• ベストアンサー

ポリカ製の内窓 楽窓IIは防音性能が落ちないか?

さいたま市のマンション在住です。 腰窓の断熱のため、金額的に安い 楽窓II を検討しています。 (ポリカボネート3mm 透明) 断熱性能は高いようですが、防音性能はどうなのでしょうか? 今の5mm 一枚ガラスだけの防音よりも落ちなければいいのですが、。。。 どうも、空のペットボトルを叩いたときのポンポンという大きな音がするイメージがあり、 ポリカは逆に防音性能を下げるのではないか と心配しています。 実際に、設置された方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>断熱性能は高いようですが、防音性能はどうなのでしょうか? 遮音性能は落ちます。 概略、遮音材(今場合5mmガラスと3mmポリカ)の単位面積当たりの重量に正比例して遮音性能が向上するものとお考えいただければ大丈夫です。 (例外的に構造に依って吸音する遮音材がありますけど、、、)

関連するQ&A

  • 内窓の防音性

    リクシルやYKKAP・大信工業などから、防音性能T-4の内窓が出ていますが、防音性の謳われていない断熱性能が優れた窓(スペーシア21とか)を内窓として取り付けた場合でも、二重窓になることによって防音性能は上がりますか?(施工できるかは別として)

  • 窓の防音性

    一枚のガラスはどんなに高性能でも、二重ガラスの防音性には敵いませんか? リクシルのレガリスというのが、熱貫流率が0.55(低いほどいいらしい)で5層ガラス。世界最高峰らしいです。でも、HP見ても断熱はすごく謳ってるんですが、防音は書いてないんです。 断熱性能と防音性能は違うものですか?

  • 内窓に関する悩み

    ポリカプラダンで自作しようと思っていましたが、気密性がないためどうしても外窓に結露するそうで、いろいろ悩んでいます。で、激安施工にこだわらずに少し予算を増して考えるようになりました。 インプラスなら気密性もありますが、シングルガラスでは内窓に結露するだろうし、ペアガラスだとかなり高いです。 楽窓というのは40mm幅で施工できるしポリカプラダンが選べるので理想形ですが、なかなか値引き販売していいません。 http://www.seiki.gr.jp/products/screen/rakumado/ だったらインプラスの場合、半額くらいで売っているので楽窓と値段も変わらないし、だったら枠がしっかりしている分だけこちらのほうがいいように思います。インプラスのシングルガラスにプラダンのクリアを貼って端をシーリングすれば同じことかと思います。 と、ここまで考えて 1.上記楽窓みたいにポリカプラダンが選べる製品はほかにありませんか? 2.実は内障子入れてポリカ版のクリアを貼ったほうが安いとか? 断熱性と気密性を両立するコストパフォーマンスのよい方法をご教授ください。

  • インプラス 防音性能

    近隣を車道と線路に挟まれており、騒音防止のためインプラスの導入を検討しています。 2部屋(合計6窓)の設置で、単版ガラス307,000円、防音合わせガラス407,000円(いずれも工賃込み)の見積額でした。 「単版ガラスと防音ガラスの差はあまり無い場合もある」という意見を聞いたことがあるのですが、インプラス防音合わせガラスを設置された方(また単版ガラスを設置された方)がおられましたら、遮音性能の感想を伺えますと幸いです。 部屋で楽器の録音などもしたいと考えているのですが、やはりインプラスの設置だけでは、 そこまでの効果は難しいでしょうか? 家は土壁の古い一戸建て、車の騒音はトラックなどの大型車が通った際、家自体が揺れることもあります(家の揺れを感じる程度の音は、恐らく単版にしろ防音にしろインプラスだけではどうにもならないと思っているため諦めるつもりでいます。道路はバイパス大通りのため、せめてひっきりなしに走る車の騒音を遮音できればと考えております)

  • 内窓について

    新築ですが防音と断熱の為に内窓をつける予定です。 ykkの異厚複層ガラスかAGCのまどまどstdかまどまどプラス?で迷っています。 新幹線の音や隣人宅との距離が近い為、あと寒すぎる為につけます。 皆さんならどれをつけますか?

  • リビングの窓に内窓を付けたいのですが。

    断熱、防音、遮熱、結露の優先順位で、なんとか断熱だけでも、 効果が期待できそうなものを考えています。 こちらは北海道札幌市で、さらに山側で、特別寒いです。 効果が期待できるのと、エコポイントの点で、「複層ガラス」を考えています。 トステムのインプラス、プラストサッシ、プラメイク、窓窓、と各社あるようですが、 実際に取り付けをして、良かった、悪かったを教えていただくとありがたいのですが。 あと、予算もあまりないので、金額もなるべくおさえた金額を考えています。 宜しくお願いします。

  • 窓について

    窓の断熱性能と防音性能は両立しますか?断熱性能が高いという事は、きっと何層ものガラスだろうから、必然的に防音性能も高くなると思うのですが。

  • 二重窓 サッシとガラスは何を選んだら

    さいたま市のマンション 10F 北側角部屋 在住です。 同居している母が病気の関係で、夜中でも大声を出すので、二重窓にしようと思います。 ただ、現在の5mm 1枚板だけでも、かなり防音されているのを実感しています。 窓の外に立つと、小さな声でひそひそと話している程度にしか聞こえません。 窓から2m 離れると、全く聞こえません。 この場合、内窓のサッシはYKKAPのプラマードU、 ガラスは 5mm 単板で 十分でしょうか? 断熱よりも防音を優先したいと思っています。 寒かったらプチプチで我慢します。 よろしくお願い致します。

  • 木造軸組工法住宅の断熱性能、防音性能

    自宅の新築を予定しています。 ハウスメーカーから提出された仕様書の内容は、 構造:木造軸組工法2階建 標準仕様:真壁部分無し(大壁和室) 床下地合板:構造用合板厚24mm(実付き)カラーフロアーア12根太レス 床断熱工事:硬質ウレタンフォーム 厚30mm 壁断熱工事:グラスウール 厚75mm 密度10kg/m2 天井断熱工事:グラスウール 厚150mm 密度10kg/m2 サッシ:フレミング2 複層ガラス 透明3mm+空気層10mm+3mm Low-E 屋根:KMEW コロニアルNEO 品番KLCC 外壁:ニチハ モエンレジェンドール窒業系サイディング 厚16 通気工法 なのですが、断熱性能・防音性能の面からすると、これはどの程度の仕様でしょうか? 「現在の標準的レベル」「住宅性能表示制度的には○級程度」などといった表現でお教えください。 なお、ここに記載していない部分や間取りも含めて総合的に判断しないとわからないことは理解していますが、とりあえず、この内容としてはどうか(壁のグラスウールの密度が低め等)を知りたいと考えています。 また、リビングをホームシアター用途で利用するつもりで、リビングのサッシのみ二重サッシにする予定なのですが、手軽にリビング周りの防音性能を多少あげるよい方法があれば教えてください。ルームインルーム等の本格的な防音までは考えていません。

  • 2重窓のガラス種類

     部屋の断熱性改善のため後付けタイプの2重窓設置を検討しています。調べると色んな選択肢があり、その中でガラスの種類に迷っています。  選択肢は単版ガラス3mmかペアガラス(単版ガラス3mm+空気層+単版ガラス3mm)です。もちろんペアガラスの方が断熱性能は良いのでしょうが当然価格は高くなります。  東京近辺で単版ガラスで2重窓を設置された方がおられましたら断熱効果のほどはいかがでしょうか?満足されましたでしょうか?