• 締切済み

長く続く胃もたれ

8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

当帰芍薬散ですがちゃんと副作用としてメーカーから「食欲不振・胃部不快感(胃もたれ)」があるとアナウンスされています。同様の名前の漢方薬でも違うメーカーの薬剤かもしれませんが、該当の薬についてははっきりとホームページにも明記されています。https://www.tsumura.co.jp/products/forwomen/touki.htm 漢方薬には副作用があります。ただ薬のアレルギー反応だとすると服用した期間にもよりますが長期にわたります。体質の問題なので症状が収まるまでのどれぐらいの期間を要するのかは一概にはいえません。 消化器系内科は漢方薬を服用した事実を説明して受診する方が良いと思います。

korirakkuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の影響だとしたら、症状はすぐおさまるわけではなく、時間がかかることもあるのですね。 知りませんでした。 まだ胃もたれする時としない時がありますが、様子をみながら、できるだけ早く病院に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃炎、胃潰瘍と胃癌の関係。

     胃炎、胃潰瘍から胃癌になる場合、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?また、胃炎、胃潰瘍などにならずに胃癌になる場合は、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような

    たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような感じになります。得にちょっと食べ過ぎたときや脂っこいものを食べたときです。 胃薬を飲もうが、横になろうが痛みはきえません。眠ることもできず、呼吸するのも辛いときがあります。かろうじて痛みを和らげるとしたら口に指を突っ込んで無理矢理吐くことです。少しだけ楽になります。 今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。元々胃腸系は弱いです。祖父は胃がんで亡くなり父は胃がんで3分の2ほと切除しました。 だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 腹部エコーもしましたが異常なしです。 またその痛みにおそわれ辛いです。 痛みの原因は何なのでしょうか? どうしたらなおりますか?

  • 当帰芍薬散

    お薬や漢方に詳しい方にお伺いします。 当帰芍薬散を飲むと胃が痛くなるのですが、どういうメカニズムで胃が痛くなるのでしょうか? 胃酸の出すぎなのか、胃にもたれてるのどちらかでしょうか。 それとも全く別の原因か。 よろしくおねがいいたします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃炎が一向によくなりません。

    数年前から胃もたれしやすいなど胃はそれほど丈夫ではなかったのですが、 半年前胃にかなり負担のかかる強い漢方をしばらく服用したところ、 それまでとは違う強い胃もたれや食後に気持ちが悪くなるなどのひどい症状に襲われ、 病院で検査をしてもらったところ、びらん性胃炎と診断されました。 それから胃酸の分泌を抑える薬をずっと処方されていて、 現在はガスター20を服用しているんですが、 半年経っても一向に症状がよくなりません。 食後何時間も気持ち悪い状態が続いたり、胃の不快な症状に悩まされています。 食事は腹八分目を心がけ、 揚げ物やチョコレートなど胃によくないと言われるものは食べないようにしたり、 就寝前4時間は食べ物を食べないなど、食生活にはかなり気をつかっています。 先生に「強い漢方なのでかなり胃もたれするかもしれない。」と言われて出された 漢方を服用してからすぐにこのような今までにない症状が出始めたので、 原因がこの漢方の服用だということは分かっています。 症状がつらく一向に治る気配がないので、 先生にお薬の変更をお願いしようと思っているんですが、 こういった場合どういう薬を試してみたらいいでしょうか? 症状が続いていてもいつも胃酸の分泌を抑える薬を処方されているので、 こちらから治療内容の変更をお願いしたいと思っています。 お薬に詳しい方回答よろしくお願い致します。 ちなみに胃炎の原因となった漢方は現在全く服用していません。

  • 約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。

    約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。 10日程前に診察し、それ以降はプロテカジン10m錠を朝夕食後飲んでいます。 今週の月曜に胃カメラをし、表層性胃炎と診断されました。 お薬も同じ物を一ヶ月分追加され、これで十分とのことでした。 ただ、お薬を飲み始めてからあまり改善された様子が見られないのです。 一日胃がむかつき、食欲はあるが食べられない。そして元気はありません。 胃炎は長引くものなのでしょうか? 来週から学校も始まります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 私の場合、漢方の当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらがいいのでしょうか?

    生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。 普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。 (数ヶ月前は38日たってから生理が来ました) 32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。 そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。 しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。 当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・ ちなみに、私は ・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える ・便秘ではない(毎日出ています・量も普通) ・生理前頃は胸が張る(痛くはない) ・頭痛・めまい・肩こりは無い ・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい ・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない) ・目の下が少し青い(貧血???) ・小太り ・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった) どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 胃もたれ、便秘を治す方法

    こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう