• 締切済み

LINEについて

いま使用しているスマホの電話番号を変更するので新しいSIMに差し替えるのですが、LINEのアカウントに打ち込んでいる電話番号を新しく登録する予定です。 質問ですがLINEのアプリはSIMを変えてもスマホ本体に残るのでしょうか。 そうであれば新しいSIMの電話番号の登録を変えるだけで解決でしょうか。 LINEの機能がSIMに付いてるのであれば新しいSIMに従来のLINEの履歴や情報を移す必要があるのでしょうか。 要はSIMを変えたスマホで従来通りにLINEを使いたいし、トークの履歴も使えるようにしたいのですがどのように扱えばよいのか教えて下さい。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

LINEのアカウントを作成するときは、電話番号などと紐付けされますが、これは絶対的なものではありません。 LINEのアカウントが作成されると、内部的に固有の管理番号が発行され、LINEサーバで管理されます。 SIMが変わって電話番号も変わっても、同じ端末を使うなら、アプリ内にその管理番号が残っているので、そのまま使用可能です。 ただし将来、機種変更をする際に、電話番号が変わっていたら、アプリを再インストールしても以前のアカウントに紐づけることはできません。 そこで、あらかじめメールアドレスとパスワード・PINコードを設定しておくことで、機種が変わっても、電話番号が変わっても、あるいは別のキャリアに移動するのでも、アカウント情報を引き継いで、友達登録もそのまま、有料スタンプなどを引き続き使い続けることができます。 >LINE公式blog: 機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 >http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html 今回の電話番号変更では、上記の登録はしないでも大丈夫ですが、やはり、事前に引き継ぎ設定は済ませておくことをお勧めします。 なお、登録メールアドレスには、携帯キャリアのものではなく、Gmailまたは自宅プロバイダなどが良いでしょう。 MNP移行などすれば携帯キャリアのメールアドレスは無くなってしまいますからね。 トークデータの移行も、上記blogに「過去のトーク内容を保存する方法」として書いてあるので参照してください。

関連するQ&A

  • LINEのトーク履歴

    故人のスマホを解約し、電話番号が別の人のものになるとLINEのトーク履歴が消えると聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、トーク履歴が見られなくなるのは故人本人のスマホのLINEからのみですか? やりとりをしていた私や友人たちのLINEには故人とのトーク履歴が残りますか?それとも新しい持ち主のアカウントが表示されてしまうのでしょうか。

  • LINEについて

      新規でスマホ契約して、新しい電話番号でLINE登録しました。 全くの他人からすぐ間違いメッセージが来て事情は説明したのですが、電話帳登録(ガラケーから移行しました)していた人のLINEアカウントがずらーーーっと出てきました。 これって向こうにも私のアカウントが表示されているのですか? まだ電話番号は教えてないし、スマホに替えたことも番号変えたことも伝えていません。 また、LINEに足あと機能みたいなものはあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • LINEにログインできない

    アンドロイドのスマホ(docomo)が不調となり、修理に出すことになりました。その際、LINEアプリを不用意にアンインストールしてしまったのです。 結果的には、そのスマホは廃棄することになり、同じ機種と交換することになりました。そこで、その端末にLINEアプリを再インストールしました。  でも、うまくログインできません。アカウント名は入力できるのですが、以前のIDを入れようとすると、「既に使われています」と表示されます。  表れた画面は、前回自分の設定したアカウント名だけで、ホーム画面には設定していたプロフ写真がブランクになっていたり、背景はデフォルトなのか別の背景になっているし、ともだち一覧やトークなども残っていないので、自分のアカウントが検索できていないようです。  前回登録したとき、メアドやFacebookによる認証は行わず、電話番号だけで登録した記憶があります。が、絶対ではありません(涙;)  電話番号による認証を行うと、SMSで認証場号が四桁で送られてはくるのですが、それを入力しても自分のアカウントにログインできないのです。何度か繰り返すと、ログイン画面が凍結されてしまい、数日、間をあけないといけません。  どうしたら、自分のIDが入力できるのか見当もつかず、困り果てています。いっそのこと、新しくアカウント登録をしようとも考えたのですが、今までのアカウントが削除もされず、サイバー空間に残り続けるのもいやなのです。  何とか、今までのアカウントにログインしたいのです。また、そのアカウントが存在するのかどうかもわからなくて困っています。でも、ともだちに聞くと、今までのトーク履歴は見られます。もちろん、私がアンインストールして以来、相手が送ってくれたトークは相変わらず既読にならないままになっています。  何とか、ログインしたのです。どなたか、よい解決方法を教えて頂けませんでしょうか。    

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEのアカウントを同じ電話番号で

    LINEのアカウントについて iPod touch用のアカウントと、 iPhone用のアカウントをもっています。 iPod touch用のアカウントに電話番号を登録しており、iPhone用のアカウントはFacebookの アカウントで作りました。 iPhone用のアカウントに電話番号(iPod touch用のアカウントに登録済みのもの)を登録したいのですが、その場合、アカウントが合併されてしまいますか? また、トークの履歴などは消えてしまうのでしょうか?

  • 格安SIMスマホの機種変更について

     こんばんは、Andoroidのスマホについて質問させていただきます。  わたしは、今格安SIMを挿したスマホ(ドコモ)とガラケー(ドコモの一番安いプラン)の二台持ちをしています。このスマホは2年と少し前にドコモで購入したものなのですが、毎月の料金が割引かれる「月々サポート」が切れる数か月に「スマホとガラケーの二台持ちのほうが通信費が安い」と思いMVNOのSIMに切り替えました。スマホでWebの閲覧やLINE, ツィッターをして、ガラケーは従来の携帯メールや電話用として使っています(要はガラケー→スマホ→スマホ&ガラケーと変遷しています)    ここからが質問なのですが、格安SIMのスマホの機種を替える際にデータやアプリの引っ越しはどうすえばいいですか?SIMは差し替えて設定すればいいだけでしょうが、電話帳やアプリのデータはどうするのがいいでしょう?  あと、LINEについてなのですが、格安SIMに替える前は電話番号の登録もスマホにしていたのですが、二台持ちにしてからは、新規で登録していませんので新しい人の登録もできないのでしょうか? 確かLINEは電話番号が登録されている人を知り合いと判断すると聞きましたので。ちなみにSIMカードはSMS対応のを使用しています。  長々となりましたが、要するに格安SIMスマホを機種変更しても今までどおりに使うにはどのような方法でデータを移行するのがよろしいですか?スマホやアプリに詳しい方、それほど急ぎではありませんので暇な時にでも回答いただけるとありがたいです。

  • PC版LINEのバックアップ

    PCをリカバリをする再、LINEのPC版はPC版のトーク履歴はバックアップでないかと調べてたら 「LINEアカウントの引き継ぎに必要な電話番号、パスワード、メールアドレスなどの登録や再設定は、スマホ版LINEでしかおこなえません。」 という記事をみつけました。 これはモバイルのほうも復元させるのは不可という意味だけではなく、リカバリ後に、LINEのソフトを再インストールした場合にも、トーク履歴がまったく消えてしまうということなのでしょうか? どうにかしてPCのほうでも引継ぎをしたいのですが…もし裏技などありましたら教えてください。

  • LINEのアカウントを二つ作りたいのですが。

    質問です。 私はLINEをFacebook登録をして 使っています。 私のスマホの電話番号、メールアドレスは弟が使ってLINEをしています。 弟のスマホはお父さんのお古で、 メールや電話は使えません。 なので仕方なく、私の電話番号とメールアドレスでLINEをやっているのですが、 私はとある理由でLINEのアカウントを二つ作りたいんです。 Googleとかで調べてみると、 Facebook登録をすれば二つできるとか かいてあるのですが、 既にしてしまいアカウントを作れません。 弟のスマホにはFacebookが入っているのですが使えないそうです。 なので、無料で電話番号を取得して LINEのアカウントを二つ作る方法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スマホとパソコンのLINEについて教えてほしいです

    みなさんに「パソコンでのLINEについて」を教えてもらえたらありがたいです。 下の方に質問を書かせていただきます。 ・パソコンにLINEを入れる前提でスマホにLINEを入れたいのですが、LINEの新規登録は”スマホの電話番号”と”LINEでアカウントとパスワードを作って登録”、どちわの方がいいのでしょうか? ・スマホの電話番号で新規登録をした場合、パソコンにLINEを入れて使えるようにできますか? ・近いうちにスマホを使ってパソコンにLINEを入れたいと思っているのですが、その際のLINEの新規登録はスマホの電話番号を使った方がいいのでしょうか?  それとも、LINEでアカウントとパスワードを作って新規登録はした方がいいのでしょうか? パソコンのOSは、「Windows 10」 説明が下手ですみません。 どうか、みなさん、できたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Lineの年齢認証について

    DoCoMoのガラケー(SH-03E)とDoCoMoのスマホ(SH-10D)を使用しています。 スマホはDoCoMoと契約しておらず、MVNO(DTI)のSIMカードで使用しています。 スマホにLineのアプリをインストールし、ガラケーの電話番号でアカウントを 取得しましたが、年齢認証が出来ません。 DoCoMoの利用者情報の登録が必要との情報を得て、この登録も行いましたが、 やはり年齢認証がエラーとなってしまいます。 このようなガラケーとMVNO SIMでのスマホの二台持ちで使用している場合は、 Lineの年齢認証は行えないのでしょうか。 ぜひご教示をお願い致します。

  • LINEで友達が消えて、復活できない

    バカなことをしてしまい、 使っていないスマホでLINE登録をするのに、 使用中のラインアカウントの番号を設定して 古いほうのスマホにアカウントが移りました。 まずいと思い、古いスマホのものを消して、 新しいスマホで再び同じ番号でログインしたら、 復活はしたのですが、消えた友達が何人かいて、 その友達にIDを教えて検索してもらったりしたのですが、 相手がいませんなどのエラーになり、登録が出来ないと 言われました。 SMSで招待したり、電話番号で検索したり、色々試しましたが、 出来る人と出来ない人がいます。 QRコードを読み取る以外、解決策はありませんか?