• ベストアンサー

シンガポール研修旅行について

こんにちは。 来月、高校生の娘が6日間、シンガポールとマレーシアへ研修旅行に行きます。 万が一に備えて海外保険に加入しようと思っているのですが 保険になじみがない為、保障の種類やそれにともなう保障金額の違いなど、 よくわかりません。 心配しているのは現地で病気になった場合の対応なのですが、 一般的に加入する必要があるものを教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

海外に行く際には空港で手続きできる保険の窓口がいくつかあります。 一つ例に取ると、 http://www.aiu.co.jp/travel/price/plan/kankou.html?p=oPG00411 このへんの保険会社が提供してる保険で6日間補償ざっくり7000円くらいです。 掛け捨ての保険なのでお守り代わりでこの位のプランで十分かと思います。 この保険で何が起きてもカバーする!類いのものではなく、本当に旅行のお守りくらいの感覚で申し込むものですので気楽にとらえてください。 自分が海外に行くときは空港でその場のノリで選んでいます。

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

外務省の「海外旅行保険加入のおすすめ」というページがシンプルでわかりやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html
回答No.4

研修旅行を手配した旅行会社のおすすめに先に入ってしまう方法もあります。 各社ウェブにも説明があります。 時間をとって、ウェブで2~3社分比較してみるといいかもしれません 比較.comにも比較ランキングがありました。 http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

保険や補償の窓口というのは契約したいと考えている人には良く説明してくれると思いますので、いろいろ訪ねてみるのがいいのではないでしょうか。 自分は、飛行機に乗る前に空港の保険の窓口で掛け捨ての保険を買ったことがあります。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

研修の主催会社(団体)が保険を掛けていませんか  掛けていれば、内容を調べ補完する物となります 海外旅行保険の参考に  http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/  海外では国内で考えられない程の損害賠償を請求される場合があります  個人損害賠償は1億円程度は付保する事をお勧めします

関連するQ&A

  • 海外保険

    おはようございます。 高校生の子供が来月にシンガポールとマレーシアへ1週間の研修旅行にいきます。 (学校から2名) 万が一、病気になった時を考えて海外保険に加入していのですが、 どこか格安のものをご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • 卒業旅行でシンガポールとマレーシアに行きたい

    卒業旅行でシンガポールに行こうと思っています。母が、シンガポール行くならマレーシアも行ってくれば。と言うのでセットで行きたいのですが、4泊5日くらいで足りるでしょうか?予算は旅行費用と現地で使う分で10万以内には収めたいです。出発地は羽田か成田です。(安い方で) また、シンガポールからマレーシアへの移動は飛行機がオススメですか? バスは安いですが大変そうだなと… 海外旅行自体が初めてなのですが、シンガポールは添乗員なしでも大丈夫でしょうか? そのほかオススメのお土産、アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マレーシアからシンガポールまでの旅行について

    今年の8月にマレーシアのクアラルンプールからティオマン島へいき、そこからシンガポールに行く予定です。 航空券は行きをクアッルンプール、帰りはシンガポールからでとってます。 滞在期間は、8日間です。 クアラルンプールに2日滞在、ティオマン島に4日滞在、シンガポール2日滞在予定しています。 ティオマン島ではダイビングを予定。シンガポールではマリーナベイサンズホテルに2泊宿泊予定です。他は現地で宿泊先を決めようと思ってます。 そこで、 (1)クアラルンプールからティオマン島へ行く手段はフェリーと飛行機どちらがおすすめですか? また、移動時間と料金もわかれば教えていただけないでしょうか? (2)ティオマン島から直接シンガポールへ行くことは可能ですか?可能であれば、その手段、移動時間・料金を教えて下さい。また、直接が難しいようであれば、シンガポールへ行く最良の手段を教えていただけないでしょうか? (3)上記3箇所において、外したら惜しいスポット、料理のおすすめの店等あれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険について(シンガポールでの長期滞在)の質問

    今回長期間(約2年程)シンガポールへ行くことになりました。(現地には観光ビザで入りますが今現在EP申請をして、申請がおりるのを現地で待ちます。)EP申請がおりた場合はその会社の保険(医療のみ)に加入できます。その他に何か加入していった方がいいでしょうか?又現地で現地の保険に入ったりできるのかがイマイチ分かりません。出発する際もとりあえず海外保険に入った方がいいのか(往路事故等の為、でもその場合EP申請がいつおりるか不明の為どれくらいの期間で保険をかけるべきか)謎だらけです。誰かシンガポールの保険事情に詳しい方教えて下さい。

  • 近々シンガポールを1週間ほど旅行します。

    近々シンガポールを1週間ほど旅行します。 現地の友人と行動を共にするのですが、万が一現地で友人とはぐれた時のために携帯電話を持った方がよいのかなと思い始めました。 今、私が日本国内で使用しているのはau携帯です 機種はW61SHですが、契約時の初期設定では国際電話サービスには入ってません。 それでお聞きしたいのですが、想定される私のような使い方の場合 ・今手持ちのau携帯をシンガポールで使えるように設定変更する ・日本の空港でシンガポールで使える携帯をレンタルして持って行く のどちらが良いのでしょうか? 万が一のことがなければ使わないってことだったら、自分の携帯を海外で使えるようにするんじゃなくて、空港でレンタルして行った方がエエんでしょうか? 僕が海外に居る事を知らない日本の友人が僕の携帯に発信したら着信時にべらぼうな着信料取られるなら、やっぱりレンタルがよいのでしょうか? 最近レンタル料無料の携帯もあるようなので全く使わなければ費用もかからないみたいですし

    • 締切済み
    • au
  • つなぎの海外旅行保険加入方法

    シンガポールで就職しましたので、5月15日にシンガポールへ向かいます。  現地の会社の保険は、シンガポール到着後発行まで2週間程期間がかかるらしいので、日本出国前に3週間ほどの海外旅行保険に加入したいと考えています。  AIUのとある代理店問い合わせると、旅行日程が決まっていないと保険に加入できないとのこと。  海外旅行保険とはそういうものでしょうか?他の保険会社で帰国日が定かではなくても加入できる保険会社をご存知ではないでしょうか。

  • シンガポール旅行。

    修学旅行で4泊5日シンガポールに行きます。 予定としては、 1日目:シンガポールに行ってすぐにホテル。 2日目:学校交流【5時間ぐらい】     ジョホールバル見学【2時間半】 3日目:シンガポール市内班別自主研修(地元在住の若者の引率によるテーマ別研修。《チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど》)【6時間】 シンガポール市内見学(蘭園、マーライオン公園など)【2時間】 4日目:セントーサ島見学・シロソ砦入場(見学後・島内自由行動)【2時間半】 オーチャ―ロード自主研修【3時間】 ナイトサファリ【3時間】 5日目:帰る。 という感じです。 それで、オススメのスポットやオススメのお土産、またそれらが買えるお店などを教えて欲しいです。 限られた時間や行動範囲があるので、その辺のことも配慮してお願いします。 友人にお土産として海外版のマンガは買う予定で、一応調べたのですが・・・ また、友人にあげる物として小物類などを考えています。 あと、親には何を買おうかと悩んでおります。 特に欲しいものがないということなので・・・ あと、妹もおりまして、以前の修学旅行【国内】でぃろぃろなものを買ったのですが、あんまり喜んでくれませんでした・・・((汗 家族的には、細かいものを沢山買うよりも、程々の金額のモノを少し買ってきて欲しいと行ってました。 長文になってしまったので、とりあえず要点を書きますと、 +自由行動などでのオススメの場所。 +日本のマンガの海外版を売っているお店。 +友人たちへのお土産。 +家族へのお土産。 (また、お土産を売っているお店。) を、紹介していただきたいです。 お願い致します。

  • シンガポール・マレーシア税関など

    質問が多くてすいません。。 8/16より9日間の予定でシンガポール・クアラルンプールに行きます。 ■1.マレーシア免税持ち込み品目に「電気製品1ユニット」とありますが、   携行品としての「PC,携帯2台、デジカメ」とそれぞれの充電器、   コンセント変換アダプタ、テープルタップ1本では引っかかるでしょうか? ■2.マレーシアの方が物価水準が安いようですが、KLのDFSが閉店になったので、   娘に頼まれてるブランド品はシンガポールで購入しようかと思ってます。   お土産をマレーシア入国時に課税されないようにする基準はあるのでしょうか? ■3.KLのMRTにもPasmoのようなデポジット払いOR乗り放題券はないでしょうか? ■4.シンガポールにKLのようなホップオン・ホップオフバスのようなものはないでしょうか?

  • 家族でシンガポール旅行

    8月13日~8月17日まで家族でシンガポールへ旅行に行きます。 家族と言うのは、父(45)、母(43)、娘(高3)、息子(中2)の4人です。 13日の夜に羽田を発ちますので、シンガポールには14日の朝の6時に着きます。 帰りは16日の22時にシンガポールを発ち、17日の朝、羽田に着きます。 ですので、現地で過ごすのは、14日、15日、16日(搭乗まで)の3日間なのですが、 どこか家族旅行にオススメの場所はありますでしょうか。 ホテルは全日程、"ヒルトン・シンガポール"(オーチャードロードにあるようです)で、 レンタカーを借りるつもりは今のところありません。 ですので、なるべく電車やバスなどの公共機関を使って行けるところで探しています。 いつ行くのかは決めていませんが、マーライオンとナイトサファリは行く予定です。 私たち家族は、アウトドア派ですので体を使った体験ができれば良いなと考えています。 注文が多くて申し訳ございませんが どうぞご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任中での海外保険加入

    分かる方回答よろしくお願い致します。 現在、海外に出張中なのですが、その赴任先から休みよう利用して少し休暇旅行しようと考えています。そこで質問なのですが、 1 その間の万が一の保障に関しては、会社の保険でなく個人で海外旅行保険に加入し、万が一に備えようと考えています。海外在住中に日本の海外旅行保険には加入できないのでしょうか。 2 もし出来ないとすれば、解決策はあるでしょうか。(例えば現地の旅行保険に加入するなど) 回答よろしくお願い致します。