• 締切済み

大家が嫌がらせします。どうしたらいいですか。

kinoの回答

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

はじめまして。 近所にそんな人がいたらストレスが溜まりますよね。 お察しします。 対策としては…… 自分たちが暮らす町の市役所、区役所などにある生活相談課みたいなところに相談すれば、法的な対策を教えてもらえるのではないでしょうか。 おそらく。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのトラブル・・1

    引越して3年 入居時にも大家とトラブル このマンションに下見に来たときに駐車場も無料で貸しますと聞いたので 『契約します』となり、早速当時の賃貸アパートの解約手続きをし、新しい不動産に契約しにいきました。 契約書には駐車場のことが一切書いていなかったので、大家に問い合わせしてもらいました。  その答えは、『貸せないよ!文句あるなら契約しなくてもいいよ。』との返事 私たち夫婦も前のアパートも解約してしまったし,子供の学区内のこと 仕方なく契約。 そせから、なぜか嫌がらせされ、下に物を落としたでしょう! ペンキをばらまいたでしょう!と犯人扱いされたり、主人の会社〔公務員〕に 大家夫婦で押しかけ、宗教やってるのよ!公務員なのにいいの! その問題で上司から呼び出され、上司は私たちの話に信用にてくれました。 家は一切やってないし、覚えもない、ただ多くよく友達は来るので、それで勘違い?それにしても会社に来るとは、怒りをかんじました。 マンションの敷地内の荷物を降ろすところに、荷物降ろすのに車を止めていたら、大家からTEL突然怒鳴られたり。 2年間はお風呂のお湯が熱くならかったので、何回も伝えましたが、相手もしてくれず、3年目に給湯器が完全に壊れてしまいガス会社の人が、やっとの思いで交渉してくれて直してもらったり。 賃貸マンショントラブル2へ続く

  • 大家の嫌がらせ

    はじめまして。友人の事で相談です。 友人は半寝たきりの母親と2人暮らしで借家を借りてます。 環境も良く閉鎖的な場所なので、自由にのんびりと生活していたのですが、半年位前から、大家の弟夫婦(特に嫁)から嫌がらせを受けるようになりました。 (1)動物療法の為に飼っている猫数匹を追い回したり、ストレスを与え 死に追いやる (2)自宅で丹誠込めて作った草花を勝手に引き抜く (3)執拗に追い回す (4)外出しようとすると、居ないのを見計らって?イタズラ強化 (5)脅迫まがいな事を言う 友人は半寝たきりの母親を置いて、1~2時間の外出も出来ない状況です。(留守中が心配な為) 新しい家を探す事も提案しましたが、資金面・母親の体の状態・環境 全て揃う物件がありません。 頼る親族もいないので、静かに生きてるのですが・・・ この度、退去命令を出されました。(大家から一方的に) 契約は自動更新なのですが・・・ 出て行くにも資金面で無理があるため、どうする事も出来ません。 法的に何か方法はありませんか?緊急を要する事なので、よろしくお願いします。

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家として 悩んでます!

       わたしは 2軒長屋の家の一室を所有し、そこを貸して家賃を 得ている大家です。    隣室には 70代の夫婦が住んでいるのですが、最近 孫が増え、3・4人の孫を呼び寄せ、昼ごろから夜10時まで ぎゃーぎゃー大騒ぎをしているようなのです。    古い木造の 家で 薄い壁をへだてて階段が並んだ作りなのですが、 どかどか上り下りし、廊下でボールを打ちつけ、 何時間も大騒ぎしているのです。    住人は子供のいない若い夫婦ですが、 奥さんは家で仕事もされてます。 一度 静かにしてくれと頼んだようですが、相変わらずなよう。    わたしは 不動産屋に頼んだのですが、 隣室は自分の管理物件ではないので  強くは言えないようなのです。    住人も限界のようで 引越しを考えているようです。 こういう場合 住人も 大家のわたしも  やられたい放題  泣き寝入りするしかないのでしょうか?     今後もうるさい状態が続き、まともに部屋が貸せなくなった場合、 わたしは家賃が得られなくなるかもしれません。   その場合、損害賠償の訴訟など おこすことが可能でしょうか?  どうか ご意見・お知恵をお願いします!!

  • どこまでが大家の権利なのですか?

    昨年11月~一戸建て貸家(平屋)に住んでいますが大家さんの息子さん夫婦(子供有り)が右斜め後ろ、そして大家さんがその隣に住んでいます。 私どもと他の家(大家、息子夫婦)との境に塀などの境界線が無く、大家や、大家の家に来た客は私どもの家の前の我が家と愛車の隙間の50cmも無い所を蟹歩きの様にして通ったり、屋根の付いた縁側では無く、車の通る通路近くに物干しを置け!とか「ポストはこっちに付けろ」「ポストに住所と名前を表記しろ!」風呂場の窓に簾を付けて目隠しをしたら「こんなもの付けるな」玄関にのれんを掛ければ「なんでそんなもん付けるんだ!」などなど‥ノイローゼになりそうです。 家の前に事故で入院した愛車に代わり代車が来ても「誰のだ!」だし「自転車はこっちに置くんだ!」と自分の借りた家の前に置いてあるのに指示されてます。 車だって2台置いてある訳じゃないのだから代車か買い換えたか?‥とか分かりそうな物ですが、そんな事も事細かく大家に伝えなくてはならないのですか? そして風呂場の視線避けの簾まで文句言われなくてはいけないのでしょうか? 自分の家の前に物干しを置いたら、大家の息子の車がその後ろに駐車するので「ぶつかりそうで怖いって言ってたから退かせ!」です。 家の前に置いてある物に対してぶつかりそうなら、我が家の娘(4歳)は家の前でオチオチ遊んでられないと思うのですが‥。 近所の方の話では私達の前、その前の人達も「監視されてる様でイヤだ」と半年~1年位で出て行ったらしいのですが、不動産屋に訴えても「そうですか、しょうがないですねぇ‥」とあんまり変化がありません。 我慢出来ず、私達も来月末には引っ越すのですが「俺が大家なんだ、不動産屋には関係ない!貸してやってるんだぞ」と開き直る大家に何かギャフンと言わせる手はありませんか? 何か悔しいです。

  • 大家とのトラブル 精神的苦痛(長文)

    メゾネットタイプのアパートに住んでもうすぐ1年になります。 夫(26歳)子供(女 2歳) 私(24歳) の3人家族です。 アパートは2世帯しかないので、私たちと、お隣の夫婦(30代半ばくらい)だけです。 このアパートを含めご近所に4軒ほど家があるのですが、ほとんど大家所有の土地らしく、私道を入った先にあるので、とても静かです。 大家は、お年を召されたおばあちゃん姉妹で、見た目はおばあちゃんなのに髪の毛はオレンジ。メイクもバッチリ。でタバコをふかしているのを見たときは、正直かなりびっくりしました。 でもハキハキよく喋る方達で、子どもの事もとてもかわいがってくださっていたので、何も心配はしていなかったのですが、 引っ越して3ヶ月ほど経ったくらいに、不動産会社から『夜10時くらいに床に響く音がする。』と、お隣から苦情があったとの連絡を受けました。 うちは子供が9時過ぎには寝るので、10時なんて何の音も出してないのですが、唯一気になってたのが1階にあるキッチンの換気扇の音でした。 『弱』ならまだいいのですが、『強』にすると結構な音がしていたので、 夫がタバコを吸うときだけ換気扇を『強』にして使っていたのです。 時間帯も考えるとそれしか思いあたらなかったので、その日から換気扇は『弱』しか使わないようにしました。 このとき大家に話を聴いたのですが、大家も詳しい事は分からないようだったので、換気扇の件だけ伝えました。 後日、10mほど先に大家の家があるのですが、家賃を支払い(今時手渡し。泣)にいったとき、今まであんなに優しい感じだった大家が手のひら返したかの様に、『お宅は子供にどういう教育をしてるの?お宅が来てから苦情ばかりで迷惑なのよ!!』と、すごい勢いで言われました。 大家の話によると、 ・階段の音 ・子供の声 ・換気扇 ・椅子を引きずる音 ・ドアを勢いよく閉める音 が苦情の原因との事。 この内容を子供の教育の仕方や、私の友人が大家に挨拶しなかったなど全く関係のないことも含め、散々好き放題言った挙げ句、当時2歳前の子供にまで冷ややかな態度であしらってきたのです。 私もかなり頭にきましたが、まだ引っ越しって間もないですし、子供の前ということもあって、椅子の下にはすべてカーペットを敷いてある事と、 子供がいるので、ドアは閉まらないようにストッパーをしている事を伝え、 階段については、私も子供を追いかけて勢いよく上ってたりしていたので 謝りました。 その後、夫が一人で大家の家に話を訊きに行ったのですが、私と子供が行ったときとは全く違って、優しく接してきて、おまけにお茶まで頂いてきたんです! 女の私にはその後も、『夕飯を作るにおいが換気扇からもれて苦情がきてる』だの、『庭の草を刈れ』だの言いたい放題。 それを黙って聞いていると、『こんな事言われるの嫌でしょう?だったら出てってくれてもいいのよ。』この始末。 精神的にもかなり滅入ってきてるので、引っ越しをしたいのですが、最初に支払った礼金3ヶ月分だけでも返してもらう事って出来ないのでしょうか? ちなみにお隣の方には以前、苦情の件で伺って話し合い済みです。 そのときに子供の声に関しては、仕方ないことなので苦情出してないとの事でした。 その後も普通に挨拶してくださっているので、苦情出している様には見えません。 最近昼間留守が多いとか、友人が来てたなど、やけに生活を知っていて監視されてる気分です。 合鍵も大家が持っているので、留守中など入られていそうで・・・。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 大家に怪文書の犯人扱いされています

    大家から怪文書の犯人扱いで濡れ衣をかけられています。 ひと月前入居した賃貸マンションの大家に怪文書の犯人扱いをされています。 入居してからずっと真上か斜め上の部屋の子供の走り回る音が非常にうるさいので気になっていました。 時々走ってしまった音ではなく、親が注意していないのでは?と思える連続してドタドタと走り続けている音です。 あまりにひどいので先日夫が不動産屋にその旨相談してみると、 次の日私が昼間一人でいる時間帯に大家が部屋まで押しかけてきて、 「お前達か!上の部屋に無記名のワープロ打ちでウルサイと怪文書を出したのは!」と いわれのないことで犯人扱いされ恫喝されました。 「怪文書?それはただの注意の投書では?私たち以外にもやはりウルサイと思っていた人がいたということでは。」 (※後日かなり怖い内容の文書だとわかりましたが。) 「私たちはそんな手紙出してません」 と何度も否定しましたが 「お宅が引越してきてすぐに怪文書がだされている。だからお前達しかいないんだ!」 「上の階の住人がその怪文書を怖がっている。上が出てったらお前達責任とれるのか!」 「ワープロの印刷用紙を出せ!照合してやる!」とまで言い出しました。 そして 「お宅が神経質なんだ!そんなんじゃどこに行ってもやっていけない!お宅はおかしい!」 「今まで一度もこんなことなかった。うちはみんな家族みたいなもんなんだ」 「お宅はあいさつもしないって皆が言ってた」などさらなる事実無根の言いがかりまでつけてきました。 うちは上下左右にもタオル持参で引越しの挨拶にも行ってありますし、 敷地内ですれ違う人たちにも大きな声で挨拶しています。 この件を不動産屋に伝え不動産屋からも大家に私たちはそんな手紙出していないと言ってもらいましたが、 そこでもやはり私たちの犯人あつかいは変わらなかったそうです。 つまり不動産屋にも私達が犯人だと言っているということです。 一人の時に怒鳴りこまれたので非常に怖い思いもしました。 こんないわれのない濡れ衣と中傷とで非常に傷つきました。 この悔しい気持ちをどこに持って行けばいいのか その後も続いている上からの騒音もあり毎日悶々としています。 名誉毀損で訴えてやりたい気分です。 こういう場合どういう解決方法があるのかアドバイスをお願いします。

  • 大家の親子による嫌がらせと嘲笑

    最近引っ越しました。 以前社員として勤めていた会社を公務員試験受けるために退職して神奈川に引っ越してきました。 契約時に、入居時にはもう仕事辞めてたんで職業のところに「未定」と書いた。 すると対応してた不動産が大家にいきなり電話をかけはじめて、なんたらカンタラ断りを入れ始めた。 どうやら現在無職のものが入居する予定だが了承するか?この若い女は自分の口座で払いたいから契約者名義を親でなくどうしても自分の名前で契約したいらしい云々と大家に伝えてた。 で、大家は明らかに渋っているのが伝わってきた。結局管理会社と両親を連帯保証人にすればいい、みたいなこといいだしてきて、 その通りにした。無職の人間が部屋を借りることが大変だということくらいは常識だから、私でもここまでは別に納得できる。 契約金もちゃんと払った。 でも悪夢はここから始まった。 まず、大家の張り込みが始まった。 入居して二日目くらいに夜遅く帰宅するとアパートの狭い路地の前に、ぼろい白ワゴンが止まっていた。 路地を完全にふさぐような止め方。あまりにも不自然だったので、ピンと来た。なぜならそれ以前にも大家の様子がなんとなく変(とはいっても実際にちゃんと対面したわけじゃない。相手の大家は卑怯だから面と向かって入居者に話しかけたりまともに対応したりはしない) その白ワゴンは大家のもので、今回私が入居したアパートの一階はまだ空き室だった、そのためそこに 大家が一時的に入り込んで、のぞき窓から無職の私がどういう生活してるのか、ニートなのかなんのか生活リズムを見張っていたのだった。予感は当たって、私が階段を昇り始め姿が消えると、一階の空き室のドアを開ける音がして、さっき私が止めたばかりの自転車を移動させる音がして、(←わざわざごクローさん。雨の日にわざと屋根のないところに移動させやがって!)白ワゴンを飛ばして去って行った。 こういうことが3日くらいつづいた。私が近所の店に行くときもその白ワゴンがちょろちょろしている。(さすがに何度か大家の顔も見た。下品なおやじだった。) その白ワゴンは私が近所の店に出入りするときにも路肩沿いにススーととったりして、窓開けながら私のうわさ話してるのがきこえる。どうやらその白ワゴンに乗っているのは大家のおやじとその娘のようで、 娘が甲高い下品な声で笑いながら明らかに私のことを馬鹿にして噂してる。「キモい~]とか言ってるのがきこえたし。(←お前がキメえ!赤の他人の生活を偵察しやがって暇人が!) さらに近所の若者が通りすがりに私のほう見て「あいつさ・・」 って噂し始めた。たぶんその馬鹿女(つまり大家の娘ね)が私の個人情報、職業が未定っていうこととかかを触れて回ってるんだと思う。 だって近所を歩いてもなんかその馬鹿女の甲高い笑い声で噂してるのが 聞こえるもん。大家の娘は何が面白いのかゲハゲハ笑いながらあたしのほう見て「キモい」とかなんとか。 本題です。 疲れました。 せっかく新しい土地で公務員試験の勉強にバイトしながら励もうと思っていたのに。 イライラさせられます。 自分たちは家族で、複数人で、見知らぬ土地にはじめてきた大卒間もない女一人を近所での噂の種にし、ワゴン車で張り付き、私の分の自転車を(屋根のあるとこに置いといたのに)雨の中の路地にほっぽり出すなんて、なんでそんなことができるのだろうと思います。彼らはただ面白がってやってるだけで悪気はないのでしょうか? でも行動に品がないなと思います。相手がどれだけいやな気分になるかまったく想像できない低知能な方々なのだろうとは思いますが。 ちょっと理解がしがたいです。 またなんであれ私自身笑い物にされるのは嫌です。 私はどうすればいいのでしょう。出て行くにもまだ入居して一カ月もたっておらず、それで出ていくと違約金がかなりかかります。 悔しいです。最近夜になると馬鹿親子の笑い声と顔が浮かび、刃物をもって押し入りそうな衝動に駆られます。 公務員になる前に犯罪者になるのは当然いやです。 具体的なアドバイスをお願いします。 大家の住所は契約書にかいてあるので、今度訪ねてはっきりいってみようとか思っているのですが。

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • 大家さんに対する苦情について相談です。

    私は4階建てのマンション(?)に住んでいます。 引っ越した当初は、4階に大家さんが住んでいたので問題はなかったのですが、大家さんが高齢だった為、息子夫婦が引き継ぎました。 それから、階段部分は綿埃だらけで汚く、階段踊り場(?)の電気が切れてもそのままほったらかしです。 「掃除くらい自分ですれば?」と思われるかと思いますが、ちゃんと管理費も支払っているので、正直「どうして私が?」という気持ちです。 電気が切れた時は、夜になると真っ暗で大変危険です。 なので、そのまんまという訳にもいかず、大家さんに電話連絡します。 ところが、いつも留守電で電話に出ることはありません。 その時に用件を留守電に入れてしまうと無視されますので、「折り返し電話下さい」とメッセージを残しておきます。 先日は、翌々日あたりに折り返し電話があり、電気の件を説明したところ、「お隣の○○さんからもお電話いただいていたんです~」と言われました。 住民が大変困っているという認識がないんだな~と思いました。 夜になって電気がつかないとどんなに暗いか、どんなに危ないか分かっていないようです。 どこの大家さんもこんな感じなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか? みなさんはどのように対処していますか? 教えていただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに2ヶ月に1度水道料金のお知らせをポストに入れる為にマンションに来ているのに、見て見ぬふりでさっさと帰ってしまいます。