• ベストアンサー

再インストールの際のバックアップ

再インストールしたいのですが、windows Xp home edition の付属の バックアップソフトでファイルだけバックアップしてもダメですよね。 市販のソフトでしないとだめですか?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

#1です。 インストールしたプログラム等はバックアップしてもリストア出来ない物もあります。レジストリなんかをいじっているためです。バックアップして、再インストールして、リストアしたら元に戻っちゃいますよ・・・ ただし、インストーラがついていても、フォルダごとコピーすれば移動できる物も有りますので、そういうアプリケーションならただのコピーで大丈夫です。

ONEONE
質問者

お礼

そうすると付属のバックアップシステムだけでいい―――となりますよね?

ONEONE
質問者

補足

むー、そうですね・・・。ファイル以外はインストールしなおさなくちゃいけない・・・と。

その他の回答 (3)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

私はバックアップをするのに付属ソフトや市販ソフトは使っていません。 バックアップとは消えてしまったら元には戻せないデータ、消えてしまっては困るデータの保存です。 (あくまで私の考えです) そう考えるとバックアップする必要のあるものというのはごく限られています。 まず、自分で作成したデータ類、メールデータ、アドレス、フリーなどのダウンロードしたアプリのセットアップファイルまたは、圧縮ファイル、DLしたドライバ類、以上です。 アプリ類はOS入れなおせば当然インストールしなおしになるので、セットアップEXEだけあれば十分です。 これらを別パーティションか外部へコピーしておきます。 後はOS入れなおすだけです。 CDなどから入れたアプリはCDあるのでそれ使えば済みますからバックアップ取りません。 私はメールデータや自分のデータ、DLしたアプリの圧縮ファイルは別パーティション(現状は別HDD)に置いてあるのでいつでもOS入れなおせます。 要するに、OS入れなおすだけなら手作業でバックアップする必要ない状態にしてあるということです。 しかし、HDDというものは突然カコンカコンとぶっ壊れたりしますので、必要データ(DLすれば済むものは除く)はDVD-RAMに焼いてあります。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ONEONE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールデータはどのように保存すればいいのでしょうか? アカウントなどはどうなるのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしなら >ファイル全部。インストールしたプログラムとかも含めて。です。    それ専用のソフトを使っています。 外部メディアHDDに保存しています。 OSに不具合が発生して修復セットアップでも 復旧できない場合は別パーテョションにインストールしていたOSを立ちあげてから保存していたバックアップイメージから復元します。(CDRWに保存という方法もありますが書き込み速度が遅すぎなので使いません。)  *どちらにしても「バックアップ」というのはデータ類をいうのであってアプリケーションなどはあとで個別にインストールすればいいのでは・・・。  わたしは以前はそのようにしてました。 時間にして2時間もあればOKですし、必要最小限だけにすれば1時間で終わらせるようにしてあとは暇をみて復元していくようにしてはいかがですか。 >windows Xp home edition の付属の バックアップソフトで・・・・  まったく使ったことがありませんので、この件については他の識者(経験者)にお任せします。  

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ONEONE
質問者

補足

ちなみに、Nestcapeです。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

何をバックアップするのですか?

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ONEONE
質問者

補足

ファイル全部。インストールしたプログラムとかも含めて。です。

関連するQ&A

  • バックアップについて。

    今私は、PCのデータをバックアップしようとしています。 OSはwindows xp ホームエディション SP2です。 ホームエディションには、バックアップ機能がないので、 あるページを見ていたところ、 Windows XP Home EditionのインストールCDがあれば、バックアップ 機能が、インストールできるらしいんですが、 リカバリCDでは無理ですかね? もし出来なかったら、フリーのソフトで、バックアップするプログラムが選べるのはありますかね? よろしくお願いします。

  • バックアップユーティリティのインストール

    Windowsxp(Home Edition)です。XPサポート終了が迫ってきたのでOSをSP3最新の状態にと作業しているのですが、OSのバックアップツールがありません。HomeEditionにはインストールされていないとのことです。MSのHPで、Windows XP Home Edition の CD に入っているので、そこからダウンロード・・・・ですが、購入時の添付品にCDはありませんでした。何か解決方法はありません? (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    lavie-L LL950/6Dを使っています バックアップをとりたいと思っているのですが、やりかたが分からず困っています。XPのHOMEEDITIONは付属のWindows XP Home Edition CD-ROMからインストール、というようなことを、他でみたのですが、それらしきCD-ROMが見当たらず、困っています。 どなたかわかるかたいらっしゃいますでしょうか? あと、みなさんは、バックアップは何にとっていますか? CD-Rでは容量がオーバーになってしまうことが多くて、困っています。いい考えがありましたら教えてください

  • バックアップソフトを教えてください。

    扱いやすいバックアップソフトを探しています。 OSはWindows XP Home Editionです。 お勧めのがありましたら教えてください。

  • OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

    WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

  • XPのバックアップ機能

    XPのバックアップ機能のバックアップ ユーティリティは Windows XP Home Edition の デフォルトではインストールされてないらしくHome Edition CD-ROMで ユーティリティを手動でインストールする必要がありますとの事ですが NECのPCですが、Home Edition CD-ROMは添付されていませんでした。 この場合は、どうしたら良いですか? MSダウンロードサイトで、ダウンロード出来ないのですか?

  • バックアップソフトウエア教えてもらえませんか?

    Windows Xp Home Edition vaioプレインストール機を使って1年になります。PCがフリーズしやすくなり、先週思い切ってはじめて、再インストールをしました。まだ、CDに時間を掛けて一つひとつバックアップしたデータをインポート中ですが、今回つくずくバックアップの大変さがわかりました。 何とかいいところまで復旧できたら、早速バックアップしておこうと思いました。 そこで教えてもらいたいのですが、バックアップをデータ、システムとも一括処理できて、リカバリー後にそのデータ、システムをインポートするだけで復旧できるようなソフトはありませんでしょうか? 雑誌とか見ると、いろんなバックアップソフトがあるみたいでとても悩んでいます。お奨め版ありましたら、教えてもらえませんか? フリーソフトだととてもありがたいです。 ちなみにHome Edition プレインストール機では、「ファイルと設定の転送ウィザード」でバックアップできるみたいなのですが、やってみたところ、全部のバックアップにCD140枚位の表示が出て途中でキャンセルしました。 何か操作間違いをしたのかとも思ったのですが、良くわからずじまいでいます。

  • Windows XP Home Editionのバックアップの方法

    Windows XP Home Editionを使っていますが、インストールCDが手元にないために、バックアップツールがインストールできません。 バックアップをしたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか?

  • バックアップについて

    私の使用しているXP HOME Editionでは、CD-ROMからバックアップユーティリティをインストールしてください。XP Professionalでは、バックアップ機能はありますがとの事でした。これはどういう意味なんでしょうか? どなたか御教示下さい。お願い致します。 そしていちばん優しいバックアップの取り方を教えてください。

  • 至急、教えて下さい。

    Windows XP Home Edition の CD-ROM が付属していない場合のバックアップ ユーティリティのインストール方法