写真印刷でのインク汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷で印刷した写真にインクの汚れが付着することがあります。特にEPSON社製品では注意が必要です。
  • インクの汚れが写真に付着すると、写真の品質が低下し、見た目が損なわれます。
  • インク汚れを防ぐためには、印刷前にプリンターのメンテナンスを行い、適切な印刷設定を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

写真の汚れ

写真印刷で、印刷した写真にインクの汚れが付着する。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>どうも写真印刷のときだけ、用紙の右端に黒のよごれが縦につきます。 L版の写真用紙でしょうか? ひょっとして紙が反ってませんか? 反りがひどければ、用紙の端がヘッドに擦られてインクが付着します。

progress4554
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れはヘッドにすられたとうな感じですが、紙は反りかえってはいません。 2L版の場合に黒の汚れが写真の右側(印刷の終わりの方)に着くのですが、そういえばL版では付着しないようです。 いろいろご教示いただきありがとうございます。 時間がたって乾燥すれば治るでしょう。 それにしても、これからは写真用紙を裏にすることを気をつけなければいけませんね。

• shintaro-2
回答No.2

>原因は、印画紙の表と裏を間違えてセットしたことだと思うのですが、どこにインクが付着しているのかわからないのです。 原因がそれなら、 複数回白い紙を通して(例えばA4に1文字だけ印刷する)紙にインクを付着させれば それ以降はインクで用紙が汚れるようなことはなくなるはずです。 もし、それでも用紙が汚れるのであれば、原因が違うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マニアルにあるように、原稿をのせずに白紙にコピーしてみましたが、付着しませんでした。 WORDの原稿をプリントしたのですが、この時も汚れは付きませんでした。 どうも写真印刷のときだけ、用紙の右端に黒のよごれが縦につきます。 乾燥すればなおるならいいのですが。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

もしかしたらインク汚れが発生している可能性があります。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000479
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 白紙でコピーするなど、電子マニアルにあるようなことは試してみたのでが、治りません。 原因は、印画紙の表と裏を間違えてセットしたことだと思うのですが、どこにインクが付着しているのかわからないのです。