• 締切済み

物語重視のゲームをギャルゲー方式にする理由。

物語重視のADV(ノベル)ゲームをギャルゲー方式にする理由とはなんでしょうか。 凝った物語を読ませたいなら女キャラを沢山出して、かつキャラクター毎物語の分岐方式する必要な無いんじゃないでしょうか?弟切草のような感じで良いのでは。 逆に、可愛い女キャラが沢山出てくるのに、力作シナリオを読ませるのは何故でしょうか。もうちょっと、女キャラと気楽に仲良くする場面が多いと思ったら、実際に遊ぶと想像と違うって事もありました。というか、ギャルゲーかと思って買ったら、所謂鬱ゲーでしたとかありました。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

言わなくても気がつく人が多い問題と思いますが。気がつかないのは、出版離れやゲーム離れがわかっていないのだと思います。  新規参入者が多いゲームであれば、内容は軽いものにしないと市場が伸びませんが、ディープゲーマーが多いゲームになると、高齢化が進んでいますので、内容も重くしないとゲーム離れが起こるからでしょう。対象年齢が上がっている為ではないかと思います。  もう一つの理由は、女性層への食い込みの為でしょう。女性受けする内容にするには、物語性が強いゲームにしなければならないからだと思います。  ギャルゲーと呼ばれていたアドベンチャーゲームは、美少女麻雀ゲームぐらいしか遊んだ経験がありませんが、物語性なんて問題外の破綻した内容のゲームでしたがね。  ライトノベル出身の作家がギャルゲーを書いているのかもしれませんが、おかしな世の中になっているのではないかと思います。

tanaken222
質問者

お礼

ありがとうございます。