• ベストアンサー

新車は絶対MT派の方はいますか?

新車でAT車購入はアホらしいと思う人はいますか? また、操作は大変でもATよりMTが好きな人はなぜそう思うのか? 私自身は毎日、MT車を運転していますのでAT車を新規で大金出して買う事が馬鹿らしく思えます。(操作が簡単過ぎるから。) 大金出して新規で買うなら、絶対にMTです。 それならば私は納得できます。MT操作は大変で面倒ですが面白く感じ、何より運転が楽しいです。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanakkun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ATが馬鹿らしいかは別にして私もMT派 車を操る楽しみはMTですね。残念ながら、いいMT車が少ないのも事実。これから各社出してくるみたいなので期待ですね。 でも、同じ車種ならAT車が燃費も加速性能も良いことを否定できないのも事実です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#213191
noname#213191
回答No.10

はい、そうです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

JMODA
質問者

補足

その理由は何でしょうか?

noname#213191
noname#213191
回答No.9

私も今までMTしか買ってません。 ATは最後に買う車ですかね。 はじめATは車じゃないって思ったくらいですから(笑 MTは面白い。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

JMODA
質問者

補足

最後とは老後ですか?

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

車には用途が幾つかあります。質問者さまのように機械的操作感をレジャーとして楽しむ人もいれば、単なる移動の道具として使う人もいます。それぞれの用途ですので、相互に非難することはありません。 小生のことを言えば(誰も訊いてない^^;)、20代は自動二輪の操作感を楽しんていましたが、(序ながら、質問者さまもMT車と言わず、大型二輪ならより楽しいかも)何台かMT車を乗り継ぎ、今はAT車です。但し、ATでも積極的に最適なシフトを使えば、下手なMT車より早く走れるのは間違いありません。 その上危険な場合、ブレーキもかけてくれる装置があるそうです。これは自分でかけるほうが安全なのか、装置が掛けてくれる方が安全なのか、ちょっとわかりません。 いずれにしても、偏見は自分の視野を狭めます。色んな車を乗りながら、文明社会を遊弋することを勧めます。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

ATがアホらしいとは思いませんが、免許取得以来MTばかり乗り継いできました。 ですので、どうせ大金出して買うなら、妥協したくありませんしね。 今年の春、15年ぶりの新車購入です。 スズキ ハスラーです。しっかり遊べてます♪ハスラーが発売されなかったら、軽箱バンでしたね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.6

>MT操作は大変で面倒ですが面白く感じ、何より運転が楽しいです。 そこんところは同意しますが、渋滞が多い東京ではMTはかったりーっすよ。渋滞というものがない地方にお住まいならいいと思いますけどね。 しかし、今のご時世ランエボやインプ(2L車)でさえATで、バリバリのMT車なんて車種が極めて限定されちゃうのが現実なんじゃないでしょうか。 蛇足:子供が生まれたとかそういう事情でミニバンを買う人に対しても同じご見解ですか?ミニバンに運転が楽しいもへったくれもないとは思いますよ。私は時々友達を乗せて出かけることがあるので3列シート車が欲しいと思うときがあります。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hah5
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

事故起こしそうならATにしてください迷惑です

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私もMT派ですね ATに乗らない訳はレスポンスが悪い為です MTは挙動がダイレクトなので ドライバーが自分の意志でシフトチェンジ する事により車のトラクションを 自由自在にコントロール出来ますが ATは、その部分が機械任せで一言で言うと ドライバーと車の間に紙一枚が挟まっている感じです 特に会社の社用車はCVTなので乗っていて 思い通りに成らないのでイライラします MTは「乗っている」だけど ATは「乗せられている」って感じですね

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.3

ATをアホらしいとは感じないし、今では「下手なMT乗り」よりも、よほど賢いATがありますから、“MTありき”という感覚はないですが、私がMTに乗る理由は、乗っている車で言われる“バターをナイフで切るような・・・”あるいは“蜂蜜をスプーンでかき混ぜる様・・・”というシフト感覚を知りたかったからです。 正確には「ポルシェパテント・ボルクリンクサーボシンクロ」と言いますが、そういうフィーリングを味わえるのはMTでしかありません。 それとやはりMTは、“車を操っている”という感覚がありますね。自分で運転している、動かしているという感覚です。 ATは右足さえ動かせば全てができる便利さがありますが、逆を言えば「ルーズな運転」「お任せ運転」ということも言えて、車好きにとってはどこか違うなぁーという気がします。 そう言えば、アストンにはMT設定があるんですね。傍目にはこの大排気量車にMTがあるとは誰も思わないでしょうけど、これをMTで乗るのはカッコいいですね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

そう思うなら、それいいんじゃないの? 何もわざわざ聞くことじゃないような気がしますね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT車を購入するにあたって

    今月末、新車でMT車を購入することになりました。今までずっとATだったので運転が不安です。そこでいくつか聞きたいのですが、 ①MT車の乗り換えで何日ぐらいで運転に慣れますか? ②MT車で止まり方を忘れてしまいました。 5速で走行しているときからの止まり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在のMT車の需要についてお願いいたします。

    勤務先で社用車(使用者は私を含めて女性7人ですが、ほとんど私が使用しています。)を購入する事になり、経理の男性の方から予算内で車種等を決めるように言われました。 車種が決まり、MT車の購入を提言しましたが、一議も無く却下されました。 現在会社のマイクロバスの運転を担当していますが、私以外に運転者がいない事やそれ以前に使用していたバスがMT車だった事や予算の関係でMT車ですと最上位のグレードを購入出来る事も有り、新車購入時にMT車の購入を申請しますと、 「左手と左足を忙しなく動かしていたら運転に集中できないのでは?」 「女性なのだからAT車の方が良いのでは。」 と言われました。 結局MT車を購入しましたが、購入後も他の方から 「せっかくの新車なのに何故AT車を購入しなかったのか?」 「シフトチェンジが面倒じゃないの?」 などと何度も言われました。 毎日左手でシフトレバーを操作し、三つのペダルを踏める事が楽しくて仕方ありませんし、うまく言えませんが、左手(シフトレバー)左足(クラッチペダル)右足(アクセルペダル)が三位一体になって初めて車が動き出し、順調に車を動かす事によって感じられるマイクロバスとの一体感はAT車では味わえないと思います。 社用車がAT車に決まってしまったのは残念ですが、それ以前に一般車でのMT仕様は絶滅種に近いくらいだと営業の男性の方に言われました。 20年ほど前の大学時代に配送のアルバイトをした事が有りますが、全ての車がMT車でした。 セダンの社用車とマイクロバス以外に運転する機会はほとんどありませんが、本当にそこまでMT車の需要は減少しているのでしょうか? 私(39歳主婦・運転暦21年)のような考えはもう古い(おかしい?)のでしょうか?

  • MT車とAT車、新車と中古車

    20歳新社会人です。 免許を取って1年半になります。 現在親のお下がりのプレオ ネスタ(H12年式)に乗っていますが、調子が悪いので初めて車の買い換えを考えています。 次の車検が2012年12月26日なので、それに間に合うように決める予定です。 親の協力で一括で支払い親に少しずつ返す、いわゆる家族ローンで支払う予定です。 車の使用用途は、毎日の通勤(往復10km強程度)と休日の軽いドライブです。 新社会人で予算もあまり多く用意できない上、スピードを出して峠を攻めまくりたいなんていう気もないので、普段乗りで使いやすい国産コンパクトカーが身の丈に合っていてちょうどいいと感じています。 予算は特に考えてはいません。ですが、無理のない金額に越したことはないです。 友達に相談したところ、MTは運転が楽しい!ということなので、MT車に興味が出てきました。 車好きとか走り屋とかいうタイプではなく、車に詳しくはないけど運転は嫌いじゃない程度ですが、今回の買い換えを機に「とりあえずMT車デビューしてみたい」という思いがあります。 車を買うにあたり新車と中古車という二つの選択肢がありますが、仮にMT車を買うとなると、MT車の流通はAT車より少ないので、条件に合致する車に出会えるかどうか運次第のようなところがあるのではと思います。 また、中古車は購入手段が多くあり、どのように買うのが賢くて安全なのか判別できないので、そういった不安もあります。 その点新車であれば、価格は中古車よりもずっと高いですが、欲しい車種・モデル・色を確実に手に入れることが出来ますし、故障や事故車に出会うといったリスクも減ります。 両親に相談したところ、父親は「MTは勧めないし、とりあえずMTに乗りたい程度のつもりなら新車を買うのはもったいない」との事です。 父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思いますが、MT車に乗りたいという十分な動機もないので納得できるところではあります。 ですが、数年から十数年で使っていく物なので、妥協して買うと後悔するのではないかとも思います。 私の場合、新車と中古車、どちらを買うのがおすすめでしょうか。 むしろMTを諦めた方がいいのでしょうか。 意見を聞かせて頂けると助かります。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • 新車購入したいがMTかATで迷ってます

    近々フェアレディZを買いたいんですが、MTかATで迷ってます。 なぜかは、音楽が好きだからどうしてもボリュームを上げてしまいます。そのためエンジン音などが聞けなくなってMT操作がやりにくくなると思うんですが、そんなことないですか? 今の車はMTで音楽ガンガンでマフラー爆音だから問題なく運転できますが、マフラーを換えてない初心者の頃には苦労したような記憶があるんですが。Zはマフラーを換える予定はありません。 ZのATにはマニュアルモードがありますが、あれってMT感覚に近いもんがあるんでしょうか?そうだったらATでも構わないんですが・・・

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • MT車購入初日

    MT車購入初日 終わってました。ATはよく運転しているのですが、MT車は教習所以来6年ぶりでした。 変速の時にがっくんがっくんなるわ、平地の発進でエンストするわ、坂道は後退で焦ってアクセル踏んで6000回転ぐらいなるわ、クラクション鳴らされるわで泣きそうになりました。 車好きの知り合いに意見を求めたところ、必ず慣れるから早朝や夜中、空いている道路で練習するしかない、どんな分野でも練習時間と技量は比例するといわれました。また、運転に慣れてきたらMT車は絶対面白くなるとの事でした。 車や車の運転が好きで、MT車を購入したのですが、初日で心が折れそうになりました。新車なのに今はもう運転したくないぐらいにへこんでます。 久々にMT車を運転してこんなだったとか、なにかアドバイスとかもしあれば嬉しいです。「AT車に乗れば?」「運動神経ないだけ~」などの冷たい意見は自殺してしまいかねないのでご遠慮願います(笑)ちなみに、教習所では補習も受けることなく普通に運転できていました…。

  • MTで乗るべき車?

    MTは、 ATよりも、 車を思い通りに運転できていいと言われています。 現在新車販売されている日本車で、 MTで乗るべき車と、 なぜATではダメなのか、 その理由を教えて下さい。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。