• 締切済み

文系、理系という言葉は英語で何と言う?

日本で高校などでは、文系が得意とか理系が得意と言う表現をしますが、辞書をひくと、文系の学生はarts student、理系の学生はscience studentなどと表現するように書いています。 また、a person with an arts backgroundというのも載っていましたが、それだと文系の教育を受けた人間と言うニュアンスに解釈したくなります。 実際にアメリカのサイトなどで検索すると、それほどよく使われている言葉でないようですし、a math personという表現は見つけましたが、反意語はnot a math personであって、特に日本語みたいに理系という表現に該当するような表現はないようです。 また、いちいちI'm good at math and scienceという言い方をするようで日本語のように1語で簡単に表現する言葉も見つけられませんでした。 どなたか、文系、理系にぴったりの言葉をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

noname#259555
  • 英語

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

そもそも西洋ではギリシャ時代からの流れで、学問は哲学と医学だけですからねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

だいたい文系,理系なんて分類の仕方を英語圏では行わないのだから,英語でぴったりの言葉なんてあるわけがありません。 だからartsとscienceでもいいでしょ。いやならqualitativeとquantitativeとでも言ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。