• 締切済み

JCOM NET と TSUTAYA TV

私のTVには、TSUTAYA TVとアクトビラに接続する機能がついています。 フレッツ光回線があるので、いつもそれにつないで見ているのですが、 今日大家さんのご厚意で、無料でJCOM NETのモデムを設置されました。 1Mbpsしかないので通常使わないのですが、フレッツ光回線が遮断したときの予備として JCOM NETにつなごうと思っています。 ところが、JCOM NETにつないだTVから、TSUTAYA TV,アクトビラ, YAHOO JAPANがつながりません。DNSエラーと表示されます。工事作業者に聞いたら、相性が悪い場合があるといわれました。 フレッツ光回線があるので、特に不便は感じませんが、もしかしてJCOM NETはいわゆるVOD関係の接続はできないようになっているのかと懸念してしまいます。 なお、パソコンの接続はできております。 ちなみに、JCOM NETにつないだパソコンからAMAZONプライムビデオは視聴できております。 (他のVODについては調べていません。)

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 「お礼ではないのですが、(もうしわけない)そもそもPCのDNSサーバを変更したとしても、TVから認識できませんよね」  ↑ 誤解されてます。  当方の説明には、CATVのブリッジモデムに、別途ルーターを用意すれば、対応出来る可能性を示唆したものです。  PCにDNSサーバの設定をする訳では有りません。  別途ルーターの方にて、DNSリカーシブ・サーバの設定が可能なタイプでしたら、そのルーターのCATV設定(ローカルルーターモード設定)と、併せてルーター内部にDNSのリカーシブ・サーバのプライオリティDNS設定として、先刻のJ-COM以外のDNSサーバ・アドレスの設定を投入し、液晶TV等はDHCP自動取得でOK(勿論、PCもDHCP自動取得)です。  CATVモデムは、単なるブリッジモデムですので、ルーター機能は無い筈ですので、別途DNSリカーシブ・サーバの設定が可能なルーターを用意すると言うことです。  液晶TVのLAN設定が固定化出来ないと言うことでしたので、上位のルーターで対応させる方法です。

mmmoneone
質問者

お礼

それに4,5万出せば、TV買い換えられます。

mmmoneone
質問者

補足

DNSリカーシブサーバーの設定が可能なルータの価格を調べたら、4,5万円はしますよね。単なる趣味でしかも臨時で使うものに、それほど費用をまかなえません。いろいろ回答いただきましたが、これで終わりにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 TV本体で出来ないケースの場合ですが、ご利用のルーターが「DNSリカーシブ・サーバ」機能が有れば、プロバイダの取得DNSサーバでは無く、ルーター内部にて任意の上位DNSサーバへアクセス変更可能です。    ご利用のルーターが、Yamahaやアライドテレシス系のルーターでしたら、DNSのプロクシ動作設定可能です。  上記の際には、TV側でDNS固定設定出来なくても、ルーター側で上位DNSを選択出来るかと。

mmmoneone
質問者

お礼

お礼ではないのですが、(もうしわけない)そもそもPCのDNSサーバを変更したとしても、TVから認識できませんよね。意味のないコメント書いてすいません。やっぱり無理みたいですね。TVはフレッツ光回線があるので大丈夫です。

mmmoneone
質問者

補足

ケーブルモデムにはDNSの設定項目はありませんね。これルータではなく純粋なモデム機能しかないみたいです。たぶんルータはモデムの外にあるのでしょう。PCのDNS設定を変えたらだめですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 DNSエラーが原因の場合ですが、CATV会社の方にて、不特定サービスのアクセス制限の関係にて、DNSリレー通信に一定の制限とセキュリティ制限をかけている場合があります。  DNSキャッシュポイズニングの問題やDNS名称解決制限を設けていたり、基本的に社内・宅内サーバを設ける契約に、一定の制限をかけている場合があります。  通常は、ご利用のルーターの機能にて、DNS周りのセキュリティやDNSリレー機能に、独自の制約を設けている場合も有り、特にJ-COMのDNSサーバは、規模的に良いタイプを採用しておりませんので、セキュリティ上お勧めできかねますが、J-COM以外のDNSサーバアドレスを通過させる様に、ルーティング変更させる形になりますね。  通常は、ご利用ルーターでのプロバイダ取得DNSサーバをリレーする様に、液晶TVのLAN設定は、DHCP自動取得にするのですが、DNSサーバのみ別会社のDNSサーバを固定設定してみるなどでしょうか。  ※ 「Google-PublicDNS」・・プライマリ8.8.8.8 / セカンダリ8.8.4.4  上記Google系で、セキュリティ上心配であれば、業務系ネットワーク機器メーカー提供のDNSサーバも有ります。   ※ Cisco提供、「OpenDNS」・・プライマリ208.67.222.222 / セカンダリ208.67.220.220  セキュリティソフトメーカー、Norton社が提供のDNSサーバも有ります。  ※ Norton DNS(Norton ConnectSafe)・・プライマリ199.85.126.10 / セカンダリ199.85.127.10  上記DNSサーバを、液晶TVのLANネットワーク設定のDNSサーバ欄、固定設定をお試し下さい。 

mmmoneone
質問者

補足

当方のテレビはFunaiのLVW19LE2ですが、残念ながらDNSに関する設定はできないようです。あくまでフレッツ光回線が遮断されたときの緊急のためなので、テレビからネットにつなぐのはあきらめます。スマートJ:COMボックスでコンテンツ量は十分すぎるので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 CATV回線利用の方は、そのCATV-VOD配信ネットワークでも、専用STBとパススルー契約双方、対応確認が必要です。  ケーブル・アクトビラのオプションサービスが有るかどうか、JCOMサービスへ確認下さい。ただし、ご指摘のスループットでは、ベーシックサービスも違和感なく視聴可否判断は、難しいかと。  TUTAYA-TVについては、STB契約のみのサービス保証になっており、ご指摘のCATV回線スループットでは、パススルー契約での視聴契約は難しいかと。

mmmoneone
質問者

補足

スマートJ:COM BOX(STB)は一緒に設置してあるので、VODについては問題ありません。ちなにみSTB契約にTSUTAYA TVのメニューはありませんでした。ケーブルモデムはあくまで臨時回線なので特に期待はしていませんが、なんでDNSエラーになるのかが知りたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JCOMネットでアクトビラは利用できないのでしょうか?

    JCOMネットの40Mを利用しています。ネットのみの契約です。 先日ビエラとディーガを購入しました。ビエラはアクトビラ対応機種です。 分配器を使用し、配線自体はできたと思うのですが、「サーバーへの接続ができません」というエラーが出ました。 ちなみにアクトビラのHPのスピードテストでは6~7Mbpsでした。 この速さでは接続できないということですか? そもそもアクトビラがJCOMの競合だから映らないのでしょうか? 接続環境ですが、JCOMのモデムにBaffaloのモデムを繋ぎPC1台は無線LANで、 もう1台は有線LANで繋いでいました。 今回ビエラには有線で繋いでいた方の回線を利用しています。 JCOMはあまり好きではないので、テレビ購入と同時にフレッツ光の契約をしましたが、 私の住む賃貸は壁に穴あけの工事が必要らしく断念しましたので、今のところJCOM以外の利用はできません。 原因がさっぱりわからず困っています。 どなたかお力を貸してください。

  • jcomインターネットとTVの関係

    今回、TVアンテナがない戸建て(アンテナ未接続)に引越します。 JCOMのTVは不要なのですが、一般のTVは見たいのでTV回線から取るJCOMのインターネットに加入すれば、自分でTVアンテナや保安器等を設置しなくてもJCOMの工事でTVが見れるのでしょうか?その場合は、地上デジタル放送&アナログ放送両方なのでしょうか?

  • JCOM TV・PC 接続について

    TVが1台、PCが1台あります。同じ部屋に置き、TV視聴、PCインターネットを接続したいのですが、TVアンテナ(JCOM回線)が部屋にひとつしかありません。同時に接続する方法があれば教えてください。ちなみにPCは地デジ対応ではありません。

  • ネット、ケーブルTVの契約について。

    インターネット、ケーブルテレビ、電話回線の契約をするならどこがいいでしょうか? 祖母の家に引っ越すのでインターネットの契約を考えています。 最初は全てNTTでプロバイダもNTTぷらら、ネットもフレッツ光、ケーブルテレビもひかりTVで考えていたのですが マンションの光プレミアムの空きがなく、Bフレッツしか空いてないのでひかりTVが見れないとNTTの方に言われました。 色々調べてみたのですがJCOMやスカパーなど、どこがいいのか分かりません。 インターネットはフレッツ光でケーブルテレビはJCOMにしたら、インターネットもケーブルテレビもJCOMにするより割高になってしまうんでしょうか? なんとなくJCOMでインターネットはあまり気が進みません。 スカパーは値段がよく分からなくて高いのかな…と。 それから、もしインターネットもケーブルテレビもJCOMにするとして、プロバイダをどこにすればベストなのかもアドバイス頂きたいです。 JCOMはマンションに入ってます。 スカパーは同じマンションの友人が契約してるので対応してるかと思われます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 液晶TV(REGZA)をインターネット接続できません

    先日、念願の液晶TV(REGZA ZV500)を購入し、大画面と鮮明画像を堪能していますが、 インターネット(アクトビラ)接続ができず、困っています。  説明書に従い配線して、IPアドレス設定とDNS設定を「自動取得」にして、 ネット接続に切り替えると「DNSが設定されていません」のメッセージ以外何も表示されません。  ネット環境はBフレッツ・マンションタイプで VDSL装置VH-100-S(加入時にNTTから購入)にて接続しています。  TVに接続しているLANケーブルをパソコンにつなぐとネット接続可能なので、 配線や接続不良ではないと思います。  原因に心当たりがあれば、情報をお願いいたします。

  • JCOM TV契約なしで民放は見れるの?

    知人でJCOMのnet契約のみでTV(基本の民放)が見れている人がいます。パソコンでなく家庭用TVです。) 私もJCOMとTV契約しているのですがあまり見ないのでnet契約だけにしようと申し込んだところ営業の人からnet契約ではTV(基本の民放)は見れませんと言われました。 JCOMカスタマーセンタで確認したところ見れますとのことでしたが再度営業の人に確認しましたが見れなくても責任は取れませんよとの中途半端な無責任な解答でした。これってどういうことでしょうか?

  • 新居にJCOMのパンフがあったのですが

     先日新築アパートに引越しをしました新社会人です。  タイトル通り、新居に「ご入居の皆様へ」というjcomのパンフが置いてあり、 「ご入居の建物は屋上の共同アンテナを使用するものではなく、jcomのケーブル配線により各戸にテレビ放送が配信されています。」 と書いてあったのですが、これは、このアパートはJCOMでしかTV契約ができない、ということでしょうか?  以前住んでいたマンションは大家さんの指定でJCOMに入らされましたが、 他に比べて料金が高いので新しい家ではもっと安い所にしたいと考えていました。 TVの事は良くわかりませんが、ネットはJCOMより安くて早いところがたくさんありますよね。 質問させて頂きたいのは 「このアパートは、  1.TVの契約はJCOMとしかできないのか。  2.1が当てはまるとしたら、ネットもJCOMにした方が結果的には安いのか。  3.1が当てはまらないとしたら、TVとネットの両方が安く契約できるのはどこか。」 の3点です。 3に関しては、TVよりもネットを頻繁にするので、ネット回線の値段と速度を優先したいです。 でもニュースを見るのでTVも繋ぎたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 地デジでネットできません

    日立の液晶テレビ「wooo L42-XP05」について質問です。 我が家は以前からフレッツ光マンションタイプでパソコンでインターネットをしていました。 ルータは、光にした時にNTTが置いて行った「VH-100E<N>」です。 初めて地デジテレビを買い、インターネットにつなげようと、有線LANケーブルをつなぎました。 そしてネット(アクトビラ)ボタンを押しましたら、「DNSが設定されていません」と出ました。 なので初期設定の通信設定を開いたら、DNSは自動になっていましたが、取得できていませんでした。 そこで、PCViewというフリーソフトで自分のパソコンの情報を見て、プライマリDNSとセカンダリDNSを入力しました。 でも、ネットは見れませんでした。 また、初期設定の通信設定でIPアドレスを確認しましたら、「169.254・・・・・・」でした。 説明書を見ると、そのIPアドレスだと接続できないらしく、「LANケーブルが正しく接続されているか、回線接続装置/ルーターのLAN側DHCPサーバ設定が適切であるかをご確認ください」と書いてありました。 ・・・どうやって確認すればいいのでしょうか? HITACHIのサポートセンターは、混んでいて全くつながりません。

  • ひかりTVとアクトビラ

    アクトビラ対応のテレビを購入しました。BフレッツでPCと電話を使っていてケーブルテレビからひかりTVに変えるつもりなのですが、 パナソニックのためチューナーを借りてLANにて接続が必要なようですがルーターのRT-200NEから2本LANをそれぞれ接続しないとひかりTV,アクトビラは見れないのでしょうか。わかる方アドバイス願います。

  • jcomからフレッツ光への乗り換えについて。

    jcomからフレッツ光への乗り換えについて。 私の家はここ1年、電話、テレビ、インターネットすべてjcomで契約していました。 ところが最近、インターネットが遅く感じたり、PS3やXBOXでオンラインのゲーム中にいきなりサインアウトをさせられたりしていて不満に感じてきました。最初はルータの問題かなと思い、ルータのファームウェアを更新してみたのですが変わりありませんでした。 ルータの性能自体は光回線をフルに発揮できるレベルのものといわれて買ったものなので(WHR-G300N)問題ないかと。 jcomのネット回線がもともとあまりよくないということは聞いていたのですが、もしフレッツ光にかえた場合は、ネットや特にPS3等のゲームへの影響は目に見えて変わるのでしょうか?(格闘ゲームやFPSゲームでは回線が重要になるので) また、インターネットのみをフレッツ光に変えるというのは方法としてありな方法なんでしょうか?ぜひ回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのアイコンが再起動後も左寄りになってしまいます。
  • 再起動してもアイコンが記憶されず、セーフモードでも同じ現象です。
  • ディスプレイドライバーの削除とシステム復元を試しましたが、解決しませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう