• ベストアンサー

歯磨き時に吐き気が・・・

nana777の回答

• nana777
回答No.3

タバコは吸いませんがお酒は少々嗜む20代女性です。 わたしがもっともその症状に悩まされたのは、10代後半(大学時代)です。 現在は全くそのような症状はないのですが、では学生時代と現在のもっとも大きな違いは何かというと、ズバリ「生活習慣」ですね。 夜更かしなどの不規則な生活や暴飲、アルバイト先や学校での人間関係などによるストレスなどが原因なのではなかったか・・・と、現在になって思います。 dairininnさんは、最近少しお疲れなのではないですか? vitamin-powerさんのご指摘では「老齢者より30代の方が多い」ということですが、働き盛りといわれるこの年代の方々であれば、他の若年者や老齢の方よりもやはりストレスや胃腸の不調にみまわれる確率は高いかと思います。 当時のわたしの場合は、飲み過ぎで胃が悪いのかと思って胃カメラを飲みに行ったのですが、モニターで見たところわたしの胃袋はピッチピチのピンク色でした(全く異常なしとのこと)。 結婚した現在は生活も規則的になり、症状は改善されていますが、来客などで夜更かしをしたり少しお酒がすぎると、翌朝はやはり少し吐き気がきたりします。 amukunさんのアドバイスもありますし、あまりご心配なようでしたら一度お医者にかかることをおすすめしたいと思います。

dairininn
質問者

お礼

確かに規則正しい生活はしていません。やはりストレス・・・・・。 ありがとうございました。