• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDからダビング、VRとは

初めまして閲覧ありがとうございます! HDDに録画したものをDVDレコーダーにダビングしてさらにDVDディスクにダビングをしたいです。 取説を見ながらやったので やり方は分かるのですか、 何故かとっても画質が悪いです レコーダーからDVDディスクに ダビングする際にVR(?)でしか 出来ません…。このVRというものが 低画質の原因でしょうか?汗 ¥1000で20枚入りの安いディスクが原因でしょうか?泣 16倍速の高速録画に対応 と書いてあるのに再生しながらじゃないとダビング出来ません…。 因みに容量は4.7GB120min と書いてあります。 機械が苦手な私に分かるように 解説していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DVDにはSD画質でしか記録出来ませんから、DVDレコーダーでは画質を落としてダビングするので、デジタル放送のHD画質の良さと見比べれば劣るのは仕方がありません VR形式はデジタル放送のコピー制限に対応するための形式ですが、DVD-VIDEO形式もSD画質なので画質が劣るのは同じです(この形式でデジタル放送録画ダビングは無理ですが・・・) DVD媒体の価格には無関係であり、DVDの仕様でSD画質での記録と決まっているのです ダビング時に画質変更を伴う場合は再生しながらのダビングになるでしょうから時間がかかるのも避けられないでしょう(最初からレコーダーにVR形式で録画してあれば高速ダビング可能でしょうけど・・・) 高画質のままでダビング保存したければHD画質でダビング可能なブルーレイレコーダーに買い換えてブルーレイへ保存することです ブルーレイへのダビングなら画質変更も不要でしょうからダビング時間も高速でしょう なおブルーレイレコーダーの場合はDVDにHD画質で記録するAVCREC形式に対応しているものもあります(ただし高画質なぶん1枚に記録可能な時間は短くなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • 回答No.4
noname#211806

「デジタル放送を画質劣化無くブランクディスクメディアにコピーしたい」のであれば、「記録出来る最大容量の限界と映像フォーマットのクオリティからDVDは最適とは言えない」でしょう。 「DVDに次ぐ『光ディスクの上位規格』であるブルーレイ」の方がお勧めですよ・・・。 「経費的にはDVDより若干嵩張る」けれど。 「いつ頃に購入されたものなのか」や「メーカー及び機種の型番も不明」ですが、「もの」によっては「買い替え」をお勧めしますよ・・・。 また、失礼ながら「分からない人に物事を分かり易く教えるというのにも限度はあるもの」なのですからそこは質問者様も「ご自分の苦手意識と向き合い理解しようとする努力」をして頂きたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#228233

No.2です。 VHSからのダビングと勘違いしてましたので、一部訂正します。 画質や16倍速に関しては、先ほどの説明のとおりです。 で、レコーダーからDVDディスクへのダビングに関してですが、HDDに録画したデータはDRと言うデータの管理規格で保存されており、これレコーダーのHDDに移した時点でもDR規格のままです。 しかし、DVDに記録するには、VR規格に変換する必要がありますので、この変換の動作が一度再生の回路を経由させないと出来ない為、再生しながらしかダビングできないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#228233

メディアの値段は、画質殆ど影響しません。 画質に影響するのは、録画モードで高画質になる程、1枚のメディアに記録できる時間が短くなります。 次に、VRと言うのはアナログビデオからデジタルデータに変換した際のデータの管理規格です。 で、このVRで録画する場合の画質モードは、画質の良い方から、XP→SP→LP→EPと言うモードがあります。 XPは、S-VHSの標準よりも少し劣るレベル画質で、4.7GBのメディアには1時間分記録できます。 SPは、VHSの標準と同等レベルの画質で、4.7GBのメディアには2時間分記録できます。 LPは、VHSの3倍モードよりも少し良いレベルの画質で、4.7GBのメディアには4時間分記録できます。 EPは、機種によって使用が異なりますが、LPよりも低画質で長い時間録画できます。 16倍倍速と言うのは、デジタルデータ化された後のデータをDVD-Rメディアに書き込みできる最高速の事で、アナログビデオからデジタルデータに変換する際の速度ではありません。 アナログビデオからデジタルデータに変換は、アナログデータが磁気記録されている都合上、通常の再生速度で無ければ変色や音質の劣化が著しいので、等速でしか出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>何故かとっても画質が悪いです それは無理やり長い分数をディスクに入れようとしているからです HDDに録画したものってTV番組ですか? 今の地デジ放送はコピーガードが入って配信されているので、レコーダーからDVDディスクにコピーする際はVRモードというモードでディスクに書き込みしなければ作成できません また、この時に使うディスクはCPRMというコピーガードデータが書き込めるディスク(録画用とされている)を使用する必要があります 実際にディスク化は出来ているようなので、このあたりはクリアしているでしょう 地デジ放送のデータってデータサイズが大きいのです DVDディスクだと30分程度のデータしか入らないのです ただレコーダーはデータを圧縮させて30分以上のデータでも書き込みはする事が出来ます この圧縮作業は元データを間引きしてデータ容量を少なくする事で実現させるので、ponponpopontaさんがディスクに書き込むデータを30分以上の分数のデータ指定すればするほどデータは荒くなってしまうという事です きれいな画像のまま書き込みしたいなら、DVDでは約30分が限界だと思ってもらえれば良いです ちなみに地デジなどのデジタルコピーガードされたデータは孫コピーが出来ません レコーダー(親)からディスク(子)は作成出来ますが、ディスクからさらにコピーして孫になるディスクは作成できないって事です 複数枚必用なら、レコーダーからその枚数ディスク作る必要があります(ただし複数枚数には制限があってコピーが出来るのは最大で9枚までです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングする時に60min/4.7GBにしても意味はない?

    いろいろ貴重なビデオをDVDにダビングしようと思っているんですけど、ビデオってそんなに画質良くないんですよね? それをDVDの最高画質60min/4.7GBでダビングしても意味が無い気がするんですけど、DVD側でどのくらいの画質でダビングするのが妥当だと思いますか。アドバイスください。 私が持ってる貴重なビデオは普通のVHSの標準画質で録画されたものです。 DVDレコーダーでは60min/4.7GB、120min?4.7GB、240min/4.7GBなどのレベルでダビングできます。 これが最大の問題。 ちなみにご存知でしたら普通のVHSの3倍モードで録画したものをDVDにダビングする際に妥当な画質がどのくらいかについてもご意見ください。

  • DVDダビングについて教えてください。

    DVDダビングについて教えてください。 私の家には、HITACHIの、DV-DH1000D DV-DH500D DV-DH250D DV-DH160D型の、DVDレコーダがあります。 デジタル放送でHDDに録画した番組を、DVD-Rにダビングして、他のプレーヤーで見たいのですが、この前買ってきたDVDではダビングできませんでした。 「このディスクは対応していません」 「ファイナライズできません」 などの表示がでます。 SONYのDVD-Rは、HITACHIのレコーダーで使えないのでしょうか?? また、デジタルは、VRフォーマットをしてください。 と説明書に書いてあったのですが、VRモードに対応しているプレーヤーって少ないですよね?? その点も含めて、「いろいろなプレーヤーで見る事ができ、私の家のDVDレコーダーに対応している」というDVD-Rディスクを教えて下さい。 お願いします。

  • DVD-RAMからDVD-RW(VRモード)への無劣化ダビング

    DVDレコーダーの買い替えを考えています。 今まではDVD-RAMの録画をしていたのですが、 これをDVD-RWのVRモードへのダビングをしたいのです。 今までせっかくDVD-RAMで綺麗な画質で残してきたので それをDVD-Rにするのがもったいないのです。 今回はDVD-RWのみの対応の機種にしようと思っている ので、PCでDVD-RAMからDVD-RWのVRモードへの 無劣化ダビングが出来たら決めようと思っています。 (本来でしたらレコーダーをマルチにしたいのですが、 私の意見だけではないので…) 現在、Windows XP(Home Edition)でDVDマルチ搭載機を 使用しています。 今までPCでDVDを焼いた事はないのですが、 Inter Video WinDVDというソフトが入っているようです。 新しくソフトを買う事も考慮に入れていますので、 素人にも使い易いソフトがあったら教えて下さい。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーのダビングに関して

    はじめまして。質問させて下さい。新しくSONYのDVDレコーダーを購入したのですが、以前使用していたパイオニアのDVDレコーダーで録画したディスクを再生しようとしても再生できません。この解決方法をご存知の方がいたら教えて下さい。あと、DVDのレコーダー同士でダビングは可能なのでしょうか?つまりレコーダーからもう一台のレコーダーのディスクへダビングするということです。出来るのであれば接続方法などを教えて頂ければ幸いです。詳しい方、お願いします。

  • HDD/DVDレコーダーのダビング機能の制限

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDはダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズするとダビング不可 となっています これらの制限はどんな機種でも同様なのでしょうか? そうだとすると、レコーダーを別の機種に乗り換えた後は、以前のレコーダーで録画したDVDは、 ・メディアが劣化しても、新しいメディアへのダビングでリフレッシュできない ・リフレッシュに備えて(特にDVD-Rは、一旦ファイナライズすると解除できないので)ファイナライズしないでおいたDVDは再生すらできない ということになってしまうのでしょうか?

  • DVDレコーダーからブルーレイにVRモードでダビング

    ソニーのRDZ-D87で 「5.1chハイビジョン」をVRモードで録画しました。 VRモードですので当然DVDには同画質でダビングできず なんとかこのソースをブルーレイにダビング(ムーブ)したいと 考えています。 何かしら方法論はありますでしょうか? たとえばHDMIケーブルをつないでのダビングなどは可能なんでしょうか。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオのダビング

    この度初めてブルーレイレコーダーを購入しました。 そこで、いまだに残っているビデオテープを保存するのに 今まで使っていたアナログのDVDレコーダーでダビングするのと デジタルのブルーレイレコーダーでダビングするのでは違いがでますか? アナログのレコーダーですと6時間録画出来ましたが ブルーレイレコーダーでダビングした場合DVDとブルーレイで何時間撮れるか 正直把握できてません。 画質はそんなに気にしませんDVDとブルーレイで最長何時間撮れますか? ブルーレイは全く分かりませんよろしくお願いします。

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • DVDーR

    先日購入したDVDーRなのですが、うたい文句が『パソコンでの地デジ録画にも対応したディスクです』 DVD‐R 4.7GB 1~16倍速記録対応 データ用 インジェクトプリンタ対応 また、下にはCPRM 地上 BS 110゜CS と書いてます。 最近購入したビデオ一体型DVDレコーダーでビデオテープよりDVD‐Rにダビングをしようとしたのですが、DVD‐Rを読み込みません。 因みにレコーダーはアナログなのですが、これが原因でしょうか?