• ベストアンサー

台湾の問題点

台湾の問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

小国で資源も少なく工業、輸出で成り立っているので将来に常に不安を抱えています。国内の生産はとっくに中国に移転し引き続き台湾の産業に貢献していますが、これは中国の台湾は中国の領土と言う考え方を利用して本音と建前のもとに成り立っている事なので中国経済の影響や政治的な動きに大きく依存し安定感に欠きます。 正式な国交を持つ国が少ないため、いざとなった時にどこからどれだけの支援が受けられるかも心配。安全保障上も東アジアのアメリカ、日本 vs. 中国と言うバランスの中で微妙な位置づけで、真剣に中国が台湾に軍隊を送り込んだ場合、対応が難しいでしょう。 中国との関係は政治に複雑な対立を産み続けていて方針が定まりません。逆に政治意識は日本よりも遥かに高いです。

noneya10
質問者

お礼

不安定要素はたくさんあるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

50年間にわたる日本統治の後、日本人に代わって中国人が統治するようになったことです。 台湾人を総統に選出すれば良いのですが、大勢の中国人が台湾に移住してきており、なかなか台湾人による自治が難しいようです。

noneya10
質問者

お礼

中国人移住者によって、台湾を乗っ取られることが懸念されるわけですね。

• hekiyu
回答No.2

経済的には安定しています。 国際政治が問題ですね。 かつては、台湾が常任理事国だったのです。 それを、米国が中国と組んで、国連から台湾を追い出し その後釜に中国を据えました。 ベトナム戦争に手をやいた米国は、戦局を有利にする ため、中国のベトナム援助を止めさせる手段として こういうことをしたわけです。 その代わり、台湾は米国が守る、ということに なりました。 それでも、中国は、台湾は中国の一部なんだから 武力を行使しても、と公言しております。 かつては、大砲を撃ち合ったこともありますが、 今の台湾総統「馬英九」氏は、中国寄りの政策を 採っており、中国との関係は良好です。 しかし、この政策には反発も強いです。 特に、若者の間では中国に対する嫌悪が強く、 これは香港と共通した現象です。

noneya10
質問者

お礼

若者は中国嫌いな方も多いんですね。

回答No.1

国際法上独立国家では無いので中国の影響下にある事 これがすべての問題点です

noneya10
質問者

お礼

独立しているわけではないんですね。