• ベストアンサー

再インストールの際のバックアップ

再インストールしたいのですが、windows Xp home edition の付属の バックアップソフトでファイルだけバックアップしてもダメですよね。 市販のソフトでしないとだめですか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.2

#1です。 インストールしたプログラム等はバックアップしてもリストア出来ない物もあります。レジストリなんかをいじっているためです。バックアップして、再インストールして、リストアしたら元に戻っちゃいますよ・・・ ただし、インストーラがついていても、フォルダごとコピーすれば移動できる物も有りますので、そういうアプリケーションならただのコピーで大丈夫です。

ONEONE
質問者

お礼

そうすると付属のバックアップシステムだけでいい―――となりますよね?

ONEONE
質問者

補足

むー、そうですね・・・。ファイル以外はインストールしなおさなくちゃいけない・・・と。

その他の回答 (3)

• ducati
回答No.4

私はバックアップをするのに付属ソフトや市販ソフトは使っていません。 バックアップとは消えてしまったら元には戻せないデータ、消えてしまっては困るデータの保存です。 (あくまで私の考えです) そう考えるとバックアップする必要のあるものというのはごく限られています。 まず、自分で作成したデータ類、メールデータ、アドレス、フリーなどのダウンロードしたアプリのセットアップファイルまたは、圧縮ファイル、DLしたドライバ類、以上です。 アプリ類はOS入れなおせば当然インストールしなおしになるので、セットアップEXEだけあれば十分です。 これらを別パーティションか外部へコピーしておきます。 後はOS入れなおすだけです。 CDなどから入れたアプリはCDあるのでそれ使えば済みますからバックアップ取りません。 私はメールデータや自分のデータ、DLしたアプリの圧縮ファイルは別パーティション(現状は別HDD)に置いてあるのでいつでもOS入れなおせます。 要するに、OS入れなおすだけなら手作業でバックアップする必要ない状態にしてあるということです。 しかし、HDDというものは突然カコンカコンとぶっ壊れたりしますので、必要データ(DLすれば済むものは除く)はDVD-RAMに焼いてあります。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ONEONE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールデータはどのように保存すればいいのでしょうか? アカウントなどはどうなるのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしなら >ファイル全部。インストールしたプログラムとかも含めて。です。    それ専用のソフトを使っています。 外部メディアHDDに保存しています。 OSに不具合が発生して修復セットアップでも 復旧できない場合は別パーテョションにインストールしていたOSを立ちあげてから保存していたバックアップイメージから復元します。(CDRWに保存という方法もありますが書き込み速度が遅すぎなので使いません。)  *どちらにしても「バックアップ」というのはデータ類をいうのであってアプリケーションなどはあとで個別にインストールすればいいのでは・・・。  わたしは以前はそのようにしてました。 時間にして2時間もあればOKですし、必要最小限だけにすれば1時間で終わらせるようにしてあとは暇をみて復元していくようにしてはいかがですか。 >windows Xp home edition の付属の バックアップソフトで・・・・  まったく使ったことがありませんので、この件については他の識者(経験者)にお任せします。  

ONEONE
質問者

お礼

ONEONE
質問者

補足

ちなみに、Nestcapeです。

• edomin
回答No.1

何をバックアップするのですか?

ONEONE
質問者

お礼

ONEONE
質問者

補足

ファイル全部。インストールしたプログラムとかも含めて。です。