• ベストアンサー

Windows10 来年以降のクリーンインストール

お世話になります。 Win8.1からWin10に無償アップグレードしました。 ここで、Microsoftの「Windows10メディア作成ツール」からインストールメディア(USBメモリ)を作成しておけば、来年7月28日以降もこのインストールメディアを使って自由にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? また、ハードディスク不具合により換装した場合も、(インストールメディア作成時とは異なるハードディスクを持つパソコンへ)もこのインストールメディアを使って来年7月28日以降にWin10をクリーンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows10メディア作成ツールで作成したメディアは作成時のメッセージがありますが、他のPCでインストールも可能です。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win10のインストールメディア作成のことで

    自作パソコンでWin7でやっていましたが、このたびWin10への無償アップグレードを行いました。 今使用しているパソコンのハードディスクが壊れてWin10の再インストールをしなければならないようなこともあると思うのですが。 こんな場合のために、「Win10のインストールメディアを作成する」をしておかなければならないのでしょうか。 それと、この「インストールメディア」が作成できる期間も7月の29日までということですか。 よろしくい願いします。

  • Win10の別PCへのインストールについて

    現在、Win7からWin10Pro(1607)へ無償アップグレードしたPCを使用しております。 もう1台PCがあり、Win7Proがあるのですが、無償アップグレード期間が過ぎてしまっているのですが、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10の中に「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する (クリックして、詳細情報の表示と非表示を切り替えます)」とありますが、このインストールメディアを作成したら、Win7ProのPCにもインストールができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows10無償アップグレードについて

    宜しくお願いします。 来月8月にWindows7をWindows10へ無償アップグレードを予定していますが、Windows10 - インストールメディア(ISOファイル)を作成しておけば、2016年7月29日以降も無償でアップグレード可能でしょうか。ダメな場合、何か対応策はあるのでしょうか。

  • Windows 10インストールメディア作成方法

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20150728_713812.html 上記サイトにWindows 10インストールメディア作成ができるとあります。 <<一方、Windows 7またはWindows 8/8.1の正規ライセンスを持つPCおよびタブレットにおいては、Windows 10のシステム要件を満たすデバイス向けに、Windows 10へアップグレードするためのメディアを作ることもできる。  これは、通知を受け取る前にアップグレードを行なう方法となるが、「Windows 10 のアップグレードのためのメディアを作ってアップグレードを行なう方法は、自身で問題を解決できるPC上級者向けのものとなる。それ以外の方々は、時間がかかるかもしれないが、通知を待って欲しい。メディアを作ってアップグレードを行なう方法については、7月29日の無償アップグレードの提供開始後、Windows.comを参照して欲しい」としている。>> この無償メディアの作成も今日から1年以内に作成しないと、 1年経過後になってからではこのメディアを使っての、 無償アップデートができなくなってしまいますのですか? 一度でも作ってしまえば1年経過後でも問題なく再インストールは可能なのでしょうか? 7/29以降に順番インストールを待たずに、任意のタイミングで作成できるようですが、 どこで公開されるのですか? ご存知の方ご教示ください。 OKWaveサイト管理者様へ 追伸:OKWaveの質問時に選択するカテゴリにWindows 10がないので仕方がなく、 その他(Windows)を選択をしました。

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • Windows11正式版はクリーンインストール?

    10月6日Windows11正式版がリリースされるようです。恐らくWindowsUpdateにて2022年前半までに該当するPCに順次MSは11を配信していくと思われます。MSサイトにてメディア作成ツールを使用し、USBメモリに11のISOを書き込み、クリーンインストールが出来るのかどうかも10月6日以降に判明するはずですが、もし可能であれば、クリーンインストールした方がトラブル不具合が少ないと聞きました。それは本当でしょうか?教えてください。

  • windows10 インストールについて

    2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

  • Windows 10 のインストールメディア

    2016年2月頃にhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10からツールをダウンロードしWindows10インストールメディアを作成してるのですが、今現在まで結構期間がありますがバージョンとか変更があったりしてますか?

  • Win10無償は29日までですが・・・

    使っていないWin7が2つあります。 勿体無いのでWin10にする権利を取得しておきたいと思うのは普通だと思います。 そこで質問です。 今使っているWin7を10にしたとして・・・ 8月にOSのインストールのやり直し(ウイルス等で)を行った場合 Win10に無償でアップグレードできるのでしょうか? MSがプロダクトキーで管理しているのであれば、 一旦Win10にアップグレードしたWin7のキーなら、 29日以降でも無償でアップグレードできると思うのですが・・・ 再インストールする29日以降の無償アップグレードの認証はどのようになっているのでしょうか?

  • Windows10のインストールメディア

    一度Windows10にアップグレードしたパソコンは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたWindows10インストール用のISOメディアでクリーンインストールすることが出来ますが、それは2016年7月29日以降でも有効なのでしょうか? つまり初期インストール用メディアとして保存しておくべきでしょうか?