• 締切済み

JCOM NET と TSUTAYA TV

私のTVには、TSUTAYA TVとアクトビラに接続する機能がついています。 フレッツ光回線があるので、いつもそれにつないで見ているのですが、 今日大家さんのご厚意で、無料でJCOM NETのモデムを設置されました。 1Mbpsしかないので通常使わないのですが、フレッツ光回線が遮断したときの予備として JCOM NETにつなごうと思っています。 ところが、JCOM NETにつないだTVから、TSUTAYA TV,アクトビラ, YAHOO JAPANがつながりません。DNSエラーと表示されます。工事作業者に聞いたら、相性が悪い場合があるといわれました。 フレッツ光回線があるので、特に不便は感じませんが、もしかしてJCOM NETはいわゆるVOD関係の接続はできないようになっているのかと懸念してしまいます。 なお、パソコンの接続はできております。 ちなみに、JCOM NETにつないだパソコンからAMAZONプライムビデオは視聴できております。 (他のVODについては調べていません。)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

「お礼ではないのですが、(もうしわけない)そもそもPCのDNSサーバを変更したとしても、TVから認識できませんよね」  ↑ 誤解されてます。  当方の説明には、CATVのブリッジモデムに、別途ルーターを用意すれば、対応出来る可能性を示唆したものです。  PCにDNSサーバの設定をする訳では有りません。  別途ルーターの方にて、DNSリカーシブ・サーバの設定が可能なタイプでしたら、そのルーターのCATV設定(ローカルルーターモード設定)と、併せてルーター内部にDNSのリカーシブ・サーバのプライオリティDNS設定として、先刻のJ-COM以外のDNSサーバ・アドレスの設定を投入し、液晶TV等はDHCP自動取得でOK(勿論、PCもDHCP自動取得)です。  CATVモデムは、単なるブリッジモデムですので、ルーター機能は無い筈ですので、別途DNSリカーシブ・サーバの設定が可能なルーターを用意すると言うことです。  液晶TVのLAN設定が固定化出来ないと言うことでしたので、上位のルーターで対応させる方法です。

mmmoneone
質問者

お礼

それに4,5万出せば、TV買い換えられます。

mmmoneone
質問者

補足

DNSリカーシブサーバーの設定が可能なルータの価格を調べたら、4,5万円はしますよね。単なる趣味でしかも臨時で使うものに、それほど費用をまかなえません。いろいろ回答いただきましたが、これで終わりにします。ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.3

TV本体で出来ないケースの場合ですが、ご利用のルーターが「DNSリカーシブ・サーバ」機能が有れば、プロバイダの取得DNSサーバでは無く、ルーター内部にて任意の上位DNSサーバへアクセス変更可能です。    ご利用のルーターが、Yamahaやアライドテレシス系のルーターでしたら、DNSのプロクシ動作設定可能です。  上記の際には、TV側でDNS固定設定出来なくても、ルーター側で上位DNSを選択出来るかと。

mmmoneone
質問者

お礼

お礼ではないのですが、(もうしわけない)そもそもPCのDNSサーバを変更したとしても、TVから認識できませんよね。意味のないコメント書いてすいません。やっぱり無理みたいですね。TVはフレッツ光回線があるので大丈夫です。

mmmoneone
質問者

補足

ケーブルモデムにはDNSの設定項目はありませんね。これルータではなく純粋なモデム機能しかないみたいです。たぶんルータはモデムの外にあるのでしょう。PCのDNS設定を変えたらだめですかね。

• nnori7142
回答No.2

DNSエラーが原因の場合ですが、CATV会社の方にて、不特定サービスのアクセス制限の関係にて、DNSリレー通信に一定の制限とセキュリティ制限をかけている場合があります。  DNSキャッシュポイズニングの問題やDNS名称解決制限を設けていたり、基本的に社内・宅内サーバを設ける契約に、一定の制限をかけている場合があります。  通常は、ご利用のルーターの機能にて、DNS周りのセキュリティやDNSリレー機能に、独自の制約を設けている場合も有り、特にJ-COMのDNSサーバは、規模的に良いタイプを採用しておりませんので、セキュリティ上お勧めできかねますが、J-COM以外のDNSサーバアドレスを通過させる様に、ルーティング変更させる形になりますね。  通常は、ご利用ルーターでのプロバイダ取得DNSサーバをリレーする様に、液晶TVのLAN設定は、DHCP自動取得にするのですが、DNSサーバのみ別会社のDNSサーバを固定設定してみるなどでしょうか。  ※ 「Google-PublicDNS」・・プライマリ8.8.8.8 / セカンダリ8.8.4.4  上記Google系で、セキュリティ上心配であれば、業務系ネットワーク機器メーカー提供のDNSサーバも有ります。   ※ Cisco提供、「OpenDNS」・・プライマリ208.67.222.222 / セカンダリ208.67.220.220  セキュリティソフトメーカー、Norton社が提供のDNSサーバも有ります。  ※ Norton DNS(Norton ConnectSafe)・・プライマリ199.85.126.10 / セカンダリ199.85.127.10  上記DNSサーバを、液晶TVのLANネットワーク設定のDNSサーバ欄、固定設定をお試し下さい。 

mmmoneone
質問者

補足

当方のテレビはFunaiのLVW19LE2ですが、残念ながらDNSに関する設定はできないようです。あくまでフレッツ光回線が遮断されたときの緊急のためなので、テレビからネットにつなぐのはあきらめます。スマートJ:COMボックスでコンテンツ量は十分すぎるので。ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.1

CATV回線利用の方は、そのCATV-VOD配信ネットワークでも、専用STBとパススルー契約双方、対応確認が必要です。  ケーブル・アクトビラのオプションサービスが有るかどうか、JCOMサービスへ確認下さい。ただし、ご指摘のスループットでは、ベーシックサービスも違和感なく視聴可否判断は、難しいかと。  TUTAYA-TVについては、STB契約のみのサービス保証になっており、ご指摘のCATV回線スループットでは、パススルー契約での視聴契約は難しいかと。

mmmoneone
質問者

補足

スマートJ:COM BOX(STB)は一緒に設置してあるので、VODについては問題ありません。ちなにみSTB契約にTSUTAYA TVのメニューはありませんでした。ケーブルモデムはあくまで臨時回線なので特に期待はしていませんが、なんでDNSエラーになるのかが知りたかっただけです。