男性の仕事時の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が仕事で忙しい時にはどうしたらいいでしょうか?
  • 仕事に集中している男性は冷たくなることもあるのでしょうか?
  • 心配性の私は上司かと不安になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が仕事で忙しい時にはどうしたらいいでしょうか

社内で気になっている男性Aさん28歳がいます。 1ヶ月半前に初めて2人で飲みに行って、一緒にいると安らぎを感じるAさんに惹かれ始めました。 最近ではLINEでたわいも無い話をやり取りしたり、いい感じではありました。 その流れで次回のデートの約束もでき気持ちは弾んでいました。 私の働く職場は社内恋愛はご法度的なムードがあります。 仕事に支障をきたす恐れがあるのが一番かと思います。なのでAさんは「社内恋愛はしない」と入社時は公言しておりました。 でも、今はお互い好意はあるのは感じています。 最近、上半期末と下半期の始まりと重なってしまったのかAさんが仕事中に私に笑顔を向けてくれる回数が少なくなってきました。 デートは来週の週末の予定ですが、仕事中に笑顔があまりないAさんを見ると、心配性の私は一抹の不安が拭えません。 くわえてAさんは不器用な性格です。しかも感情表現も乏しい人なので、イマイチ何を考えているのか掴みどころがなく・・ 仕事に集中している時は、例え好意がある相手に対しても冷たくなってしまうこともあるのでしょうか? 私は公私混同しがちな性格で嫌われたのではないかとか何か気に障ることをしたのか等余計な事を考えてしまいます。 前向きになれるアドバイス頂けるとありがたいです。叱責もお受けします。 拙い文章で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

30代男性です。 おそらく、仕事に集中しているだけで、あなたに対して冷たくしているつもりもないし、 当たり前ですがあなたを嫌いになってしまったわけでもありません。 仕事に忙殺されている時は、そのことが最優先になり、 楽しみなデートが先の予定に待っていたとしても、 まずは目の前の仕事をこなすことに集中します。 仕事の山場を越えたときに、一気に心が開放されて、 デートのことやあなたのことを考える時間が増え、 いままでのその人が戻ってくるでしょう。 ちなみに、現段階で無理に時間を作ろうとするのはやめておいたほうがいいです。 けっこう寝る間も惜しんで仕事をしている場合もあるので、 いまは仕事に集中させてあげたほうがよいと思います。 ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (8)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

仕事とプライベートはきっちり分けているんじゃないでしょうか。職場も恋愛に厳しいようですし。職場での態度はあまり気にしなくていいと思います

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

公私混同はあまりよくないですね、周囲から何か言われたのかもしれません。結構そういうことに敏感な人もいますしね。仕事は仕事としてきちんと接しつつ、勿論プライベートでは思いっきり楽しむ、そのメリハリが大切なのかも。でもデートしてその感触ではかればいいとおもいますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

社内でご法度であればデートもやめたほうがいいのでは。 社内で禁止されてるのにデートが決まってることが重荷になってるのかもしれません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

人にもよると思いますが、仕事中は、頭も仕事モードに入る男性は多いと思います。そういう人は、仕事中に彼女の事を気にすること自体、シャットアウトすると思います。 ですから、それだけで、彼が貴方に好意がないという事にはならないと思いますよ。 デートの約束もしている事ですし、デートの時は、仕事忙しそうね、頑張ってね!位にして、あとは二人の時間を大切にしましょう。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

忙しい場合は、他の事で時間を取られたくないので、 きつく当たってしまうこともあります。 落ち着いてきたら元に戻りますので、 仕事中は仕事、全力で頑張っているので、振舞いには気をかけず、 成果を出すために一生懸命な彼を応援しましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

仕事が忙しくて、疲れているときは、さえない顔で、気分を害しているような感じを受けます。 身体が楽になってくると、笑顔が出てきますので、心配しないでください。

noname#213740
noname#213740
回答No.2

 社内恋愛が御法度な職場であれば、赤の他人として振る舞ってあげるのがマナーです。そうしないと、Aさんの肩身が狭くなりますよ。  そういう職場で、自ら「公私混同」しがちなことは良い方向には働きませんので、自制されることが良いと思います。  業務多忙であればAさんは質問者さんと会っても無表情なのが、その職場のルールであることを忘れないようにしましょう。  来週の週末が楽しみですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

>仕事に集中している時は、例え好意がある相手に対しても冷たくなってしまうこともあるのでしょうか?  上記のように考えると、公私混同しなくて済むかもしれないと思いました。  同じ職場ということで、お相手の方も質問者さまにとっては競争相手の1人。公私混同をしていたら仕事の上で周りの人に負けてしまうかもしれない、くらいの危機感でいることにすると別の緊張感が発生し、仕事を乗り切れるかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事の時とプライベートの時の性格

    恋愛経験の少ない30代前半女です。 今、社内でいいなと思っている男性がいるのですが(二人ででかけたことはありますが付き合ってはいません)その人の性格の事で質問させてください。 プライベートの時は気が合うし、誠実な人だなと感じるのですが、 仕事では自分が大変になるようなことは割と避けて通る人です。 周りの人も彼についてそう言っているのを聞きます。 仕事ができる人が普段いい性格とも限らないし、逆も言えるとは思いますが、実際どうなんでしょう? やはり仕事でそういう面があると、付き合ったとして長く経つとそういう部分が出てくると思いますか? 社内恋愛をしている(していた)方の意見を是非聞いて見たいなと思います。

  • 好きな男性へ相談・・・

    23歳女性です。 今社内で好きな男性がいます。 とても真面目で仕事にも熱心な方で、 そのような性格もあってか、社内恋愛は嫌だと別の友人には言っていたそうです。 なので、明らかに好意があると気付かれるような行動はしないようにしています。 お互いの携帯の番号・アドレスは知っていますが、 飲み会の後にお疲れ様とメールをしてそのついでにちょっと雑談をしたことがあるぐらいです。 彼は私のことは話しやすいと思っているのか、 飲み会では他の女性よりも私に多く話しかけてきてくれて、 私の部署の業務で知りたいことがあると、私の内線に電話をかけてきたりします。 周りの友達からは「彼は私に挨拶する時だけ笑顔だ」とか 「飲みの席でも席が遠いと様子を気にして話したそうにしている」といったことを言われます。 (周りの友達にも好きなことをは言っていません。) なので、嫌われてはいないとは思います。 だからこそ恋愛感情があることのアピールをすることは避けてきたのですが、 もう一歩近づきたいなという気持ちがあります。 そこで、私は今転職を考えていて転職活動中なのですが、 そのことを彼に打ち明けるのはまずいでしょうか? 退職後に彼と接点がなくなってしまうのは嫌だなと思っていて、 その前にそういったことを相談しておいたら、 退職後も連絡がとりやすいかなと思ったのですが…。 または、転職が決まって、退職後にアピールをするべき、 社内だろうが気にせずアピールをしていくべき…等 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性は社内恋愛したいですか

    男性にお答え頂きたいのですが、社内の女性をまず自分の好みかどうかで色分けしますか? 仲良くなった上司がいますが、どうやら不倫希望のようです。 私は早く仕事を覚えたいので、色々な上司と仕事を円滑に進められるように、日常会話や冗談が言える程度まで仲良くするよう努めてます。 社内では仕事一筋に頑張りたいのですが、たまに色目に走る上司がいます。 一般的に男性は社内で恋愛したいと思いますか?仕事場は戦場、色恋事はご法度、と考えている訳ではないのでしょうか。 また、好みの女性とあわよくばと常日頃思うものなんでしょうか?

  • 社内恋愛 好意のある男性が年下部下です

    社内恋愛について、質問があります。 現在、直属の部下で年下の男性に好意があり、 様々なリスクを承知の上、7月初旬に告白を しました。告白には長期に渡り悩みましたが、 彼が女性を紹介されたと聞き何もせず失恋は 嫌だと思い、告白に踏み切りました。 かなりビックリしており、 「驚きが大きくてわからない。社内恋愛 を考えた事がなかった」とはっきり断る事 はありませんでしたが、振られたと認識は しています。ただ、当分好きでいる可能性 があるとは伝えて、職場では公私混同しない よう気を付けていました。 実は告白後、避けられた時期もありましたが、 数日程前から急に二人でいる時だけ以前の ように優しくしてくれるようになり多少の 期待をしつつも、仕事は仕事で割り切り 細心の注意を図っていたのですが・・・ ※避けられたのは私が一瞬、公私混同な 態度を見せた為。反省しました。 先日、昇格の話を彼が辞退したのですが、 その辞退の理由や今後の仕事に対する展望 が不透明に感じたので、上司として助言? のような指導をしました。 正直、プライドがあるだろうし、好きな 相手に言いたくはないのですがそれでは 社会人失格だと思うので、言った事に 後悔はありません。 けれど、やはり好意があると知っている 女性から仕事とはいえ指導をされるのは 嫌なものなのでしょうか・・・? また、恋愛対象としては見れなくなって しまいますか?(上司の印象が強くて) まだそれ以降会ってないので不安です・・ 長文失礼致しました。 宜しければ、ご回答ください。お願い致します。 【補足】 職場の立ち位置など 私(26)課長 彼(24)

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

    社内に彼氏がいます。 私は彼に教えてもらう立場だったのですが、 彼はあまりマメな性格ではなく、 一緒に仕事をしていて憤りを感じたり、困ったりすることが多いです。 人しては大好きなので今後も付き合っていきたいのですが、 仕事に関してはもう信頼できない状態です…。 他の人からも散々注意されていたようなので、 私が今更とやかく言ったところで彼は変わらないと思います。 しかし、一緒の仕事をするとどうしても口に出さずにはいられないときがあります。 このような仕事の感情が残るせいで、 プライベートのときに気持ちよく過ごすことができません。 彼の仕事スタンスについてはプライベートと切り離し、 うまく諦めと切り替えができれば良いのですが…。 他の人にはそのようにできるのに…。 公私混同まがいのことはしたくないのに…。 何でも彼と話し合ってきましたが、 今回のことは話し合っても無駄なのでは…と困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか…良いアドバイスいただけませんか。

  • 【男性】あなたなら?

    【男性】あなたなら? 仕事も遊びも充実していて、なんの不満もない。 恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない。 もうじき30歳。ちょっとだけ結婚とか考え始める。 こんな状況で、女性(性格・容姿○、話が合う)から好意を寄せられている場合、「好きになってみよう」と思いますか?

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

    恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!