• ベストアンサー

位相幾何学のことでの問題

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.2

No.1の追加ですが、自信がないので専門家の方いらしたらフォロー願います。 ・ 平面とは、2次元Euclid空間であること: これは自明な前提としていいでしょう。 ・ 球面は、2次元多様体であること: これも自明の前提としていいでしょう。球面(回転楕円体でも構わない)は、局所的に「2次元Euclid空間」と同相であり、「2次元多様体」である。平面から球面への写像ルールは与えられているとする。球面上の2次元空間を「U-V空間」と称する。それは平面上の「X-Y空間」の点と1:1対応である。 ・ 球面が開且つ閉集合であること: 球面上「U-V空間」の任意の1点の近傍は全て球面内の点で構成されているので、球面は「U-V(2次元)空間」で開集合であると言える。且つ閉包も球面内であるから、球面の空間は「開且つ閉」なのである。 因みに、球面のみならず「トーラス」や、「クラインの壷」もまた「開且つ閉」である。 ・ 球面がコンパクトであること: 任意の有限個のε球(というより円)で球面を覆い尽くすことができるから「全有界」、且つ閉集合であるから、「コンパクト」。 ・球面上の全ての点を1:1且つ連続でEuclid空間に写像するとコンパクトであること。 球面上のεネットを平面上に写像し、ε’ネットを得る。閉集合だからコンパクト ・ 背理法による証明: 今、上の写像で球面上の全点のImageがコンパクトであることが分かったから、y方向に最大値を持つImageに属する点を一つ選ぶ。この座標をPm(xm, ymax)とする。任意のε’に対して、ε’近傍内の点(xm, ymax+ε’)はImageに属さない。だからImageは開集合ではない。元の球面上の空間は開集合であったから、「位相同形」の定義に従えばこれは矛盾である。