• ベストアンサー

変額年金

一時払い10年据え置き、10年間支払いの変額年金に入ろうと思い調べたところ、三井生命のものが最低保証があり安心と思ったのですが、ムーディーズの格付けが今年Baa3に下がっていました。この格付けはどの程度のものなのでしょうか?長期で考えた場合、リスクが高いと考えるべきなのでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 そもそも、変額商品はインフレ対策、または余裕資金の運用のためにあると思います。最低保障が欲しいのであれば、元金の半分を変額年金へ半分を確定年金の方へ加入された方がよいと思います。  ただ、変額商品は保障の無いもの!それは認識しておかないと大変なことになります。三井生命は自社で運用しているので、もし不安なら加入しないほうがベストです。変額商品は運用が一番重要です。  保障が無くて良いのなら、スカンディア生命がお勧めです。運用に関してはかなりの高い評価を受けています。担当者も、皆さん運用のプロです。  インターネットで申し込みできると思いますので、ホームページを見られてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

以下にムーディーズの他にS&P、R&Iの情報もあります。 また、ソルベンシーマージン率の比較も出来ます。 http://www4.plala.or.jp/anshin/link.html 確かに三井生命はあまりいい方ではないようですが、 以下のURLのTopicsにて会社側の言い分をご確認下さい。 http://www.mitsui-seimei.co.jp/

onyankomodoki
質問者

お礼

サジェスチョン有難うございました。直接会社側の言い分聞いてみることにしました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ムーディーズの格付け内容の説明があります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mybank.co.jp/ratings2.html
onyankomodoki
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 月払いの変額年金は有利ではないのか?

    変額年金を、保険料一時払いでなく、月払いや年払いのもので契約したとします。 年間10万支払うと、他の生保に入ってない場合、5万の控除が受けられます。 所得税率が20%の人の場合、年間1万円税金の支払いが減ります。 ここで変額年金の運用は元本保証のものを選び、さらに支払期間5年、受け取りを5年先に設定します。 運用によって支払い以上に増加しなくても、50万で5万を得たことになります。 すなわち、期待リターン10%、リスク0%ということになります。 (簡略化のため、付加保険料や信託報酬などは省いて考えています) (運用益も一時所得となるため、一般の投信の譲渡所得よりも有利だと思いますが(2008年から)、それも考慮しておりません) 月払いの変額年金があるところまでは確認しましたが、一時払いでないもので受給開始年齢の自由が効くものがあるかどうか、そこまでは調べておりません。 しかし仮に60歳から受給するとしても、確定拠出年金には自分のお金で上積みできないのですから、余剰資金の運用法として有利なように思えます。 もちろん、何らの理由で現金が必要になり、そのために解約すると損するというリスクはあります。 税制の変更がなく、ここで想定した変額年金の商品があれば、非常に有利だと思いますが、この考えに落とし穴はないのでしょうか? 何か根本的な見落としや勘違いがあるのでしょうか。

  • 変額年金保険に加入するか悩んでいます

    変額年金保険に加入しようか悩んでいる。20代の女です。 無料セミナー受講後、FPさんに約30年間、年間の管理費1.5%、その他ファンド運用費?6つ、トータル2.4%位の手数料で運用していくものです。 長期で運用すれば、リスクが減るといわれますが、実際そうなのでしょうか? ちなみに、商品はピーシーエー生命の変額年金保険です。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 変額年金の受け取り時にかかる費用

    変額年金について教えて下さい。 平成18年に銀行の方に進められて、住○生命の変額年金に加入しました。 元本保証という言葉を鵜呑みにして、当時は勉強不足で加入してしまったのですが、 年金を受取る際に費用として差し引かれる金額はどの程度なのでしょうか? 差し引かれる費用を考えた場合、最近の金融不安もあり、ある程度の損も覚悟で解約 してもいいかなと思っているのですが・・・ 皆さんのお知恵をお願いします。 最低保証付変額保険年金受取型元本保証プラン 一時払い保険料 100万円  据え置き期間 10年 年金受取期間 5年 据置き(運用)期間中にかかる費用  保険契約関係費 年利1.7%  資産運用関係費 年利0.2% 年金支払い期間中   保険契約関係費 年利1.0% この場合、運用期間中(毎年)100万円×1.7%+0.2%)=19,000円、10年間だと190,000円、 また、年金受取が開始された場合も100万円×1%=10,000円、5年で50,000円かかるという ことでよろしいのでしょうか? 0%又は-2%で運用された場合、元本保証100万円から上記の金額合計240,000円が 差し引かれ、760,000円だけしか戻らないのでしょうか?

  • 年金保険をすすめられて迷っています

    取引のある銀行で個人年金保険をすすめられましたが難しくてわからなくて迷ってます。 内容は投資型(変額)年金保険で、三井生命が出している「アクシス」とかいう保険です。 基本資産配分が(国内債権65%・国内株式20%・外国株式10%・外国債券5%)と書いています たとえば500万円支払って、10年間据え置きで運用するらしいです、10年後に年金式にしなくてもよく、まとめてお金が返してもらえるそうですが、最低元本保証があるようです。 イロイロ説明を聞きましたが、今まで元本保証の定期預金にしか興味がない私には何がなんんだかわかりません、銀行はリスクはあまり言わずいいことしか言わないと聞いてますので銀行の人の説明ではなんかいいようなきがしますが、 本当に安心なのかほんとうにリスクはないのか、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに私としては10年後に大きな元本割れがなく最低元本保証なら諦めがつきます、しかしそのあたりが本当に元本保証かどうかが信用できないのです、この商品について詳しくご存知の方がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。また保険会社が倒産したらどうなるのかも心配です。

  • 変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。

    変額個人年金の一括受取の場合の税金について教えてください。 私は三年前に変額個人年金を契約しました。ING生命の「アイエヌジースマートデザイン123 一時払変額年金保険(07)A型」という保険です。 現在積立金は元本割れしています。元本割れしたまま満期を迎えると、一時払いした200万円は最低保証されます。 年金は一括で受け取る予定ですが、この年金に所得税と住民税がかかります。 この所得税と住民税の計算方法がよくわかりません。 現在の税法で課税された場合、受け取れる金額がいくらになるか教えていただけますか?

  • 変額個人年金

    三井住友海上メットライフの死亡時元本保証の変額個人年金を持っておりますが、新聞紙上や週刊誌などですぐに解約したほうがいいと書かれていますが会社が危ないということでしょうか?今解約するとかなりの 減額ですが。

  • 変額個人年金について・・・

    こんにちは。 私は現在26歳の男です(既婚)。 これからの時代、自分の将来(老後を含めた)は自分の手でと思い、個人年金の加入を検討しております。 かんぽなどの元金が最低保障されてプラスお小遣い程度の利息という個人年金では、60歳までの30年以上もの払い込みに、うまみがないと感じてしまいます。払込期間中に景気が良くなったり、インフレ等による物価の上昇が起こる可能性も全くないわけではないので、変額型の個人年金が良いのではと考えました。 何社かの商品を調べた結果、スカンディア生命の「アグレ」という投資性の強い変額年金に興味を持ちました。 このような商品のパンフレットでは知ることの出来ない欠点,リスク等、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。(ほかにおすすめの個人年金がありましたら、教えて頂けると嬉しいです) 《現在の我が家の事情》 (1)収入は妻と合わせて、40万円弱/月です。 (2)生命保険は妻と合わせて、2.2万/月です。 (3)子供が生まれるので学資保険も加入検討中。 (4)貯金は12~15万/月くらいのペースです。

  • 変額年金保険について

    二年半ほど前にI○G生命のアイエヌジーセレクトという 変額年金保険を始めました。 元金100万円で月々一万円を定期増額しています。 が、最近の色々な経済状況のため一気に下降気味で 今は元金+月々の払い込みを合わせた額から30万円くらいマイナスです・・。 年金をもらう頃の話なのであと20年、30年も先の話ですが このまま続けていって大丈夫なのか不安になってきました。 こういうリスクもスリルと思い楽しんで変額年金と 付き合っていくべなのでしょうかね? 先のことなど誰にもわかりませんが、何かできることがあれば 教えて下さい! また、アドバイスをいただけると助かります。

  • 変額年金は元本保証で高収益・・・本当にいいことだらけ? 

    変額年金保険に興味を持っています。 先日銀行に行って相談したときの説明では、 ・10年後まで続ければ、一時払保険料は最低保証する。 ・運用途中でも一時払保険料と同額の死亡保障はする。生命保険ならではの税法上の特典もある。 ・ファンドの半分近くは株式なので、高い収益が見込まれる。(運用次第だが) ・スイッチング無料、税の繰り延べ効果等等・・・ と、いいことずくめです。 もちろん途中解約のデメリットや、引き受け先の保険会社がつぶれた場合のリスクはあるでしょうが、 私の場合、余裕資金でやるので、まず途中解約はないし、保険会社もちゃんと選べば、倒産リスクは非常に低いと思います。 でも、しっくりいかないのは、 ここまで好条件が続くと、裏があるのでは?と勘ぐってしまいます。 実際、保険会社はこんな商品売って儲かるんでしょうか。謎です。

  • 元本保証の変額年金について色々教えて下さいm(__)m

    0.9%の定期預金キャンペーンに銀行へ行き、元本保証の変額年金を勧められ、保険会社も商品も多数有る中、どれを購入するか購入しないかを迷っています。(変額年金に元本保証商品が出た事は知りませんでした。) 年明けに窓口で聞いた限りは、市場暴落中故に大変魅力的な商品と感じて帰宅しました。個人的にはオバマ氏就任後の市場に、又、大きな乱高下が有る気がしていたので、契約は先延ばしにし、色々勉強してみようかと思いました。 やはりデメリットは、営業としては沢山は言わないと思うので自分なりに調べていますが、気を付けたい順に、 (1)保険会社が破綻した場合、準備金の9割しか保証はされないので、破綻時の体力次第となる為に財務状況を認識する。 ここ数年で、人気らしいので、10年後一時払いが膨大な会社は、体力維持出来るか?のリスクも視野に入れる。(格付けも金融危機以降変化が激しい為、いつ現在の格付けか要確認。) (2)基本的に、元本保証には、10年寝かすお金と認識しておくべき。 ※ 因みに元本の何%と年利の比較も若干イメージはしておくと、10年間の運用次第で、 元本が105%になったら、年利で言えば0.5%、 元本が110%になったら、年利で言えば1%、 元本が120%になったら、年利で言えば2%。 (3)特別勘定が、何に投資しているか等、商品を理解して選択すべき。 という感じがしています。 各保険会社の財務状況も表示して有る様な【元本保証の変額年金の保険商品比較サイト】などが有ればわかり易いのですが、自分では見つけられませんでした。国内も再編の動きが見られますが、ING(←早めに資本注入されたオランダ最大手。商品自体は大変魅力的)等の外資系等は、財務状況の情報がわかりにくいです。米国より欧州の金融機関の方が、情報は掴みにくく、また欧州金融機関の方が今後財務悪化しそうな気もしています。素人でも解り易い一覧データ等が見れれば、是非参考にしたいですm(__)m 投資経験は有りますが、保険経験が無いので、全くわかりません。 購入するか否か迷っている段階ですが、色々知りたく、アドバイスやご存知の事を教えて頂ければ、大変嬉しく思います。どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう