• 締切済み

LINEについて

いま使用しているスマホの電話番号を変更するので新しいSIMに差し替えるのですが、LINEのアカウントに打ち込んでいる電話番号を新しく登録する予定です。 質問ですがLINEのアプリはSIMを変えてもスマホ本体に残るのでしょうか。 そうであれば新しいSIMの電話番号の登録を変えるだけで解決でしょうか。 LINEの機能がSIMに付いてるのであれば新しいSIMに従来のLINEの履歴や情報を移す必要があるのでしょうか。 要はSIMを変えたスマホで従来通りにLINEを使いたいし、トークの履歴も使えるようにしたいのですがどのように扱えばよいのか教えて下さい。

• Android

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

LINEのアカウントを作成するときは、電話番号などと紐付けされますが、これは絶対的なものではありません。 LINEのアカウントが作成されると、内部的に固有の管理番号が発行され、LINEサーバで管理されます。 SIMが変わって電話番号も変わっても、同じ端末を使うなら、アプリ内にその管理番号が残っているので、そのまま使用可能です。 ただし将来、機種変更をする際に、電話番号が変わっていたら、アプリを再インストールしても以前のアカウントに紐づけることはできません。 そこで、あらかじめメールアドレスとパスワード・PINコードを設定しておくことで、機種が変わっても、電話番号が変わっても、あるいは別のキャリアに移動するのでも、アカウント情報を引き継いで、友達登録もそのまま、有料スタンプなどを引き続き使い続けることができます。 >LINE公式blog: 機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 >http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html 今回の電話番号変更では、上記の登録はしないでも大丈夫ですが、やはり、事前に引き継ぎ設定は済ませておくことをお勧めします。 なお、登録メールアドレスには、携帯キャリアのものではなく、Gmailまたは自宅プロバイダなどが良いでしょう。 MNP移行などすれば携帯キャリアのメールアドレスは無くなってしまいますからね。 トークデータの移行も、上記blogに「過去のトーク内容を保存する方法」として書いてあるので参照してください。