレス(生きているメールアドレス)としてメール一覧の名簿などに情報が残っている限り延々届くことは容易に想像できます。届かないメールアドレス・死んでるメールアドレスと認識されれば出回っているメールの名簿などから削除される可能性もありますが送る側は何十万通とか何百万通を送るので届かないメールアドレスが無かろうがお構いなしに送る可能性の方が高い気はしますね。 >被害対策の為 宜しくお願いします。 一番の対策はメールアドレスを変更することです。またプライベート用とそうでない用とメールアドレスを2つ所有する方法もあります。信頼できる相手とのやり取りや信頼できる会社(例えば通販で買い物するとかです)とのやり取りに留めるメールアドレスを作り不用意にそのメールアドレスを公開したり何かのアンケートなどで気軽に入力しないようにすると良いかも。そしてもう一つは何でも来いのメールアドレスを所有すれば良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスまで頂きありがとう御座いました。 以後、永続的に続くようでしたら、アドレス変更等考えてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ステップメールと「スパムメール」(迷惑メール)は、比較の対象にはならないでしょう。 受信されたメールを、自分で迷惑と判断されたら「スパムメール」(迷惑メール)ですから、すべてが「スパムメール」です。 一方、ステップメールは、予め用意された複数の違う内容のメールを、例えば、会員登録を受けたら、その後、スケジュールに沿って一定期間、一定時間間隔で「順次配信するシステム」のことのようです。 (ステップメールとは?) http://stepmail.hikaku.name/about/index.php 従って、ステップメールシステムは、送信したメールを確実に受信してもらうためにもよいらしいので、ステップメールシステムを「スパムメール」の発信に使われる可能性も否定できないと思いますが、質問者さんの受信したメールがステップメールシステムによるものかどうか判断はできないです。 >永遠に送り続ける機能を有しているのでしょうか? 「一度セットしてしまえば半永久的に」送信できるとの説明が、上のページはありますね。

質問者

お礼

スパムとは「迷惑」を意味する事なんですね。 ステップメールとの違いを理解出来ました。 「半永久的・・」は凄いです。 迷惑ホルダーに入れたら、メールが来なくなっているようなので、当分注意して確認してみます。 お忙しい所、有難う御座いました。