• ベストアンサー

インタビュー等の番組、泣くとアップにするのはなぜ?

インタビューや取材番組などで人が泣き出したり、涙を流すと顔や目元が急にアップになります。 どの局のどの番組というのではなくほとんどの番組がそれをやっているような気がしますが、あれってなんの意図があるのでしょうか。しかもずっとアップを続けているような気がします。 涙が視聴率を上げるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「演出」です。 TVの編集は視聴率確保の為に行います。 「泣いた目元のアップ」で「瞬間視聴率」が期待できれば、アップの編集にこだわります。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「演出」かぁ、そう言われると納得できますね。 涙は人の感情の現れですものね。 それで視聴率稼ごうとするとなるとやはり売らんかな精神が先に立って、見てる側としては画面から目をそらしたくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.3

 過去に誤解された事件があったからだと思います。  撮影中に泣き出した人がいたとしますよね。カメラが避けて映さないようにすると、視聴者は不審に思いますし、番組制作で出演者が泣く行為(暴言、暴行、脅迫など)をしているのではないかと疑いますよね。  誤解されない為に、涙を流した人がいるとカメラをアップにして撮影するのだと思います。  実際、映画の撮影などでは、出演者が監督から暴言を吐かれたり、殴られたりすることがあるそうで、そういうことを知っている人は、撮影中に出演者が泣いた番組は全てが作られているヤラセではないかと疑います。  視聴率ではなくて、番組に疑問を持たれないようにする為のものでしょう。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうか、そういうこともあるのですね。 ただ、泣き出した人を撮さないのではなく、逆にワイドにして全体像を映せば済むことだと思います。 ちょっと解釈が違ったらすみません。 見る番組にもよるのかな?私が見て不快に感じたのはワイドショーやドキュメンタリー番組の中でのインタビューシーンなどです。 顔が映って泣いているのは十分わかっているのに更にアップにする、その行為が無神経に思えたからです。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 例えば2人で映っているより一人の方がインパクトがありますし それよりもよったほうがさらにインパクトを与えます。 顔のアップにするのは顔が一番出やすく その中でも目が一番感情が判りやすいパーツですから。 涙は視聴率取れますよ。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに涙は人の心に訴えます。ただ何でもかんでも涙顔をアップにすればよいというものでもないと思うんですが。 メディアのマンネリのようにも思えます。 ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

どんな表情でどんな発言をしているかということを 報道したいんじゃないですか? 「泣いた」とか「笑った」とか「怒った」とか。 とおい、引いた画面で報道されてもよくわからないでしょう? CMにあったように、裁判で小さく、「勝訴」と書いてもわからない。 大きな紙に大きな文字で「勝訴」と書いたほうがわかりやすいでしょ?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かにアップにするとよく見えますが、それ以前でもかなり近くて表情はわかるのにドアップにするのでちょっとなーと思ったのです。 笑った、怒った、はあまりアップにならないのですが涙を流すといきなりアップで、なぜそこまでするか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 未成年者へのインタビューにて

    報道番組で、未成年者が法律違反(例えばタバコを吸っているなど)をしている人にインタビューしている場面がありますが、ああいう場合、モザイクで個人を特定できないようにしていますよね。 でも、本人のためなら、モザイク付きでインタビューするのではなく、 注意して諭すようにすればいいのではないのでしょうか。 視聴率とか 番組の構成を重きを置くと秩序を無視してもいいのかと思います。 どうしても番組に出したいのであれば、モザイクなしでこの人はタバコ を吸っていますと堂々と出して、本人に自覚させるのがいいと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任

    日テレ番組名知りたい 撮影とインタビューを兼任 日本テレビの番組で、 各現場に男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していたと思います。 日本テレビの何と言う番組ですか?

  • テレビ番組でタレントが嘘泣きをよくしますが それと 

    テレビ番組でタレントが嘘泣きをしますが 何のためでしょうか? 嘘泣きすると視聴率が上がるためですか? タレントの高感度アップですか? テレビ番組の高感度アップですか? 誰かがタレントに泣けと指示をだしているのですか? 泣くまねをするのはまだ許せますが 嘘までして涙をだすタレントはムカつきます。 ほんとに泣いてる人もいると思いますよ。

  • 私が撮影取材された日テレ番組は何ですか?

    私が撮影取材された日テレ番組は何ですか? 私を取材したインタビューはカメラマンが撮影とインタビューを同時に兼任していました。 日本テレビの番組で、 各現場に今回お会いした男性カメラマンと女性クルーが出かけて、 番組では、男性カメラマンが取材対象の人に対して撮影とインタビューを兼任して、同時に女性クルー(ぽっちゃり系の方)もインタビューをします。 カメラは比較的小さな物(はっきりとは覚えていないのですが、家庭用くらい?)で撮影していて、シューイチと書かれていて、 シューイチのオンエアーをチェックしましたが、 この番組ではカメラマンが撮影しレポーターがインタビューして、違う方を取材していました。 私に取材をしたスタッフではなく番組も違うようです。 私を撮影取材した(男性カメラマンと同行女性クルー)は、以前に私もテレビで見た事がある方でした。 詳しい方、日本テレビの何と言う番組ですか? どうかお教えくださいよろしくお願い致します。

  • お正月のテレビ番組について

    毎年 代わり映えしないけど お正月番組を楽しみにして見ております。テレビ局も いつも視聴率を意識して視聴者の需要に応える形で番組を制作していることと思います。 しかし、正月番組はつまらないという人が私の周りにも多いですけど、私の周りが変わった人ばかりなんでしょうか? 私は 正月から あんまりシリアスな番組はあんまり見たいと思いません、みなさんは どうでしょうか?

  • テレビのインタビュー、何の意味があるの?

     ガソリン価格が一時下がったときに多数のテレビ局、ニュース番組でガソリンスタンドでインタビューが行われました。あれは何の意味があるのでしょうか?  みなさん、「安くなってよかったです」のみ。  世の中にはとんでもないお金持ちの人がいてガソリン価格なんかどうでもいいと思ってる人がいると思います。たまたまガソリンを入れにきたらたまたま値段が下がっていたとして、その時にインタビューされてガソリン下がってどうですか?と聞かれ「私は金持ちだからどうでもいい」と言う訳が無いと思います。そんなことを言えば世間から反感を買うだけです。  しかし仮にそういう人がいたとしてテレビ局はそれを放送するのでしょうか?そんなのを放送したらその人は大変なのであえて放送しない親心?なのかもしれませんが。 つまりもうテレビ局サイドでインタビューに行く前に答えが決まっているのではないでしょうか? つまりどんな意見が聞けるかインタビューに行こうではなく、ガソリン下がってよかったというインタビューを撮りに行こうとしていないですか?  つまりインタビュー時に(私らがどういう答えを期待してるかわかってるんだろうな)と言う無言のプレッシャーを与え、答える側も(えーと、ここは世間の皆様が期待している答えを慎重に選んで言わなきゃいけないな、えーと)「ガソリン下がってよかったです」。と全てが予定調和な気がします。 あんな質問に何の意味があるのでしょうか?  私がひねくれていると言われればそうですがあまりにもこういう予定調和のものが多すぎませんか?  

  • インタビューに答える女性は何故笑う?

    ふと、テレビニュースを見ていて気が付いたので質問します。 テレビでインタビューされている女性は、何故笑顔で、笑いながら回答しているのでしょう? どんな深刻で重大な話題でも女性は笑いながら答えている方が多く、 そんなに可笑しいことなのかと逆に私が訊きたくなって来るくらいですし、誠に不謹慎でならないと思うのです。 それとも、TV局側が意図的に笑っている女性のみを放送しているのでしょうか? 男性では、笑いながら答えている人は皆無に等しいですが・・・。 何故このような現象が起こっているのかご存知の方、若しくはお詳しい方、ご回答お願いします。

  • 徒らに「正義」をふりかざすニュース番組って、ちょっと気味悪くないですか?

    TVのニュース番組についてお聞かせください。 私はどれかの番組に固定したり偏ったりしないよう、各局の、 夕方や夜のニュースを色々見るように気を付けております。 一口にニュース番組と言っても、カラーが本当に様々ですよね。 見ていてどうも気に成るのが、まるで正義漢面(ヅラ)した番組です。 「こんな奴らはケシカラン!」「犯人を許せん!」 「なんという世の中だ!」 みたいな事をただ声高に叫ぶ番組が有る。 テレ朝はどうも伝統的にそういう傾向が強いのか(?)、  ・『報道ステーション』の古舘伊知郎さん  ・『スーパーJチャンネル』の小宮悦子さん あたり正にそうですし、過去では  ・『ニュースステーション』の久米宏さん もやはりそうでしたよね。 あくまで私個人の感想なのですが、見ていてちょっと気味が悪く成ります。 彼らの言説を見ていると、まるで「正義の執行者気取り」のように思えて 成りません。ケシカランかどうかは、あくまでニュースを見た視聴者 1人1人が判断をくだせば良い事です。 TV局が煽り立てる事ではないと思うのですが‥‥。 「ケシカラン!」などというキャスターの情動はむしろ排除して、 「どこそこで×人が殺される事件が有りました。」という事実のみを淡々と 伝えてくれるニュースのほうが、よほど信頼が置けます。 それこれテレ東の『ワールドビジネスサテライト』くらい淡白なほうが 気持ちがいい。まぁあの番組は経済視点を重視しているからで、 ものの見方が根本的に違うんだ、と言ってしまえばそうなんですけども。 ああやって、テレ朝のように「私たちはこんな事件を許せない!」 みたいな切り口にしたほうが、視聴者の共感を誘う事が出来て、 視聴率が取り易い、とかいった算段がTV局側には有るのでしょうか? 私個人は、筑紫哲也さんが居た頃の『NEWS23』(TBS)が大好きでした。 キャスターが意見を述べる事は有っても、正義を振りかざすなどという 愚かな真似は決してしなかったと思います。でも筑紫さん亡き今、 『23』も平凡な番組に堕ちて来ちゃった感じですかね。 NHKはテレ朝ほどひどくは無いものの、罪も無い市民が亡くなったりすると、 過去の同級生の声だの、中学時代の文集だのを殊更に引っ張り出して来て、 「この人はこんなにいい人だったにも関わらず、亡くなってしまって‥‥」 みたいな、明らかに「涙を誘おうとする作為」が見え見えで、 やはり好きに成れません。 視聴者の多くは、こんな安っぽい手管に騙されるのかなぁ?? 日テレ『NEWS ZERO』は、その辺「悪い意味での偏り」が少なく、 割と安心して見ていられる気がします。 各番組にそれぞれカラーが有り、人それぞれが気に入った番組を 見れば良いだろ、というのは勿論その通りです。 ただ、あまりにもやり方が偏っていたり、人々を煽ったりする傾向が 強いのは、「報道」というものを考えた上では如何なものか、という 気もやはりしてしまうのです。 「ニュース番組というものは、こう在ってしかるべきではないか。」 「この局・番組・キャスターにはこういう傾向が有って良い/悪い。」 「この局・番組がそういうやり方を取るのは、こんな意図が隠されて  いるからだ。」 ‥‥等、ニュース番組に関して幅広くご意見をお聞かせ願えたらと 思っています。 (あくまでTVニュース限定とさせてください。  新聞等までを対象としてしまうと、範囲が広く成り過ぎるので。)

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • CMのない番組を作れるのか?

    CMのない番組を作れるのか? テレビ番組はスポンサーでなりたっており、間に入る鬱陶しいCMを流すためにスポンサーはお金を払っているのは常識ですよね(NHKは除く) そこで思ったのですが、もしどこぞの大富豪が道楽でスポンサーになった場合、望めばCMなしの番組を作ることはできるんでしょうか? どこぞの石油王が日本のアニメが大好きで、「俺、この漫画好きだからアニメ化してよ。CM抜きで30分フルに使って」みたいな感じで。 テレビ局が視聴率を気にするのはCMがあるからですよね。 たくさんの人に見てもらわないとスポンサーに還元できないから視聴率を気にする。 でも大富豪の道楽でアニメ化するなら、最悪視聴者はその大富豪だけでも問題ないはずです。 スポンサー料も他の番組と同じで出すなら、「貴重な時間枠を・・・」という不満も出てこないはず。 30分アニメ(実際は24分ぐらい)一本で制作費1500~2000万円らしいので、本当に大富豪なら一期ぐらい普通に出せそうですよね。 できるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか? 今はそんな番組内ですよね。 なんで誰もやらないんでしょう?やっぱりお金の問題だけじゃないんでしょうか?