• ベストアンサー

不動産の譲渡所得に対する税金

たとえば1500万で購入したマンションを10年後に800万で売った場合、税金はかからないのでしょうか?またその場合確定申告もしなくてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税金はかかりませんし、確定申告も必要ありません。 ただし、10年前に1500万円で買った証拠(契約書、領収書等)800万円で売った証拠(契約書等)は必ず揃えて税務署から問い合わせがあった時に提示できるようにしておいてください。 翌年などに税務署から「お尋ね」がきます。

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • 譲渡所得からの控除

    土地の売却に関する税金のことを教えて下さい。 2022年度に入ってから譲渡所得があるとした場合、2023年に諸経費の確定申告をするのでしょうか。そうすると2023年度の税金から控除してもらえるということになりますか。 そうしますと、2021年度中に売却に関する諸経費が発生した分の確定申告はどうしたら良いですか。どのように控除されますか。

  • 不動産所得税

    昨年10月に築7年の中古マンションを購入し普通に住んでます。今年の5月過ぎごろに県税事務局から不動産所得税の領収書・領収済通知書・納付書がセットになったものが届きました。紛らわしくマンションを購入した時の収めた税金かな?ぐらいに思ってました。すると6月に入って催告書がきて滞納金が加算されてました。  あわてて県税事務所に連絡しましたが“早く収めてください”と伝えられました。 金額も13万と高額の為少し戸惑ってます。  販売会社に聞いたところ、資産価値があると判断されたれた場合は請求がくる。こない場合もあるといってました? こない場合もある? 1....変な質問で申し訳ないのですが本当に払うものなのでしょうか? 2....どん基準で不動産取得税は発生するのでしょうか? 3....軽減措置などあるのでしょうか? 4....サラリーマンなので年末調整で申告を行ってますが、   マンション購入年度末は自分で確定をすると聞いていて 今年初めに税務局に連絡した時、3月までの申告でもよいのですが すぐにお金戻りが必要でなければ6月くらいが空いていてよいですよと 伝えられました。今もまだ申告してないのですがこのことが何か関係しているのでしょうか?確定申告については来週すぐにでもいってきます。 5....なんで国の機関は土日休みなのでしょうか?相談できずサラリーマンは厳しいです。図書館をみならって欲しいです。 税金について知識不足がたたってしまったのでしょうか?とても困っております。ご回答お願い致します。

  • 不動産所得がある場合

    動産所得がある場合の税金などについて教えていただけないでしょうか? 私は 主婦でパートをしています(年間103万内の扶養控除範囲内) ただ空きマンションを持っていまして、貸しに出した場合 不動産所得が発生するので 確定申告することになると思うのです (マンションは 大阪府北区で多分、月に10万円の家賃は取れると思います) 確定申告をした場合、自分で保険に加入したり年金を払う義務も発生すると思うので このまま 貸しに出さないほうが良いかな・・・と思ったり どうせなら 不動産所得を得てバリバリ働いたほうが良いのか・・・と思ったり。。。

  • 不動産譲渡所得について

    知人の女性のケースです。 知人の女性は20年程前に離婚して再婚しました。その再婚相手の方も20年程前に前妻と離婚して再婚されました。 その時、再婚相手は離婚話がこじれたため、調停で再婚相手の初婚前から所有している土地を前妻に譲り離婚しました(娘さんが一人います)。 その後、前妻は土地の名義をずっと書き換えていなかったため、ずっと知人の家に住民税の納付用紙がきていたようです。(支払はしていません) そして2008年に再婚相手の男性が他界されました。 知人の女性の下に税務署から譲渡所得の申告用紙が届いたそうです。 こういった場合でも、知人の女性は申告して税金を納めないといけないのでしょうか? 税金について詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 譲渡所得税を計算する場合の取得費用の証明について

    2700万円で購入して9年間住んだマンションを昨年1680万円で売却しました。確定申告するのを忘れており、今から申告をしようと思っているのですが困ったことが発生。 マンションを購入した時の領収書などを引っ越しの時に捨ててしまったらしく見つからないのです。 マンションの取得費用を証明できない場合は、取得費用を譲渡費用の5%とみなせるようですが、この計算だと多額の利益を得たことになってしまいます。国税庁のホームページを見ると、マイホーム売却の場合は3000万円までの控除があるようですが、この場合譲渡税を支払う必要はあるのでしょうか?また、税金を支払う必要がない場合、確定申告を行う必要はあるのでしょうか? もうひとつ質問です。妻の両親が15年程前に2700万円程度で購入したマンションの譲渡税について教えてください。 両親が2年半前に亡くなり、妻がマンションを相続しました。 マンションを1年間空家にした後、昨年1月に1100万円で売却しました。 こちらについても取得費用を証明する書類を引っ越しの際に紛失してしまいました。こちらはマイホームでないので3000万円の特別控除が適用されないと思われ、この場合、取得費用を譲渡費用の5%とみなされると、多額の税金を引かれそうですが、税金の計算はどのようになるのでしょうか? また、取得費用を証明する手段は何かありますでしょうか? (マンション売却までに支払った固定資産税の照明はあります)

  • 譲渡所得について

    初めて質問させて頂きます。 6年前に1400万円でマンションを購入し、すぐに300万円掛けリフォームしました。(トイレ以外、全て取替え。玄関、床、壁、天井張替え。) 今年そのマンションを1600万円で売却しました。 この場合、譲渡所得の計算にリフォーム代は入らないのでしょうか? 又、申告時に6年前のマンション購入、マンション購入諸経費、リフォーム代の領収書は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産所得の確定申告について

    よろしくお願いします。 前年度の確定申告時に自分の所有するマンション(まだ支払い中)の家賃収入を確定申告しました。 月に7万5千円返済していますが3万5千円で 貸しており申告による税金の戻りも5千円でした。 今度の確定申告はしないといけないでしょうか? 3月末で自分が所有物件に戻る予定です。

  • 譲渡所得の申告が不要の場合

    結婚後にマンションを購入しましたが、その際、マンションを妻名義にしていました。 先日、あまり深く考えずに、名義を夫婦で50:50にしました。 すると、税務署から妻宛に不動産売買利益が出たということで、確定申告書が届きました。 夫婦の間ですので、金銭の授受などはないため、確定申告は行いませんが、譲渡所得の申告が必要ないと考える場合には、理由などを記載して提出しなければならないとのこと。 どのように記載すればよいでしょうか? 難しい話ですが、記入例などがありましたら、教えていただけると助かります。

  • 確定申告不動産所得について

    役所から、確定申告用紙が送られてきました。 平成14年4月に50年以上住んでいた家を隣の会社に売却しました。 4400万円で売却。1ヶ月後近所のマンションを4530万円で購入して引越しました。 名義は年金暮らしの父親です。不足分を足してマンションを購入したので、不動産所得がないわけですが、確定申告しなければいけませんか? 教えてください。よろしくお願い致します。   

  • 不動産を売却したときの所得税

    現在、2件の住宅(マンション、戸建)を所有していますが、これを売却しようと思っています。 売却した後で多くの税金がかかっても困るので、下記の事例を前提に、売却した際にかかる所得税について教えてください。 (1)マンション  3000万円で購入、残債1500万円、2000万円で売却 (2)戸建  3000万円で購入、残債2000万円、1500万円で売却 なお、(1)、(2)を同一年度で売却した場合と、年度を跨いで売却した場合に異なるところがあるかについても教えてください。 ちなみに、自営業者として確定申告をしている者です。 よろしくお願いします。