ローカルネットワークが繋がらない!?初心者向けの解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • NEC LL550/Hのローカルネットワークのアイコンが消えて有線LANが繋がらない状況に困っています。無線LANは正常に動作していますが、有線LANが使えないのは困ります。
  • Realtec PCIe GBE Family Controllerのネットワークアダプターに黄色い三角のびっくりマークがついています。ドライバーの更新やデバイスの削除再起動を試しましたが解決しません。
  • マイクロソフトオンラインサポートでHackFlagsの数値を変更する方法も試しましたが、解決できなかったです。プリンターポートの削除も考えましたが場所がわかりません。どなたか解決策をご存知の方は教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルネットワークが繋がりません

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンの機種はNEC LL550/Hです ローカルネットワークのアイコンが無くなってしまって有線LANが繋がらなくなってしまいました。 無線LANは正常に動作しています。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターを確認しましたら Realtec PCIe GBE Family Controllerに黄色い三角のびっくりマークがついています。 ドライバーの更新をしましたが変化はありません、一旦削除して再起動をかけましたが変わりませんでした。 プロパティを見ますと「このデバイスが使用できる空きスペースが不足しています。(コード12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります」と表示されています。 いろいろ調べてマイクロソフトオンラインサポートにHackFlagsというエントリーの数値を200にしたり600にしてみましたけど解決できませんでした。 プリンターポートを削除するという記事もありましたがプリンターポートの場所がわかりません。 どなたか解決策をご存知の方ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

!とかでた場合は、ドライバを再度入れ直す以外に、1度、そのデバイスを削除するって方法もあります。 リブート時に自動的に認識してくれますから デバイスを追加することにより、リソースが競合して正常に動作しない場合は、競合しているデバイスを探し出してそのデバイスを無効にすれば利用出来るようになります プリンターポートを削除って、たぶん、プリンターポートのデバイスを無効にするって意味かと思われます。ただし、あなたの場合がそのデバイスと競合しているかは分かりかねます リソースの競合で無効にしたらよいデバイスって、色々試すしかありませんから、非常に面倒だったりします

metabodog1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 デバイスの削除をし再起動してみましたが解決できませんでした。 やはり競合しているデバイスを見つけて削除するしかないみたいですが・・ 見つける方法が分からなく悩んでいます。

関連するQ&A

  • ネットワーク設定が消えてしまいました。

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】vaio SVT15119CJS 【パソコンのOS】 win10 【ソフトウェア】 ※関係なければ不要です 【困っている事】ネットワーク設定が消えてしまいました。インターネットにつながりません。コントロールパネルから、開こうとするとネットワークの項目が消えています。デバイスマネージャーからは、realtek PCIE GBE family conntorollerとQualcommのLAN、無線LANデバイス共に、黄色いマークが付いていて、ドライバーの更新や削除も試しましたが受け付けてくれませんでした。biosも見ましたが、ネットワークの項目が見つからず、お手上げです。どうしたら、インターネットにつながるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 1つのプリンタをローカル用とネットワーク用で使いたいのですが。

    すみませんが、教えてください。 1つのプリンタを2つのPCで使用したいのですが、1つのPCにとってはローカル、もう1つのPCにとっては、ネットワーク用としたいと思います。 例えば、PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 実際にはネットワーク側にはHUBを接続して複数のPCを接続したいと考えております。 できるだけ消費電力が少ないプリンタを検討しているため、インクジェットのプリンタを中心に考えているのですが、通常はUSB(Bタイプ)が1ポートしかないので、このような使用方法ができるのかわかりません。可能なのでしょうか?

  • ローカルエリアネットワークのエラー

    インターネットに繋がらなくなり、ネットワークを確認してみるとローカルエリアネットワークに黄色い三角にビックリマークが付いています。デバイスマネージャーには異常はありません。疑問に思うのは広帯域接続のアイコンからは接続できるのです。私の知識ではエラーを解決しないと繋がるはずがないと思っているのですがこの現象をどう考えたらいいのでしょうか。解決策が分かりません。 safe modeで立ち上げて削除、再起動してもだめでした。他に手だてを知らないのでお教え頂きたいのです。 PCは「PC Station v6130c」「LANボードはリールテックRTL8139/810x family fast Ethernet NIC」、OSはWinHE sp2です。

  • 無線LAN対応ですか?

    wi-Fiに自宅パソコンの接続を乗り換えようと考えていますが、パソコンがメーカー製のものではないので、無線に対応しているかがわかりません。 そこで調べてみると、ネットワークアダプタたるものを見ればわかるのでは?というところまで行きつきました。ネットワークアダプタには「Realtek PCIe GBE Family Controller」と表示されていました。 しかしパソコンに関しては知識がないので、「Realtek PCIe GBE Family Controller」というものが私のパソコンに入っているイコール無線対応しており、Wi-Fiが使えると理解していいのかわかりません。 もし対応していなくても、子機?たるものを買えばいいらしいのですが、それは私のパソコンが対応していないということがわからない限り、どうすることもできなくて・・・ お恥ずかしい話ですが、「Realtek PCIe GBE Family Controller」が入っているということは、私のパソコンは無線LAN対応であり、Wi-Fiが使えると理解していいのでしょうか?

  • ローカルエリア接続

    windous 7(64ビット)のデスクトップを購入しました。 ホームネットワーク登録をしようとすると、 ”ホームグループはネットワーク上以外では作成できません。” のエラーが出てうまくできません。 windous ネットワーク診断で、ローカルエリア接続を診断すると、 ”ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません。”の問題が見つかりました。 ローカルエリア接続は”Realtek PCIe GBE Family Controller”を使用されています。 パソコン購入メーカー、インターネット接続メーカーに問い合わせても回答が得られませんでした。 解決方法ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 定期的なネットワーク切断

    定期的なネットワーク切断 ネットワークがきっかり10分おきに切断されるようになりました。 Windowsのイベントビュアーを参照したところ、以下のステップで切断されているようです。 1.イベントID:8033 マスターブラウザが停止されているため、ブラウザはネットワークで強制的にブラウザを選択しました。 2.イベントID:1 Realtek PCIe GBE Family Controller is disconnected from network 該当しそうなコンピュータの設定は以下の通りです。  ・他のネットワークに接続している(共有等)パソコンはない  ・コマンドでnbtstat -nをしても現在のPCがマスターブラウザと設定されている  ・スタートアップのサービスの中で「Computer Browser」は実行中 なお、以下の事項を実施しましたが、解決できませんでした。  ・ルーター側でネットワークを再構成  ・Realtek PCIe GBE Family Controllerのドライバを再インストール  ・IPv6を無効 解決方法をご教示願います

  • ネットワークアダプターが表示されなくなってしまいま

    windows7のPCで、新しくサウンドカードをPCIExpressに差して増設して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 もちろんサウンドカードを抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか? サウンドカード:SE-PCI90

  • パソコンのLANドライバが認識できません

    GIGABYTE製麺マザーボードGA-X58A-UD3R REV2.0のオンボードLAN Realtek RTL 8111E がデバイスマネージャで他のデバイス イーサネットコントローラーとなりネットワークが使えなくなってしまいました。 OS Windows10 HOME バージョン21H2 経緯です。 windows アップデートに失敗と出で(これが直接原因かは定かで無いです) ネットワークに接続できなくなりました。 ネットワークHUBとLANにはランプが点灯しています。 ドライバの問題かと思いデバイスのアンスインストールしてしまいました。 その後ドライバの更新をしようと、インターネット上のREALTECのドライバを他の端末からUSBでコピーしてみましたが、 「デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生しました。 Realtek PCIe GbE Family Controller リモートコンピューターではデスクトッププラグアンドプレイサービスを利用できません」 となります。 どなたか対応方法ご存知であればご教授お願い申しあげます

専門家に質問してみよう