• ベストアンサー

東京駅 東海道新幹線のキッフで他ホーム立入り可?

東京駅から関西方面への旅行の際、北陸新幹線や東北新幹線の写真を撮りたいのですが、東海道新幹線のキッフで東北新幹線や北陸新幹線のホームへ立ち入ることは可能でしょうか? それとも別に入場券が必要になりますでしょうか?

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

入場券が必要になるケースです。 JR東京駅ですと、 大人の入場券は140円で、 有効期間は2時間です。 JR東京駅の JR東海の新幹線のエリア、JR東日本の新幹線のエリア、 JR東日本の在来線のエリアの間には乗換改札があります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf JR東京駅で 手持ちの乗車券及び新幹線特急券で 在来線からJR東海の東海道新幹線に乗り換えられる場合でも、 JR東日本の東北・上越・北陸新幹線のエリアに入るには 別の切符が必要になります。 ただ、 同エリアの乗換改札の近くにある入場券券売機は 乗車券を回収する仕様となっているようですので、 在来線から新幹線の通しの乗車券を残したい場合には、 一旦、駅の出口改札外に出ることになるでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=5zA7Vts8h2Y ↑ 音量にご注意。 JR東京駅の出口改札外で購入した乗車券は、 JR東海とJR東日本の区別に関わらず、 各入口改札や各乗換改札で使用できます。   東京駅に在来線列車で到着 ⇒ 八重洲中央口有人窓口で乗車券に途中下車の処理を受けて出場 ⇒ 入場券を購入 ⇒ 入場券で別途入場 ⇒ 入場券で乗換改札を通って   東北・上越・北陸新幹線のエリアに入る ⇒ 列車の写真をとる ⇒ 入場券で乗換改札を通って在来線のエリアに移る ⇒ 入場券で八重洲中央口から出場 ⇒ 有人窓口で乗車券を駅係員に見せて入場 ⇒ 入場券と新幹線特急券で東海道新幹線のエリアに入る ⇒ 新幹線列車に乗る。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 > 新幹線改札近くの有人窓口へ行って  > 新幹線ホームへの入場券を買い求めて入場する事になります。 ↑ t_ohtaさんの回答より。 → あっ、その手がありますか。 これだと出場と入場を繰り返す手間が省けますね。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

東海道新幹線の乗車券で東京駅構内の在来線ホームは自由に行き来できます。 新幹線ホームに関しては、JR東海の新幹線ホームへは当然東海道新幹線の乗車券で入れますが、北陸新幹線や東北新幹線はJR東日本の新幹線ホームへ入る事になるので、新幹線改札近くの有人窓口へ行って新幹線ホームへの入場券を買い求めて入場する事になります。 券売機で入場券を購入すると、これから乗る東海道新幹線の乗車券を回収されて無効になってしまうので注意しましょう。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2
noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

それぞれに改札があるので通れないです。 別途入場券を買った方が良いと思いますよ。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅で新幹線を見たい。

    新幹線大好きな3歳の子供に間近で新幹線を見せてあげたいと思っています。 東京駅発着の「ひかり」(東海道新幹線)や「はやぶさ」(東北新幹線)を見せたいと思っているのですが、以下を教えてください。 (1)そもそも、新幹線のホームに、見送り以外の目的(=電車を見る)で入ってもいいのでしょうか? 当然ですが、乗り降りするお客様の邪魔にならない場所で見るつもりですが、新幹線を見るだけでホームに入っていいものなのか知らないので教えてください。 (普通の駅だと入場券を買えば2時間までは構内にいられると聞いたことがあります。) (2)池袋駅からJRで東京駅まで行く予定ですが、東海道新幹線のホームと東北新幹線のホーム、それぞれの新幹線ホームに入るためには、池袋駅→東京駅までの運賃とは別に新幹線専用の入場券が必用ですか? ご存知のかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京駅の新幹線ホームに迎えに行きたいのですが。。。

    来週関西から伯母が上京してくるので新幹線のホームまでに迎えに行きたいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください!! 私の家は都営三田線なんですが、大手町駅で下車して歩いて東京駅まで行くか、巣鴨で山手線に乗り換えていくかまだ悩んでいます。 ★大手町から歩いて行く場合★ この場合、東京駅の丸の内口の改札で入場券を購入して入場することになりますが、その入場券で新幹線ホームまで入れるのでしょうか?それとも新幹線エリアはまた別途入場券を購入しなければならないのですか? そして、帰り(我が家まで)もしかしたら大手町からではなく、巣鴨経由で帰るとしたら、入場券しか所持していない私は、巣鴨駅で東京駅からの運賃を精算すればよいのでしょうか?もし巣鴨経由で帰る確立のほうが高いとしたら入場する際に巣鴨までの切符を買っておいて、新幹線の入場券を買うほうがいいですか? ★巣鴨経由で行く場合★ 巣鴨から東京駅までの切符で乗車し、東京駅の新幹線改札口で入場券を購入すればいいのでしょうか? 帰りも巣鴨まで戻ってくる場合、往路の乗車券しか所持していないですが、巣鴨で復路の分精算できますか? この場合、スイカは使わない方がいいでしょうか?スイカを使うとややこしくなりますか? まとまりのない文章ですみません。他になにかよい案がありましたら教えてください。 時間的には大手町から歩いたほうがずっと早いのですが、 ベビーカーで子供も連れて行くので大手町にはEVもESもなく悩んでいます。

  • JR山手線東京駅から山陽新幹線ホームへの行き方

    明日、息子の念願のドクターイエローを見に東京駅に向かおうと思っています。 ですが学校の行事が終わってからかけつけるため、ぎりぎりになりそうです。 なんとかスムーズに乗り換えができればと思っております。 山手線五反田駅から乗るのですが、どのあたりに乗れば東京駅17番ホームへの乗り換えはスムーズに出来ますでしょうか?東京駅で時間を取られそうでドキドキしています。。 あと、東海道・山陽新幹線の入場券を買って入るのでしょうか?(窓口で購入するのでしょうか?) そのあとできればはやぶさを見にいければと思っているのですが、東北新幹線も入場券を買いなおすのでしょうか? 私がほとんど新幹線に乗った事がないのでとても不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 あと東京駅でランチをしようと思っているのですが、子供が喜びそうなおすすめのお店をご存知でしたら併せて教えていただけますと幸いです!

  • 東海道新幹線のホーム下の何か?

    以前、質問しましたが回答がなかったので再質問します。 東海道新幹線のホームの下に写真のようなものがあります。 場所によりホームをちょっと離れたところにもあるようです。 これってなんでしょうか。 東京駅、新大阪にはなかったような気がします。 また、山陽新幹線、東北新幹線では、見たことがありません。 想像するに、進入者監視用のスキャナ(赤外線ラインスキャナ)ではないかと思っています。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • 東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換について

    今年の12/27(日)に東北旅行の予定で、 新幹線の乗車券と指定席特急券を購入しました。 東海道新幹線から東北新幹線への乗り換え時間を15分に設定したのですが、 年末繁忙期のお昼に、混雑の中この時間で移動することは可能でしょうか。 ちなみに、18番線の16号車から21番線の12号車への乗り換えの予定です。 16号車は新幹線中央乗換口に繋がる階段から遠そうなので、 東京駅へ着く前から車両を移動して、11号車付近のデッキで備えておいた方が安心でしょうか。 東京駅に不慣れで、年末の東京駅新幹線ホームの混雑具合が分からず、 今回の質問をさせていただきました。 初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 東海道新幹線について

    東海道新幹線のホームに入るための、入場券はいくらでしょうか?

  • 東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

    東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか? 教えてください。 お願いします。

  • 東京駅での途中下車&入場券

    こんにちは。 静岡から東京ディズニーランドに旅行へ行く時の事について質問したいです。 旅行会社のパックで舞浜までの切符も申し込んでます。 1泊2日で予定は、 1日目は東京駅で東北北陸新幹線を見たい (キャラクターストリートへ行きたい) (昼ごはんも一番街辺りで済ませたい) (京葉線に乗り舞浜のホテルへチェックイン) 2日目はディズニーランド です。 そこで切符の使い方がよくわかりません。 東京駅で途中下車して、東京駅一番街へ行った後、はやぶさこまち、かがやきなど新幹線を見に行くには、どうすればよいですか。 東海道新幹線で東京に着いたら、途中下車したいと駅員さんに告げて改札を出る。 東京駅一番街で用事を済ませて 入場券を買って東北新幹線ホームへ。 (どこで買ってどこの改札が良いとかありますか) 新幹線を見学したら、次はどういう風に新幹線改札を出て京葉線に向かえば良いのですか。 使いたかった切符が回収されるなど、自動改札機を通してはいけないタイミングなど教えてください。

  • 新幹線ホームへの入場券について

    以前に、友人を東京駅の東海道新幹線ホームまで見送りに行ったときのことです。友人とお茶の水で乗車し、友人は新幹線チケットで新幹線ホームに入場、私は有人の入場券売り場で入場券を求めようとしました。私は友人を見送った後に、浜松町まで行くつもりだったのですが、「入場券はここまでの乗車券と交換でしか発行しない」と言われました。私は、新幹線ホームへの入場に入場券が必要なこと自体にも疑問を感じますが、百歩譲って入場券が必要なことは理解しても、なぜ手持ちの乗車券を没収されるのか理解できません。どなたか、事の真相あるいは合理的な説明をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。