• ベストアンサー

新車は絶対MT派の方はいますか?

新車でAT車購入はアホらしいと思う人はいますか? また、操作は大変でもATよりMTが好きな人はなぜそう思うのか? 私自身は毎日、MT車を運転していますのでAT車を新規で大金出して買う事が馬鹿らしく思えます。(操作が簡単過ぎるから。) 大金出して新規で買うなら、絶対にMTです。 それならば私は納得できます。MT操作は大変で面倒ですが面白く感じ、何より運転が楽しいです。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanakkun
回答No.2

ATが馬鹿らしいかは別にして私もMT派 車を操る楽しみはMTですね。残念ながら、いいMT車が少ないのも事実。これから各社出してくるみたいなので期待ですね。 でも、同じ車種ならAT車が燃費も加速性能も良いことを否定できないのも事実です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#213191
回答No.10

はい、そうです。

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

その理由は何でしょうか?

回答No.9

私も今までMTしか買ってません。 ATは最後に買う車ですかね。 はじめATは車じゃないって思ったくらいですから(笑 MTは面白い。

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

最後とは老後ですか?

• e-toshi54
回答No.8

車には用途が幾つかあります。質問者さまのように機械的操作感をレジャーとして楽しむ人もいれば、単なる移動の道具として使う人もいます。それぞれの用途ですので、相互に非難することはありません。 小生のことを言えば(誰も訊いてない^^;)、20代は自動二輪の操作感を楽しんていましたが、(序ながら、質問者さまもMT車と言わず、大型二輪ならより楽しいかも)何台かMT車を乗り継ぎ、今はAT車です。但し、ATでも積極的に最適なシフトを使えば、下手なMT車より早く走れるのは間違いありません。 その上危険な場合、ブレーキもかけてくれる装置があるそうです。これは自分でかけるほうが安全なのか、装置が掛けてくれる方が安全なのか、ちょっとわかりません。 いずれにしても、偏見は自分の視野を狭めます。色んな車を乗りながら、文明社会を遊弋することを勧めます。

JMODA
質問者

お礼

• 150715
回答No.7

ATがアホらしいとは思いませんが、免許取得以来MTばかり乗り継いできました。 ですので、どうせ大金出して買うなら、妥協したくありませんしね。 今年の春、15年ぶりの新車購入です。 スズキ ハスラーです。しっかり遊べてます♪ハスラーが発売されなかったら、軽箱バンでしたね。

JMODA
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

>MT操作は大変で面倒ですが面白く感じ、何より運転が楽しいです。 そこんところは同意しますが、渋滞が多い東京ではMTはかったりーっすよ。渋滞というものがない地方にお住まいならいいと思いますけどね。 しかし、今のご時世ランエボやインプ(2L車)でさえATで、バリバリのMT車なんて車種が極めて限定されちゃうのが現実なんじゃないでしょうか。 蛇足:子供が生まれたとかそういう事情でミニバンを買う人に対しても同じご見解ですか?ミニバンに運転が楽しいもへったくれもないとは思いますよ。私は時々友達を乗せて出かけることがあるので3列シート車が欲しいと思うときがあります。

JMODA
質問者

お礼

• hah5
回答No.5

事故起こしそうならATにしてください迷惑です

JMODA
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私もMT派ですね ATに乗らない訳はレスポンスが悪い為です MTは挙動がダイレクトなので ドライバーが自分の意志でシフトチェンジ する事により車のトラクションを 自由自在にコントロール出来ますが ATは、その部分が機械任せで一言で言うと ドライバーと車の間に紙一枚が挟まっている感じです 特に会社の社用車はCVTなので乗っていて 思い通りに成らないのでイライラします MTは「乗っている」だけど ATは「乗せられている」って感じですね

JMODA
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

ATをアホらしいとは感じないし、今では「下手なMT乗り」よりも、よほど賢いATがありますから、“MTありき”という感覚はないですが、私がMTに乗る理由は、乗っている車で言われる“バターをナイフで切るような・・・”あるいは“蜂蜜をスプーンでかき混ぜる様・・・”というシフト感覚を知りたかったからです。 正確には「ポルシェパテント・ボルクリンクサーボシンクロ」と言いますが、そういうフィーリングを味わえるのはMTでしかありません。 それとやはりMTは、“車を操っている”という感覚がありますね。自分で運転している、動かしているという感覚です。 ATは右足さえ動かせば全てができる便利さがありますが、逆を言えば「ルーズな運転」「お任せ運転」ということも言えて、車好きにとってはどこか違うなぁーという気がします。 そう言えば、アストンにはMT設定があるんですね。傍目にはこの大排気量車にMTがあるとは誰も思わないでしょうけど、これをMTで乗るのはカッコいいですね。

JMODA
質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

そう思うなら、それいいんじゃないの? 何もわざわざ聞くことじゃないような気がしますね。

JMODA
質問者

お礼