• ベストアンサー

東京駅 東海道新幹線のキッフで他ホーム立入り可?

東京駅から関西方面への旅行の際、北陸新幹線や東北新幹線の写真を撮りたいのですが、東海道新幹線のキッフで東北新幹線や北陸新幹線のホームへ立ち入ることは可能でしょうか? それとも別に入場券が必要になりますでしょうか?

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

入場券が必要になるケースです。 JR東京駅ですと、 大人の入場券は140円で、 有効期間は2時間です。 JR東京駅の JR東海の新幹線のエリア、JR東日本の新幹線のエリア、 JR東日本の在来線のエリアの間には乗換改札があります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf JR東京駅で 手持ちの乗車券及び新幹線特急券で 在来線からJR東海の東海道新幹線に乗り換えられる場合でも、 JR東日本の東北・上越・北陸新幹線のエリアに入るには 別の切符が必要になります。 ただ、 同エリアの乗換改札の近くにある入場券券売機は 乗車券を回収する仕様となっているようですので、 在来線から新幹線の通しの乗車券を残したい場合には、 一旦、駅の出口改札外に出ることになるでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=5zA7Vts8h2Y ↑ 音量にご注意。 JR東京駅の出口改札外で購入した乗車券は、 JR東海とJR東日本の区別に関わらず、 各入口改札や各乗換改札で使用できます。   東京駅に在来線列車で到着 ⇒ 八重洲中央口有人窓口で乗車券に途中下車の処理を受けて出場 ⇒ 入場券を購入 ⇒ 入場券で別途入場 ⇒ 入場券で乗換改札を通って   東北・上越・北陸新幹線のエリアに入る ⇒ 列車の写真をとる ⇒ 入場券で乗換改札を通って在来線のエリアに移る ⇒ 入場券で八重洲中央口から出場 ⇒ 有人窓口で乗車券を駅係員に見せて入場 ⇒ 入場券と新幹線特急券で東海道新幹線のエリアに入る ⇒ 新幹線列車に乗る。

質問者

お礼

なるほど! 早速に丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 新幹線改札近くの有人窓口へ行って  > 新幹線ホームへの入場券を買い求めて入場する事になります。 ↑ t_ohtaさんの回答より。 → あっ、その手がありますか。 これだと出場と入場を繰り返す手間が省けますね。

質問者

お礼

なるほど! わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

東海道新幹線の乗車券で東京駅構内の在来線ホームは自由に行き来できます。 新幹線ホームに関しては、JR東海の新幹線ホームへは当然東海道新幹線の乗車券で入れますが、北陸新幹線や東北新幹線はJR東日本の新幹線ホームへ入る事になるので、新幹線改札近くの有人窓口へ行って新幹線ホームへの入場券を買い求めて入場する事になります。 券売機で入場券を購入すると、これから乗る東海道新幹線の乗車券を回収されて無効になってしまうので注意しましょう。

質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございます。

• rav4rav4
回答No.2
質問者

お礼

なるほど! 早速に明快なご回答をいただき、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

それぞれに改札があるので通れないです。 別途入場券を買った方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答をいただきまして、ありがとうございました。