• 締切済み

長く続く胃もたれ

8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

当帰芍薬散ですがちゃんと副作用としてメーカーから「食欲不振・胃部不快感(胃もたれ)」があるとアナウンスされています。同様の名前の漢方薬でも違うメーカーの薬剤かもしれませんが、該当の薬についてははっきりとホームページにも明記されています。https://www.tsumura.co.jp/products/forwomen/touki.htm 漢方薬には副作用があります。ただ薬のアレルギー反応だとすると服用した期間にもよりますが長期にわたります。体質の問題なので症状が収まるまでのどれぐらいの期間を要するのかは一概にはいえません。 消化器系内科は漢方薬を服用した事実を説明して受診する方が良いと思います。

korirakkuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の影響だとしたら、症状はすぐおさまるわけではなく、時間がかかることもあるのですね。 知りませんでした。 まだ胃もたれする時としない時がありますが、様子をみながら、できるだけ早く病院に行ってきます。 ありがとうございました。